ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ちょっと遅くなってしまいましたが、先日東京で開催されていた女子バレーオリンピック最終予選で日本が出場権を獲得しましたね。
同じ最終予選にポーランドも出場していたことは、ご存知の方も多いと思います。

私も毎日のようにスポーツニュースを見ながら(バレー中継をしていたチャンネルは、悲しいことに有料チャンネルで、我が家では見られませんでした(涙))、日本とポーランドが一緒にオリンピックに行かれたらどんなにいいだろう、と思っていました。

そして、それが現実のものとなりました!
しかも最終的には得点率でポーランドが1位、セルビアが2位、日本が3位となったので、それにも驚きました。

さらに驚いたのは、ポーランド女子バレーチームがオリンピックに出場するのは、銅メダルを獲得した40年前のメキシコオリンピック以来だということ!
私がポーランドに住んでいる間だけでも何回かヨーロッパチャンピオンになっているだけに、このニュースは意外でした。

とにかく、日本チーム、ポーランドチーム、オリンピック出場権獲得おめでとうございます!
北京オリンピックでも大活躍して欲しいなと思います。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-05-27 00:55 | スポーツ | Comments(2)

駐車場のお話

ポーランドでは、一昨日5月22日は「聖体節(Boże Ciało)」というカトリックの祝日でした。そのお話は後日改めてすることにします。

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の5月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
今月は「ポーランドの駐車事情」について書きました。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-05-24 18:07 | 日常 | Comments(0)

先週、突然インターネットに接続できなくなり、その後サーバーに修復を依頼するも、1週間もインターネットなしの生活を余儀なくされました(><)「インターネットなんて趣味のようなものだし、なくても平気」と思っていましたが、メールはチェックできないし、何だか外部の生活と遮断されたような気分になりました。やはりインターネットは欠かせないものになってしまったようです。

先週の土曜日、あるドラマに合気道のシーンが出てくるようだったので、見てみることにしました。そのドラマは「Kryminalni(犯罪者たち)」というタイトルのポーランドの連続ドラマで、タイトルからも分かるように刑事ドラマです。私たちは夫婦そろって刑事ドラマや推理ドラマが好きなので、そういうタイプのドラマや映画をよく見ています。このドラマはもう4〜5年も続いている人気ドラマで、開始当初は私たちも毎週欠かさず見ていました。しかし、2年もすると少しずつ飽きて来てしまい、その後はすっかり見なくなっていました。9ヶ月の日本滞在から帰って来て、もう放映されていないと思っていたのに、まだ続いていたのには驚きました(^^;)
そのドラマの予告編が、テレビコマーシャルの合間に流れていて、合気道のシーンのために(?)久しぶりに見てみることにしました。しかしがっかりすることになったのですが・・・。ストーリーは、胴体のところで真っ二つに切断された遺体が見つかり、後に日本刀で切られたということが分かる、というものでした。
がっかりしたポイントを以下に挙げてみます。

1.日本刀がテーマのはずなのに、居合道ではなく、合気道がメインとして登場する。
2.殺害された男性の婚約者が合気道を稽古しているシーンで、その婚約者だけ合気道着を反対に着ていた。
3.その婚約者が稽古から帰って来てお寿司を電話で注文するシーンで(合気道を習っている人が夕食までお寿司にするほど日本好きかというのも疑問ですが^^;)、届けに来たアジア人がどう見ても日本人ではない(後でオフィシャルサイトを見たら、ベトナム人だと書いてありました)。
4.後でその寿司バーの様子が登場するが、その届けに来たおじさんと寿司職人が日本語ではない言葉で話していた。(やはり日本人経営の寿司バーではない!)
5.その届けに来たおじさんがカンフーで闘うシーンがあった(オフィシャルサイトによると、太極拳の権威だそうです)。
6.書道を売っているというポーランド人の家に吊るされていた数々の書や壁に飾られていた書が、逆さまのものや横になっているもの、全く意味の分からない漢字の羅列などがあった。(一番笑えたのは「気道合」という書でした^^;)

気になった点をざっと挙げてみると、こんなものですが、これだけでもびっくりしますよね。このドラマの舞台はワルシャワですし、ワルシャワには大勢の日本人が住んでいる上に、ワルシャワ大学には日本学科もあるので、きっと日本関係のシーンもしっかりしたものだろうと期待して見たので、その分とてもがっかりしてしまいました。

それにしても、日本刀が殺人の道具に使われるなんて、このドラマで合気道や居合道の人気が上がるか下がるかどちらなのでしょうね・・・?


