「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

世界陸上 in 大阪!

現在、大阪で陸上の世界選手権が開催されていますね。
スポーツ観戦が好きな私は毎日見ていますが、ポーランド選手の姿があちこちで見られて嬉しいです。

昨日は何と、男子400mハードルでポーランド選手マレク・プラヴゴ(Marek Plawgo)選手が銅メダルを獲得しました!タイムは48秒12で、ポーランド新記録だったようです。

同じく女子400mハードル準決勝では、ポーランド選手アンナ・イェシェン(Anna Jesień)選手がグループ1位で見事に決勝にコマを進めました。

他には女子棒高跳びで、決勝にポーランド選手が二人出場していたのですが、そのうちのモニカ・ピレク(Monika Pyrek)選手が4位でした。もう一人のアンナ・ロゴフスカ(Anna Rogowska)選手は8位でした。

期待されていた末続選手が残念ながら敗退してしまった男子200m2次予選では、同じグループで4位に入ったポーランド選手、マルチン・イェンドルシンスキ(Marcin Jędrusiński)選手が準決勝に進むことになりました。

世界陸上も折り返しとなりました。日本選手だけでなく、ポーランド選手も応援すると、観戦の楽しさが2倍になってより面白くなるかもしれませんよ。


参考にしたポーランドのサイトです。 ↓
MŚ: medal Plawgi, dwa rekordy Polski i sensacja w dysku (世界選手権: プラヴゴのメダル、2つのポーランド記録と円盤投げでの波乱) ポーランド検索サイト、Onet.plより


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-08-29 08:49 | スポーツ | Comments(2)

飛行船!

最近ポズナンでよく見かける飛行船。

日本出発前のよく晴れた日にも、大きな音がするので空を見上げたら、飛行船が飛んでいました。





e0039206_859667.jpg







私は飛行船や気球を見るのが好きです。
高所恐怖症なので、乗るのはちょっと気が引けますが、見ているだけでおとぎの世界に入ってしまうような気がして楽しい気分になるのです。

しかも、飛行船はポーランドの景色によく合います(^^)
こんな風に・・・ ↓



e0039206_914036.jpg





皆さんもポーランドで、空から大きな音が聞こえてきたら、空を見上げてみてはいかがでしょうか。大きな飛行船が見られるかもしれませんよ。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-08-26 09:03 | 日常 | Comments(6)

かわいい車

ポズナンで見つけたかわいい車をご紹介します。

それが、こちら ↓








e0039206_8385479.jpg









てんとうむしの模様で、とってもかわいらしかったので思わず写真に撮ってしまいました(^^)
運転手さんがいなくても、このまま動き出してしまいそうだな~と思いました。

てんとうむしといえば、ポーランドには「てんとうむし(Biedronka)」という名のチェーン店があります。スーパーマーケットなのですが、ロゴであるてんとうむしの絵がとてもかわいらしいのです。
Biedronka (ポーランドのスーパー「Biedronka(ビエドロンカ=てんとうむし)」のホームページ)

日本でてんとうむしを見ると、このポズナンで見かけたかわいい車とスーパーのことを思い出します。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-08-22 08:48 | 日常 | Comments(10)

バレーボール女子 日本対ポーランド!

ご無沙汰してすみません。
先週、ちょうどお盆の時期に夫の研究旅行と、私達の結婚記念日旅行を兼ねて、京都・奈良へ行っていました。



e0039206_14465175.jpg




夏の京都・奈良は暑いとは聞いていましたが、こんなに暑いとは!!しかも、16日(木)には岐阜の多治見、埼玉の熊谷で74年ぶりの最高気温更新ということで40.9度を記録したとか!ちょうどこの日のお昼前、私達は京都の三十三間堂を訪れていたのですが、確かにかなり暑かったです(><)
ところで、私達は今年5回目の結婚記念日を迎えました。日本では「木婚式」というそうです。
ポーランド語で「結婚記念日」のことを「rocznica ślubu」といいますが、「木婚式」は「drewniana」といいます。意味はもちろん日本語と同じです。
結婚してからあっという間の5年でしたが、これからも仲良く幸せに暮らしていけたらいいなと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、今開催されているバレーボール女子のワールドグランプリで、昨日は日本対ポーランドの試合がありましたね。
私達はお互いにやはりどちらのチームにも愛着があるので、複雑な気分で見ていました。試合結果は1-3でポーランドの勝利となりましたが、本当にポーランドは強かったですね。
日本はこの敗戦で決勝ラウンド進出が厳しくなってしまいましたが、ポーランドはロシアと中国にも勝ったようですから、このままなんとか決勝ラウンドに残ってもらいたいものです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-08-19 14:30 | スポーツ | Comments(8)

バルト海にクジラ?!

