ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

最近寒い日が続いていますね。ポーランドに比べたら暖かい、と思いつつ、寒さが身にしみます。今年のポーランドの冬はいつもに比べたら暖かい、という話も聞きましたが、ポーランドにお住まいの皆さんはいかがでしょうか。

私のブログを多くの方に読んで頂いているのに、相変わらずなかなか更新できずにすみません・・・。

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の1月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
今月は年末年始の出来事について書きました。少し時期がずれてしまいましたが・・・。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-01-25 18:40 | 日常 | Comments(2)

スーパー速達便?!

今日は、昨日びっくりしたお話を一つだけ。

昨日、いつものように家のポストをのぞくと、ポーランドからの手紙が届いていました。
筆跡からすぐに分かりましたが、義母からでした。

いつ出したんだろうと思って、消印を見てみると、なんとポズナンで投函した日が16日になっていました。
届いた昨日は・・・19日

日本国内でも2~3日かかることもあるというのに、ポーランドからの距離でこの日数!
本当に驚いてしまいました。

もっと驚いたことには、手紙に書かれていた、義母が手紙を書いた日付もまた16日だったのです。
つまり、義母は16日に手紙を書き、その日のうちに投函し、さらにその手紙がすぐにワルシャワに行ってそこから日本に飛んだことに・・・??
(この郵便はpriorytetといういわば航空便で出されていました。)

手紙の中で、電話で聞きたいことがあるから手紙が届いたら電話して、と書かれていたので、夫がすぐに電話したのですが、義母もこの郵便配達の速さにとても驚いていました。

ちなみに、クリスマスの10日ほど前に私達が送ったクリスマスプレゼント(SAL便)は、義両親のもとに先週17日(木)に届いたそうです・・・(^^;)1か月遅れのクリスマスプレゼントになってしまいました・・。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-01-20 22:19 | 日常 | Comments(6)

「地球はとっても丸い」

私のブログにもリンクしてありますが、「地球はとっても丸い」という執筆グループに参加しています。
私は以前から書くのが好きだったので、ポーランドに住んでいて書けることを、自分のホームページやブログ以外にどこかで発表する場はないものかと考えていた時に出会いました。
このグループには、海外在住の方や、日本在住でも海外滞在経験が豊富な方などが参加しており、世界の様々なトピックが楽しく読めます。

ポーランドに住んでいた時は、ちょこちょこ執筆に参加していたのですが、日本滞在が始まってからは、時間とネタがなく(^^;)、お休みさせて頂いていました。

そして先日、ようやくよいテーマに巡り合い、書かせて頂きました。
テーマは「国際結婚・笑える名前」でした。
私のほかにオランダ在住の方とフランス在住の方が書かれていますが、どちらもとても面白かったです。

↓ こちらのサイトから入って、「地球丸ズームイン」というところをクリックしてください。
その2番目に私の記事が載っています。
地球はとっても丸い

よろしければ、感想など聞かせて頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-01-14 15:11 | 日常 | Comments(6)

新年明けましておめでとうございます!

昨年も、私のブログやホームページをご覧頂き、そしてたくさんのコメントをくださり、ありがとうございました。今年もポーランドのお話をいろいろと書いていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

このひとつ前の記事に書いた、「おやすみ、クマちゃん」の感想もまだお待ちしておりますので、お時間があればお願いします!!

さて、私達の年末年始ですが・・・。

実家の両親と一足早いクリスマスパーティーを行った後、自宅に戻ってきて二人でクリスマスパーティー本番(?)、その後大掃除をして大晦日はハンバーグカレーで年越しをしました。
(本当は年越し蕎麦をまだ食べようと思っていたのですが、カレーだけでお腹いっぱいになってしまい、断念しました^^;)

そして夜中に近所の有名な神社に初詣に出かけたのですが・・・。予想以上の人出で、何時間も待つことはできない、とお参りせずに帰ることにしました。残念でしたが、帰り道に満天の星空を見ることができ、ロマンチックな年明けとなりました(*^o^*)

元旦から実家に行き、5日まで、両親や、お正月で来ていた弟夫婦とその1歳半になる息子と一緒ににぎやかに過ごしてきました。夫は初めてのお節料理やお雑煮に満足したようでした。私も久しぶりのお正月を実家で過ごすことができ、嬉しかったです。

お正月明けの4日は私の32歳の誕生日でした。
結婚以来初めて両親にも一緒にお祝いしてもらえ、久しぶりに誕生日ケーキに立てたろうそくの火を吹き消したりして、楽しかったです。
やっぱり誕生日は何歳になっても嬉しいものだな~と思いました(^^)

今もまだ、ちょっとお正月ボケなのですが、また気持ちを新たに頑張って行こうと思います。

最後にクリスマス当日(つまり12月25日)に食べたソーセージと付け合わせのクリスマス風キャベツ(酸っぱい発酵キャベツ(サワークラウト)にキノコ、ローリエ、粒コショウを入れて煮込み、バターで味付けしたもの)の写真を載せておきます。
このクリスマス風キャベツを多めに作り、両親のところにも持っていったら、とても喜んで食べてくれました。ちょっぴりポーランド気分を味わいました。

e0039206_13421075.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-01-07 13:43 | 日常 | Comments(6)