「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポズナンの聖マルチンのお祭りについて書きました。

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」ですが、同じ担当の方から「世界の祭り」というテーマで記事を依頼され、ポズナンで毎年11月11日に行われるポズナンの聖マルチンのお祭りについて書きました。
ポーランド全土ではこの日独立記念日を祝う中で、ポズナンが独自に祝うお祭りのお話を読んで頂ければ幸いです。

以前のブログやホームページの記事と重複する箇所があるかもしれませんが、ご了承ください。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「日本の祭り、世界の祭り」 ― ポーランド・ポズナンで行われる聖マルチンのお祭り

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-11-25 17:03 | 日常 | Comments(2)

サッカーヨーロッパ選手権Euro2008へ!

ポーランドにいる間、ずっと楽しみに応援してきたサッカー・ヨーロッパ選手権Euro2008の予選でしたが、先日、ベルギーとの試合に2-0で勝ち、本大会に出場することが決まりました!!

ワールドカップには何度も出場しているポーランドですが、ヨーロッパ選手権に出場するのは何と今回が初めてだとか。
そして、その出場が決まった歴史的な対ベルギー戦は、一千万人ものポーランド人がテレビで応援していたということです。
私は日本にいるので、この歴史的な瞬間が見られず、本当に残念でした。

対ベルギー戦の写真はこちらで見られます。 ↓
Polska w finałach Euro 2008!!! (ポーランド、Euro2008へ!!!)(ポーランド検索サイトOnet.plより)

ヨーロッパ選手権予選についての記事はこちらで読めます。(ポーランド語ですが・・・) ↓
Eliminacje ME (ヨーロッパ選手権予選)(ポーランド検索サイトOnet.plより)

これで来年は北京オリンピックだけではなく、もうひとつ楽しみが増えました(^^)
本大会でもポーランドが活躍してくれることを願っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-11-20 18:31 | スポーツ | Comments(6)

外語祭の季節

毎年11月下旬に5日間にわたって、私の母校である東京外国語大学では「外語祭」という名の学園祭が催されます。

1年生は自分の所属する語科の国の料理を作って「世界各国料理店」を開きます。
2年生は自分達が専攻してきた言語を披露すべく、「語劇」を発表します。

昨日、ポーランド科のメーリングリストに、2年生の子達から「語劇のお知らせ」というメールが舞い込んできました。
今年の外語祭は11月21日~25日で、そのうち下記の日程で語劇を発表するそうです。

日時: 11月22日(木)18時(開場17時45分)~18時50分
場所: 東京外国語大学 研究講義棟 101教室
演目: 「Na straganie(売り台にて)」 Jan Brzechwa(ヤン・ブジェフファ)原作

Jan Brzechwa(ヤン・ブジェフファ)は私も好きな、ポーランドを代表する児童文学作家であり、子供向けの詩も多く残した人です。
今年の2年生が選んだこの作品は、その子供向け詩作品のうちのひとつですが、市場の売り場に並べられた野菜たちのおしゃべりを描いたコミカルな詩です。
夫も小学生の時に習った詩のようで、その一部を今でもよく覚えているようです。

短い詩を学生たちがどのような劇作品に仕立てたのか見てみたいので、夫と一緒に行ってみようかなと思っています。

外語祭というと、私自身も料理店、語劇共に思い出があります。

料理店の準備中、初めてポーランド大使館に足を踏み入れ、ポーランドの民族衣装をお借りしたこと、外語祭の最中にその民族衣装を着られたこと。

語劇では、ルドヴィク・イェジー・ケルン(Ludwik Jerzy Kern)作の有名な児童書「すばらしいフェルディナンド(Ferdynand Wspaniały)」を上演しました。
原書と訳書を元に、皆で脚本を手分けして書いたこと、劇の練習をしたこと・・・。
ポーランド科の学生は20人未満の少人数だったので、皆がいろいろな役割をかけもちしながら頑張ったことをよく覚えています。(ちなみに私は歯医者の患者のうちの一人の役と字幕を映し出す係をかけもちしました。)

今のポーランド科の学生たちにも、素敵な外語祭の思い出を作ってもらいたいなと思います。

もしお時間がありましたら、皆さんも外語祭に足を運んでみてはいかがでしょうか。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-11-14 12:42 | 日常 | Comments(2)

万聖節と死者の日についての記事アップ!