日本では、東京湾から迷い込んだイルカが荒川に現れた、というニュースを見ましたが、ポーランドのグダンスク沿岸のバルト海には、体長10メートルほどのクジラが現れたそうです。

そのクジラの様子を撮影したものをインターネット上で見ましたのでこちらに貼っておきます。↓

Wieloryb pływa po Bałtyku (バルト海を泳ぐクジラ) ポーランドのニュースチャンネルTVN24のサイトより

荒川に現れたイルカは、本来なら海水の生き物なので、川のような淡水では長くは生きられないと心配されています。
同様にバルト海に現れたクジラも、早く元の海に戻らないと、しかるべき食べ物がないために長生きできなくなってしまうとのことです。

荒川のイルカもバルト海のクジラも、早く自分の居場所に戻ることができるよう祈っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-08-13 10:01 | ニュース | Comments(2)

ワルシャワでのお話

私のブログを多くの方に読んで頂いているのに、なかなか更新できずにすみません。

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の8月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
今月はワルシャワについて書きました。こちらのブログにも少し書きましたが、もちろんこちらに書いていないことを書いたので、お楽しみ頂けるかと思います。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-08-12 22:55 | 日常 | Comments(4)

ポーランド映画「おやすみ、クマちゃん」

ポーランドの子供たち(そしてかつて子供だった今の大人たちも)なら誰でも知っているポーランドの人形劇「Miś Uszatek(邦題:おやすみ、クマちゃん)」が、今日8月4日より東京都写真美術館ホールで公開されているようです。

映画として公開されていますが、ポーランドのテレビ(Telewizja Polska(ポーランドテレビ))では、10分ほどの短いお話で、主人公のクマがその日に起こった出来事を語る形式で進んでいきます。

原題の「Miś Uszatek」ですが、「Miś」は「クマちゃん」という意味で、「Uszatek」は「折れ曲がった耳」という意味です。人形を見るとわかると思いますが、主人公のクマさんは左の耳が垂れています。

こちらが、今回日本で公開されるために作られたホームページです。↓
映画「おやすみ、クマちゃん」公式サイト 

こちらには、1975年~1987年にかけて制作されたとありますが、今でもポーランドのテレビで放映されており、これからも末永く皆に愛されていく番組だと思われます。

夫も子供の頃に見たそうで、勧められて私もポーランドで見たことがあります。クマの声を演じる俳優さんの声がとても柔らかく、耳に心地よいので、子供だったらこの声を聞きながら眠りについてしまうな~と思いました。

日本では吹き替え版で公開されるようなので、もしオリジナルが見たい方はYoutubeなどで探してみてはいかがでしょうか。

↓ 公開される東京都写真美術館のURLを貼っておきます。
東京都写真美術館


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-08-04 22:49 | テレビ・映画 | Comments(12)

ワルシャワで見かけた寝台車

6月にワルシャワへ行ったお話を書きましたが、ワルシャワの駅で帰りの列車を待っている時、珍しい列車を目にしました。

それは、寝台車です!

