ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスも終わり、もう年末ですね。
クリスマスの翌日にはもうクリスマスツリーが片づけられ、代わって門松が飾られる様子に、日本を感じました(笑)

クリスマス前に「おやすみ、クマちゃんの受難」という記事を書きました。
今日はそのニュースを知らせてくれたポーランドの方についてのお話です。

その方のお名前はJama(ヤマ)さん。なんと、まさにそのニュースの終わりの方にご自身のコレクションであるお人形と共に登場した方です。(自分がテレビに出るから、と言って教えられたので、クマちゃんの受難のニュースだとは知らずに見たのでした。)
その豊富なコレクションをこちらのご自身のサイトにまとめられています。↓

MUZEUM DOBRANOCEK PRL-u (ポーランド人民共和国「お休み前のお話」博物館)

*「ポーランド人民共和国」とは共産主義時代のポーランドの正式国名で、今は「ポーランド共和国」です。

知り合うことになったきっかけは、私がポーランド語版ブログに日本での「おやすみ、クマちゃん」人気について書いたことでした。それを読んで、私にメールをくださったのです。

「お休み前のお話」というのは、今もTVP(ポーランド国営放送)で夜7時から放送されている子ども向けの番組で、これを見て子ども達はベッドに入る、ということのようです。
この枠で以前「おやすみ、クマちゃん」も流れていたとか。

ヤマさんのサイトには、「おやすみ、クマちゃん」の他にも、番組内で登場した様々なキャラクターコレクションが紹介されています。おなじみの「ムーミン」もありました!

ヤマさんは現在Rzeszów(ジェシュフ)にこのコレクションを飾る博物館を建設する計画を進めておられるそうです。私もいつか貴重なコレクションを見せて頂けたらいいなと思っています(^^)

ところで、そんなヤマさんからお願いがあるので、こちらで私の方からもお願いさせて頂きたく思います。
それは、
「日本で『おやすみ、クマちゃん』を見た方々の感想」
です。
私は残念ながら日本では見に行かれなかったので、映画館にいらした方の反応も見ることができませんでした。
もしよろしければ、感想をお聞かせ頂けないでしょうか?字幕版でも、吹き替え版でも結構です。是非コメント欄にコメントして頂きたく思います。
感想は訳して、まとめてヤマさんにお送りしたいと思います。
ご協力頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

今年も1年私のブログやホームページを見に来てくださり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
それでは、皆さん、よいお年をお迎えください!


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-12-29 19:34 | 日常 | Comments(0)
Wesołych świąt
oraz
Szczęśliwego Nowego Roku!
(= Merry Christmas
and
A Happy New Year!)


今年は夫婦で初めて日本で迎えるクリスマスです。
いつもならポーランドで、夫の両親と一緒に鯉料理を始めとするたくさんのクリスマス料理でお祝いするのですが、今年は半分日本風、半分ポーランド風といったところでしょうか。

先週末に実家に行き、私の両親と一緒に一足早いクリスマスパーティーをしてきました。
両親が特別にレストランでのクリスマスディナーを予約していてくれて、私にとっても一味違ったクリスマスパーティーになりました。両親に感謝です(^^)
夫はまず「クリスマスディナー」というものの存在に目を丸くし、お料理がやはりお肉メインだったことにまた驚いていました。でもこの日本ならではのクリスマスがなかなか興味深かったようです。

今日は第二弾(?)パーティーとして二人で半分日本風、半分ポーランド風のお料理を食べるつもりです。
夫が楽しみにしていたクリスマスケーキは注文済みなので、後でお店に取りに行ってきます。
スタンダードないちごのショートケーキのクリスマスケーキです。

あまりに暖かいので、夫はクリスマスぽっくないと言っていますが、仕方ないですね(^^;)

それでは、皆さん。
素敵なクリスマスを!!


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-12-24 11:21 | 日常 | Comments(4)
昨日、ポーランド語版ブログを通じて知り合ったポーランドの方から、このようなニュースを教えてもらいました。↓

Nie do poMIŚlenia (思いもよらなかった(「クマ」という単語を表す「MIŚ」をかけた表現になっています。)) ポーランドテレビ局TVNの夜7時のニュース「Fakty」より。

ポーランド語ですが、映像を見て頂ければお分かりのように、今年日本でも話題になった「おやすみ、クマちゃん」に関するニュースです。

最初の文章だけ訳してみると・・・
-----------------------
Miś przed sądem. Najsłynniejszy polski niedźwiadek doczekał się sprawy sądowej. Oczywiście nie on jest oskarżony. To o prawa do jego wizerunku biją się spadkobiercy autora z producentami zabawek.

クマちゃんが裁判に。ポーランドでもっとも有名なクマを裁判の判決が待ち受けている。もちろん訴えられているのはクマではない。作者の遺族がおもちゃ会社とその版権について争っているのだ。
-------------------------

日本で公開された際、劇場で売られていたという「おやすみ、クマちゃん」のぬいぐるみですが、遺族がぬいぐるみ販売の売上に対して訴えてきたために(なぜ今頃遺族が口を出してきたのかは不明ですが)、その裁判が終わるまではぬいぐるみが発売停止となったということです。

実は私もポーランドで最近このクマちゃんのぬいぐるみを見たことはなく、母が映画館で買ってきたのを見て、そのぬいぐるみについていたタグにあったURLにアクセスしてみたのですが、つながらず、不思議に思っていました。

まさかこんな問題にさらされていたとは!

このニュースの中で
「クリスマスを前に、子どもに頼まれてクマちゃんのぬいぐるみを買いに来る親が多いが、お店にそのクマちゃんの姿はない」
と言っています。

子どもたちの人気者であるマスコットが、そんな醜い大人の争いの渦中にあるとは残念でなりません。

一日も早くこの問題が解決して、またかわいいクマちゃんのぬいぐるみが店頭に並んでくれることを願っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-12-13 13:27 | ニュース | Comments(8)
今年もまたクリスマスの季節がめぐって来ました。
夫はこの時期に日本にいるのが初めてなので、どれも興味深そうに眺めています。
特に気になっているのが、ポーランドにはない「クリスマスケーキ」というものの存在のようで・・・(^^;)今からどのケーキを注文しようかと迷っているところです。

私のブログを多くの方に読んで頂いているのに、相変わらずなかなか更新できずにすみません・・・。

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の12月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
今月はクリスマス関連の出来事について書きました。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-12-11 12:56 | 日常 | Comments(2)