ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Japan Week

ワルシャワで今(10月26日~30日)、「Japan Week」という日本に関する様々なものを紹介するイベントが行われているようです。

↓ こちらがそのホームページです。
Japan Week

ポーランドでは依然として日本人気が高いですね。
日本でもポーランド人気がもっと出ればいいと思うのですが・・・。

ところでだいぶ前になってしまいますが、日本に来る前の6月、ポズナンでも「Made in Japan Weekend」というイベントがありました。場所はおなじみ(?)Stary Browar(古いビール工場)という新しいデパートです。

↓ こちらがそのイベントのポスター。
e0039206_19251178.jpg


ポズナンのアダム・ミツキェヴィチ大学日本学科の先生による書道教室やポズナンの武道クラブの演武などの催しがあったようですが、私達はその催しがあったであろう午後には行かれず、お昼前に会場だけ見てきました。

↓ こんな日本語で書かれたものが置かれていました。
e0039206_1928317.jpg


↓ せっかくの日本語の文字も逆さに貼ってあったものがあり、ちょっとがっかりしてしまいました・・・。でも辺りに関係者らしき人の姿もなく、どなたに言えばいいのかも分からなかったのでそのままにしてきてしまいました(^^;)
e0039206_19312675.jpg



このイベントはきっと大盛況のうちに終わったのだろうと思うと、その様子を見られなくて残念でした。いつか機会があれば、今度は開催中に見に行きたいなと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-10-26 19:33 | 日常 | Comments(9)

驚いたこと

最近、驚いたことがあります。

先日1か月ぶりにポーランド語版のブログを更新しました。その内容が、こちらにもちょこっと記した「グリーンアスパラで作ったポーランド風アスパラスープ」のことです。

「ホワイトアスパラが好きではなかった私が、ポーランドで初めてアスパラスープを食べて(ポーランドのスープは具だくさんですし、ポーランド語でも「スープを食べる」という言い方をするので、あえてこう書かせて頂きます。)、ホワイトアスパラが好きになった。日本ではホワイトアスパラが手に入りにくいのでグリーンアスパラで作ってみたら、同じような味が出て嬉しかった。」

・・・というような内容です。

するとコメントがいくつか入りました。

その中に、なんと

私はアスパラスープを食べたことがないけれど、このブログを読んで、作ってみようと思った

というポーランド人からのコメントが!

アスパラスープを食べたことないというコメントは他にもいくつかあったので、ひょっとすると地方によって食べる所と食べない所があるのかなと思ったのですが、なかなか衝撃のコメントでした(^^;)

それにしても、日本人の私が書いた文章を読んで、ポーランドの方が作ってみようという気になったポーランド料理、というのは面白いですね(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-10-11 16:31 | 日常 | Comments(8)

懐かしのドッグショー

10月に入り、すっかり涼しくなりましたね。
ポーランドにいたらもう毛糸の帽子も必要なころかなと思います。

私のブログを多くの方に読んで頂いているのに、なかなか更新できずにすみません。

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の10月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
今月は以前ブログにも書いたWorld Dog Showについて書きました。チラのことも思い出しながら書いたので、今頃何をして遊んでいるのかな~なんて思ってしまいました。
先日義母とスカイプで話したところによると、お気に入りのゴリラのおもちゃをなくしてしまったそうですが・・・(^^;)

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-10-04 08:53 | 日常 | Comments(0)