気がつけばもう11月!私達の日本滞在ももう4か月が過ぎてしまいました。
半年を切った日本滞在を大切に過ごしていきたいと思います。

私のブログを多くの方に読んで頂いているのに、相変わらずなかなか更新できずにすみません・・・。

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の11月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
今月は以前ブログやHPにも書いた、万聖節と死者の日について書きました。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-11-08 18:33 | 日常 | Comments(2)

ポーランドは冬時間、そして・・・

ポーランドにいると日本の行事や祝日を忘れてしまい、日本から持ってきたカレンダーを見て、あっと思い出していたものでした。
その逆のことが今起こっています。つまり、ポーランドの行事のことを忘れることが多いのです。ポーランドから持ってきたカレンダーを見て、ああもうこんな時期なんだ、と思うことも度々です。

そのうちの一つが、夏時間が終わったことです。ポーランドにいると、カレンダーを見たり、テレビを見たりして忘れにくいものですが、夏時間とは関係のない日本にいるとうっかり忘れるところでした。
今年の冬時間開始は10月28日(日)でしたが、実はその日はポーランドの義母とスカイプでお話をする約束をしていて、時間も決めていたのでした。時差の関係で、約束の時間までには私達も冬時間開始を思い出したので、よかったです(^^)

もう一つがポーランドの「お盆」、万聖節(11月1日)と死者の日(11月2日)です。
私達は毎年この時期に行くお墓参りの代わりに、日本のお盆の時に京都の大文字焼などのお盆の行事を見ながらお祈りしましたが、ポーランドの「お盆」の時期にも神社かお寺に行こうか、などと言っていました。でも結局天気も悪く、出かけられず・・・。気がついたらこの二日間は過ぎ去っていました。

ポーランドの墓地は今頃たくさんのお花やきれいなろうそくで埋め尽くされていることと思います。来年は夫と一緒にお墓参りに行って、日本での出来事を報告してきたいなと思っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-11-02 19:18 | 日常 | Comments(2)


ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。


by poziomka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日常
スポーツ
サッカー欧州選手権2012
ロンドン五輪2012
サッカーW杯2006
動物
ニュース
読書
テレビ・映画
ショパンコンクール
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

最上のものは未来にこそある
桃とわんこ
ジロと花の散歩道
別冊 桃とわんこ ~旅情編~
+++ Goldfish...
ジロと花の散歩道②
poziomkaのポーラ...
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
ポーラン便り
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
くまのポーランド生活
Poziomka家に舞い...

リンク

poziomka(友美)へのメールはこちら!
(Napisz do mnie!)

<私のHPとブログ>

友美とヤツェクの宝箱(ホームページ版)
(Szkatułka Tomomi i Jacka - nasza strona internetowa (po japońsku i po polsku))

Polska w oczach Japonki(ポーランド語版ブログ)
(mój blog po polsku(napiszę o Japonii po polsku))


<エッセイストへの道>

地球はとっても丸い』プロジェクトに参加
『日本語人であって、地球人である皆様、美味しい食べモノ、恋や愛のコト、結婚や子育てのあれこれ、美意識やライフスタイルの探求、身近な環境や時事の問題まで……
いろんな国の書き人がお届けする、地球のエッセイを読んでみませんか?』(サイトより抜粋)
時々私も執筆させて頂いています。

Magazine ALC(アルク)―世界レシピ巡り
世界のお料理を紹介するコーナーで、私もポーランド料理を紹介させて頂きました。

<その他>

とも と まーちん
私と同じ名前で、しかもポーランド人の旦那様がいらっしゃるともみさんのブログ。イギリスにお住まいです。

くまのポーランド生活
ポーランド人の旦那様がいらっしゃり、グダンスクにお住まいのくまさんのブログ。


W strone jutra bez przyszlosci
ポーランドのクラクフにお住まいのポーランド人、カスジさんのブログ。日本語を勉強されているそうで、日本語でブログを書かれています。
↓ こちらは彼のポーランド語のブログ。
約束も無い明日へ
どちらも同じ意味のタイトルですが、ポーランド語版に日本語の、日本語版にポーランド語のタイトル、というのが面白いですね。

ポーランドのむかしばなし「吸血鬼皇女」
私の大学の後輩、宮本さんの卒業論文を紹介するブログ。
私と同じようにポーランドの児童書や絵本に関心があるそうです。

最新のトラックバック

湯殿山と蔵王でスキーと温..
from 芸術的な日々
● 武道の人気は日本以上..
from 草莽崛起 ★日本の学校で教え..
麻生首相に捧げたい聖書の..
from 芸術的な日々
ドイツ、ポーランド、オー..
from 芸術的な日々
バレーボール チケット関..
from 女子バレーボール 落合真理 ..
手作りの家
from ログハウス
小腹が空いたら、、、
from ちぇこらどかのどこかで奮闘記
かわいい絵
from jvesh
asahi.com:大統..
from ニュースなトラバちゃん
世界で一番好きな花
from 桃とわんこ

ライフログ


すばらしいフェルディナンド


おきなさいフェルディナンド


文庫版 ぞうのドミニク


そばかす先生のふしぎな学校


しずくのぼうけん


クレスカ15歳 冬の終りに


金曜日うまれの子


ノエルカ


ナタリヤといらいら男


天の涯まで―ポーランド秘史 (上)


天の涯まで―ポーランド秘史 (下)


デカローグ DVD-BOX (5枚組)


英雄ポロネーズ~ピアノ・リサイタル


ショパン:バラード.幻想曲


ショパン:ピアノ協奏曲第1番・第2番


ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番(期間限定盤)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