↓ 今回ご紹介したドラマのホームページはこちらです。100話目が今回話題にしたものです。
Kryminalni

↓ オフィシャルサイトの中の、今回の関連ページその1。
Waldemar Obłoza w "Kryminalnych" (「Kryminalni」中のWaldemar Obłoza(ヴァルデマル・オブウォザ)(この俳優さんは今回合気道場の師範としてゲスト出演されました。))

↓ オフィシャルサイトの中の、今回の関連ページその2。
Mistrz Tai chi w "Kryminalnych" (太極拳の権威が「Kryminalni」に(寿司バーのおじさんのこと。記事によると、70年代にポーランドに留学した後、フランスに行き、95年にヨーロッパチャンピオンになったそうです。)



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-05-20 21:38 | 日常 | Comments(4)

ブッダバー??

先日、いつものチラの散歩コースに突然大きなポスターが登場しました。
それがこちらです ↓











e0039206_20182124.jpg













Buddha bar(ブッダバー)と書かれ、きらびやかなブッダのイラスト。
一番上には、「ポーランドで最高のパーティーを!!!」などと書かれています。
かなり不思議な雰囲気をかもしだしているこのポスターに、思わず写真を撮ってしまいました(^^;)

なぜ「ブッダ」なのか、仏教徒の方には失礼に当たらないのか、これは日本だと「キリストバー」などと名づけるのと同じような感覚なのか、など疑問は尽きませんが、行ってみようという気も起こらないので、もしどなたか行ってみたという方がいらしたら、感想を聞かせて頂きたいなと思います(^^)



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-05-10 20:23 | 日常 | Comments(12)

本の日

日本はゴールデンウィークの真っ最中、ポーランドでも「majówka(マユフカ)」と呼ばれる大型連休の真っ最中ですが、私は妊娠中期から後期にさしかかり、段々疲れやすくなってきたため遠出はできず、ポズナンの中心街を散歩する程度にとどまっています(><)
連休中に近くの動物園くらいは行きたいな~と思っていますが・・・。

というわけで、今日は連休とは関係なく、ちょっと前のお話。

4月23日は「światowy dzień książki(世界本の日)」でした。
e0039206_23535230.jpg


本好きの私達夫婦は、毎年この日を楽しみにしています。
というのも、この日は様々な書店で特別セールを行ったり、掘り出し物の本が見つけられたりするからです。
去年だったか、おととしだったか、ポーランドの大型書店Empikに行ったら、ちょうど「日本関係の本セール」があって、夫の研究用の本、ということもあって大量に買ってしまいました。しかし、値段は「3冊で2冊の値段」ということで、とても得をしたのを覚えています。

そんなこともあって、今年もEmpikに行って見ました。

・・・しかし。今年は面白い特別セールは何もなく、店内の様子はいつもと変わりませんでした。

でもこれだけはあったのです! ↓
e0039206_23575758.jpg


「3冊買って2冊分の値段」

これだけ見ると、安い本2冊と高い本1冊で、その高い本1冊分が無料になるかも、とわくわくしてしまいますが、実はこれにはからくりがあって、「一番安い本を無料にします」という注意書きがあるのです。

それで私達は同じような値段の本を3冊買って、まさに「3冊で2冊分の値段」を払って帰りました(^^)

来年の「本の日」は興味深い特別セールがあればいいな~と思います。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-05-03 00:03 | 日常 | Comments(4)