ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

億万長者の夢

お金持ちになりたいと思っている人は多いはず。

昨日は、多くのポーランド人が、そんな「億万長者の夢」を抱いた1日でした。

というのも、ポーランドの宝くじで、日本の「ナンバーズ」のように自分で数字を選んで買う宝くじがあるのですが(Duży Lotekという名前です)(ポーランドでは、1~49までの数字の中から6つ選んで一口2ズロチ(約100円)です)、その賞金が昨日は最大3500万ズロチ(約17億5千万円)にまでふくれあがったのです。
ニュースでも2、3日前からこの話をやっていたほどでした。

「妊婦は宝くじに当たりやすい」というのを聞いたことがあったので、妊娠した頃からずっと一度宝くじを買ってみようと思っていたのですが、買わずに今日まできてしまいました。

それで、せっかくなので、この日に私達も「億万長者の夢」を買ってみることにしました。
涼しくなる夕方に出かけたのですが、どこのお店も人でいっぱい!長い行列ができていました。
そんなに長くは待てない、とあきらめかけたとき、思い出したのが、チラの散歩コースにあるガソリンスタンドでした。確か、宝くじを売っていることを記す、「LOTTO」という看板が出ていたはず。
そこで、そちらのほうに行ってみると、やはりありました。
しかも並ばずにすみました(^^)

結局、誕生日や二人の記念日などを組み合わせて、全部で4口買いました。

そしてドキドキしながら夜10時過ぎの結果を待ちました。

その結果は・・・





惨敗でした(><)





見事にひとつの数字も当たりませんでした・・・。


今朝のニュースで知ったのですが、見事に6つの数字を当てた人が4人もいたそうです!

最大3500万ズロチになるはずだった一等賞金は、この4人で分けることになるので、一人当たり約950万ズロチ(約4億7500万円)になるそうですが、それでもすごい金額ですよね(^^;)

一番少ない金額すら当たらなかったのは残念でしたが、「3500万ズロチも当たったら、何に使おうか」と楽しい夢を見られた1日でした。

↓ 昨日の宝くじに関するニュースはこちら。
Trafili "szóstkę", wygrali miliony zł (「6つの数字」を当てた。数百万ズロチを当てた人々)(ポーランド検索サイトOnet.plより)

ちなみに、当選数字は・・・
(皆さんだったらどんな数字を選びますか?)









15、25、29、30、2 、6


でした。

もし買っていたら・・・当たっていた方はいらっしゃるでしょうか・・・?



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-07-30 17:18 | 日常 | Comments(4)

ニセモノ!!

ポーランドに戻ってきてから、赤ちゃんを迎えるために少しずつ部屋の片づけをしているわけですが、その最中に面白いものを見つけました。

それは夫の古いビデオテープだったのですが・・・。


e0039206_20125592.jpg




ご覧の通り、日本が世界に誇るPanasonicのビデオテープです。

・・・しかし。

右側のテープ、どこかおかしいと思いませんか?

そうです。

Pensonic

と書かれているのです(^^;)

左側のは本物なのですが、右側のはニセモノ。

でもなかなかうまくできています。

↓ こちらが裏側。
e0039206_20164670.jpg


↓ 左側の本物には、このように記されています。
e0039206_20174250.jpg


↓ 右側のニセモノには、このような注意書きが。でも「Pensonic」の文字だけ微妙に小さく見えるので、Panasonicの本物の注意書きをコピーして、メーカー名だけあとから書き換えたのかなと思います。
e0039206_20192321.jpg


↓ すごいことには、ニセモノなのにしっかりと「Osaka, Japan」とPanasonicがあるのと同じ住所が書かれていることです。
e0039206_20203266.jpg



夫が子供の頃は、よくこういうニセモノが出回っていたそうです。
安かったので、ニセモノと知りつつ買っていた人も多かったとか。

私自身、留学中に学生寮に住んでいた頃、同室の女子学生が持っていたラジカセを見て驚いたことがあります。
そこには、「Panasonix」と書かれていました(^^;)

明らかにニセモノと分かるようなものだと、怒りを通り越して笑ってしまうものだなと思いました。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-07-25 20:23 | 日常 | Comments(2)

ちょっと前のお話になりますが、5月のよく晴れた日、町を散歩していたら、こんなものに出会いました。
街中で出会うようなものではなかったので、結構びっくりしました!

それは・・・














e0039206_18464376.jpg











そう、ヨーロッパバイソンです。
ポーランド語ではŻubr(ジュブル)。

日本でも有名なポーランドのウォッカ「ズブロッカ」はポーランド語では「Żubrówka(ジュブルフカ)」といい、このヨーロッパバイソンの単語からきています。

「Żubr」という名前のビールも売られています。

ポーランドの東、ベラルーシとの国境の方に生息するこのヨーロッパバイソン(のはりぼて)が、突如としてポズナンの街中に現れたので、驚きました。

おまけに置かれていた場所が、草むらの中だったので、本物のように見えました(^^)

その後、しばらくオペラ劇場の前など、あちこちでこのヨーロッパバイソンを見かけたのですが、そのうちいなくなってしまいました(><)
自分の森へ帰ったのかも・・・?!

わりと愛嬌がある顔をしていて、かわいかったので、またいつか現れてくれないかな~と思っています。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-07-19 18:54 | 日常 | Comments(4)

ポズナンの交通機関

妊娠9ヶ月に入ってから、お腹がさらに大きくなり、パソコンの前に座るのもつらくなってきました・・・(^^;)
出産までにあとどれくらいブログを書けるか分かりませんが、気が向いた時に書けたらいいなと思います。

ふと見ると、先週の記事は暑いポーランドのお話でしたが、その後の1週間は20度以下になったりもして、比較的涼しかったです。
昨日(11日)は、ポズナンで夕方からひどい夕立になり、雷とどしゃぶりとで、結構すごかったです。今は夜8時前ですが、今日も雷が鳴りそうな雰囲気で・・・。

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の6月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
今月は「ポーランド、主にポズナンの交通機関」について書きました。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-07-13 02:57 | 日常 | Comments(8)

暑い!!!

ポズナンは連日暑い日々が続いています。
テレビでバルト海の様子などが映し出されると、一瞬涼しい気分になりますが、部屋の暑さは変わらないので、汗がどっと噴き出したり・・・。
去年の夏は、日本で冷房をほぼつけっぱなしにして過ごしていたので、前よりも冷房が欲しいと感じる日々です。

昨日(3日)の最高気温は日陰で30度だったそうですが、何と日向の体感気温が50度を記録したそうです!(どの町で計測したかは忘れてしまいましたが・・・)

確かに昨日はチラの散歩に行くだけでも暑く、ほとんど家の外に出ませんでした。
普通に健康体でも危険そうな日差しの中に、妊婦である私が行くのはかなり危険!と思ったからです(^^;)

それにしても、日本では日向と日陰で温度差がなく、その代わりに湿気が多くて蒸し暑いですが、ポーランドでは強い日差しのためにかなり暑さを感じます。
以前は、ヨーロッパの夏はからっとしていていいな、と思っていましたが、最近ではどちらの暑さの方が耐え得るか・・・??疑問になってきました(><)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-07-05 04:30 | 日常 | Comments(4)