ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ポーランドの犬たち

ポズナンも毎日20度近くまで上がる日が増えてきて、お散歩が楽しくなってきました。
チラと一緒に遠出したい気分です(^^)

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の4月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。リニューアルされたようです。
今月は「ポーランドの犬の飼い方」について書きました。つまり、チラのことです(^^)

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-04-30 03:19 | 日常 | Comments(5)

妊娠生活日ポ比較

ポーランドもだいぶ暖かくなり、今日のポズナンは日中20度近くまで上がりました。
町を歩いていても、Tシャツ姿の人が多く見られましたが、私にはまだそこまでの暑さには感じられません(笑)

22日(火)にポーランドで初めての妊婦健診に行って来ました。
担当の先生は、昨年の日本出発前にお世話になっていた先生だったので、不安はなかったのですが、どんな健診をするのか、というところでちょっぴり心配でした。

健診では、日本では毎回あっても、ポーランドでは何回するか分からないという超音波検査(エコー)(ポーランド語ではUSGといいます)をしてもらえたので、嬉しかったです。
でも、日本では
「鼻が高いみたいね~」
とか
「手足を動かしていて、かわいいわね~」
とか
毎回先生がいろいろコメントしてくれていたのですが、
こちらの先生は、
「ここが頭、これが手。これが心臓で元気に動いているから大丈夫!」
という感じで終わってしまい、夫共々拍子抜けしてしまいました。
それで、エコー写真をもらえるのかどうか聞くのも忘れてしまい・・・(><)
それにしても、ポーランドがあっさりしすぎているのか、日本が細かく説明しすぎるのか・・・?

さて、子供が欲しいな~と思うようになってから、道端で妊婦さんを見かけると目に留めていたものですが、実際自分が妊娠してからはもっと見るようになりました。
仲間意識というのでしょうか(^^)

それで気がついたのですが、ポーランドの妊婦さんのお腹はとても目立つのです。
どうしてかなと思ったら、日本では安定期に入る戌の日以降「腹帯」という腹巻のようなものをお腹に巻いて、お腹や腰を守るように言われるのですが、ポーランドではそういうのはないらしく、普通にTシャツなどを着ているのでお腹がとても目に付くのです。

また、私はワンピースやジャンパースカートのようなマタニティウェアを日本で買って、それを着ているのですが、こちらでは、ジーパンなどズボンの人ばかりです。しかもどうも普通のジーパンをせり出たお腹の下にウェスト部分がくるように履いているように見えます。
だからいっそうお腹が目立って見えてしまうのかもしれません。
今のところ、ベビー服のお店は見つけても、マタニティーウェアのお店は見つけていないので、ポーランドでマタニティウェアはあまりないのかも・・・??と思い始めていますが・・・。

というわけで、日本で初めての妊娠生活前半を過ごした私には、これからもまだまだカルチャーショックがあるような気がしてなりません(^^;)
でも、元気な赤ちゃんを産みたい気持ちはどこの国も一緒。
ポーランドでの妊娠生活後半も楽しめたらいいなと思っています。

ちなみに、日本にいた時に聞いた話ですが、ねずみ年はまさに「ネズミ算式に」、赤ちゃんがたくさん生まれるとか。そして、夫が聞いた話によると、今年はポーランドはベビーブームになりそうだというのです!
ということは、私たちの子どもは、将来日本に住むことになっても、ポーランドに住むことになっても、いろいろと競争が激しくなりそうだな・・・と生まれる前から心配になってしまいました(^^;)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-04-26 01:31 | 日常 | Comments(10)
すっかりご無沙汰してしまいました。
いつものぞいてくださっていた皆様、ありがとうございます。

私たちは4月5日18時、無事にポズナンに到着しました。
成田発フランクフルト行きの飛行機のエンターテイメント機能が故障したとかで、なんと11時間以上のフライト中、映画も音楽もなし!こんなフライトは初めてだったので、皆かなり退屈しているようでした。もちろん私たちも・・・。
普通は暗くなっていて、映画を見ている人と眠っている人に分かれている時間帯に、軽食のおにぎりorサンドイッチが配られたのですが、ほとんどの人が起きていたので、「一人一つずつでお願いします」と言われました。こんなことも初めてです!

そしてようやくフランクフルト到着。
ポーランドがシェンゲン協定を結んでから、初めてのヨーロッパ入りだったのですが、その経由地点フランクフルトでまずびっくり。ポズナン行きの飛行機の前に厳しい入国チェックに荷物検査があり、一度空港の外に出てから搭乗口の方に向かうことになっていました。道のりがあまりに遠く、飛行機に乗り遅れたらどうしようと心配になってしまいましたが、なんとか無事に到着しました。

ポズナン行きの飛行機はポーランド航空(LOT)で、以前にも何回か乗り合わせたことのあるスチュワーデスさんでした。
でも身重である私の疲れと眠気はピークに達していて、食事もそこそこにずっと眠ってしまいました。

妊娠中のフライトということで、出発前はいろいろと心配したりされたりしましたが、何事もなくポズナンにたどり着くことができてよかったです。
ポズナンの空港では、何も知らない私たちはパスポートを用意して降り立ったのですが、パスポートを見せる入国審査の場所も税関もなく、拍子抜けしてしまいました。ふと気がつけば、パスポートを手にしていたのは私たちだけ・・・。そのとき、「だからフランクフルトであんなに厳しくチェックされたんだ」と納得できました。

それから1週間は、いつもはあまりない時差ぼけに悩まされました・・・。夜は9時前に寝てしまい、朝は5時に起きてしまうというとっても規則正しい(?)生活(^^;)
それに加えて日本から送った大量の引越し荷物が届き始める前に部屋を何とか片付けておかないといけない、ということでかなりアクティブな生活を送っていました。

そして今週になってやっと時差ぼけも治り、生活リズムも少しずつ落ち着いてきたというわけです。
ひとつ気になっているのが天気。私たちがポズナンに戻ってきてからすっきり晴れたのがまだ3日ほどしかありません。そのほかは雨か曇り。今日も気温が5度ほどで今にも雨が降り出しそうな、秋のような気候です・・・。
桜が満開で、ぽかぽか陽気の日本から出発しただけに、この「灰色」のポーランドに私たちの気分も滅入っています。
早く気持ちのいい天気の日が来てほしいなと思っています。

これからまた少しずつブログを再開していきたいと思っていますので、よろしくお願いします!



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-04-17 16:23 | 日常 | Comments(6)