しかも、とても豪華そうな寝台車でした。

それがこちらです ↓
e0039206_1822334.jpg


カーテンの隙間から少し中の様子が見て取れました。当たり前のことですが、たくさんのベッドが見えました(^^)

この列車を見たのは夕方6時過ぎだったと思いますが、ドイツのフランクフルトまで行くようでした。これから夜通し走ってやっとたどり着くのだなと思うと、それだけで疲れてしまいそうでしたが、お隣の国までこの列車で行かれるというのもいいなと思いました。

私は以前一度だけポーランドで寝台車に乗ったことがあります。
それは大学生の頃、初めてポーランドに行った時で、ポーランド人の友達と一緒に南部のザコパネへ行った時でした。初めて乗る寝台車にわくわくしたのを覚えています。でも、いろいろな話を読むと、ポーランドの寝台車は結構危ないようなので、あまりお勧めはしません。

きっともう寝台車に乗ることもないのだろうな、と思いますが、寝台車を見るといつも初めてのポーランド旅行を思い出すことでしょう。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-08-03 18:31 | 日常 | Comments(4)


ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。


by poziomka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
日常
スポーツ
サッカー欧州選手権2012
ロンドン五輪2012
サッカーW杯2006
動物
ニュース
読書
テレビ・映画
ショパンコンクール
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

最上のものは未来にこそある
桃とわんこ
ジロと花の散歩道
別冊 桃とわんこ ~旅情編~
+++ Goldfish...
ジロと花の散歩道②
poziomkaのポーラ...
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
ポーラン便り
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
くまのポーランド生活
Poziomka家に舞い...

リンク

poziomka(友美)へのメールはこちら!
(Napisz do mnie!)

<私のHPとブログ>

友美とヤツェクの宝箱(ホームページ版)
(Szkatułka Tomomi i Jacka - nasza strona internetowa (po japońsku i po polsku))

Polska w oczach Japonki(ポーランド語版ブログ)
(mój blog po polsku(napiszę o Japonii po polsku))


<エッセイストへの道>

地球はとっても丸い』プロジェクトに参加
『日本語人であって、地球人である皆様、美味しい食べモノ、恋や愛のコト、結婚や子育てのあれこれ、美意識やライフスタイルの探求、身近な環境や時事の問題まで……
いろんな国の書き人がお届けする、地球のエッセイを読んでみませんか?』(サイトより抜粋)
時々私も執筆させて頂いています。

Magazine ALC(アルク)―世界レシピ巡り
世界のお料理を紹介するコーナーで、私もポーランド料理を紹介させて頂きました。

<その他>

とも と まーちん
私と同じ名前で、しかもポーランド人の旦那様がいらっしゃるともみさんのブログ。イギリスにお住まいです。

くまのポーランド生活
ポーランド人の旦那様がいらっしゃり、グダンスクにお住まいのくまさんのブログ。


W strone jutra bez przyszlosci
ポーランドのクラクフにお住まいのポーランド人、カスジさんのブログ。日本語を勉強されているそうで、日本語でブログを書かれています。
↓ こちらは彼のポーランド語のブログ。
約束も無い明日へ
どちらも同じ意味のタイトルですが、ポーランド語版に日本語の、日本語版にポーランド語のタイトル、というのが面白いですね。

ポーランドのむかしばなし「吸血鬼皇女」
私の大学の後輩、宮本さんの卒業論文を紹介するブログ。
私と同じようにポーランドの児童書や絵本に関心があるそうです。

最新のトラックバック

湯殿山と蔵王でスキーと温..
from 芸術的な日々
● 武道の人気は日本以上..
from 草莽崛起 ★日本の学校で教え..
麻生首相に捧げたい聖書の..
from 芸術的な日々
ドイツ、ポーランド、オー..
from 芸術的な日々
バレーボール チケット関..
from 女子バレーボール 落合真理 ..
手作りの家
from ログハウス
小腹が空いたら、、、
from ちぇこらどかのどこかで奮闘記
かわいい絵
from jvesh
asahi.com:大統..
from ニュースなトラバちゃん
世界で一番好きな花
from 桃とわんこ

ライフログ


すばらしいフェルディナンド


おきなさいフェルディナンド


文庫版 ぞうのドミニク


そばかす先生のふしぎな学校


しずくのぼうけん


クレスカ15歳 冬の終りに


金曜日うまれの子


ノエルカ


ナタリヤといらいら男


天の涯まで―ポーランド秘史 (上)


天の涯まで―ポーランド秘史 (下)


デカローグ DVD-BOX (5枚組)


英雄ポロネーズ~ピアノ・リサイタル


ショパン:バラード.幻想曲


ショパン:ピアノ協奏曲第1番・第2番


ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番(期間限定盤)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