「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

外大オープンキャンパス

昨日(7月28日)は、母校・東京外国語大学のオープンキャンパスでした。
私が受験生の頃はオープンキャンパスなんてものはなかったので、受験の1年前に母と一緒に受けようと思ういくつかの大学を見学した覚えがあります。
しかし、オープンキャンパスというものがあると、大学の雰囲気などがよりよく分かっていいものですね。

私は久しぶりに恩師であるポーランド科の先生方とお会いし、またポーランド科の説明をしている後輩の子達と会って、楽しいひと時を過ごしてきました。

ポーランド語の模擬授業もあったのですが、たくさんの人が教室に集まり、熱心に話を聞いていたので、何だか嬉しかったです。

ところで東京外国語大学は母校といっても、私の卒業後に北区西ヶ原から府中に移転したので、私にとっては違う学校のようにも感じてしまいます。それでも、ポーランドが好きで、ポーランド語を一生懸命勉強してきた学生達と話をしながら、自分の学生時代を思い出しました。

今回のオープンキャンパスは1回目で、2回目は11月の外語祭期間中に開催されるそうです。もしポーランド・ポーランド語に関心のある高校生の方がいらしたら、行ってみてはいかがでしょうか。

東京外国語大学のホームページのリンクを貼っておきます。
東京外国語大学


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-07-29 21:10 | 日常 | Comments(2)

悲しい事故

今朝パソコンをつけ、ポーランドの検索サイトを開いたら、大きなバス事故のニュースの見出しが目に飛び込んできました。

↓ それがこちらです。
Tragedia polskich pielgrzymów (ポーランド巡礼者たちの悲劇) ポーランド検索サイトOnet.plより

ポーランドからアルプス山脈にある聖母マリアの巡礼地へ行ったバスが転落し、27人が亡くなり、23人が負傷したということです。ポーランドのカチンスキ大統領は、国民全体で喪に服すことを決めたということで、私が見た検索サイトも白黒に変わりました。
巡礼というとても宗教的な行いがこういう悲劇に変わってしまったことがショックで、何と表現してよいかわかりません。
今朝読んだ記事では、転落する直前に運転手が「皆しっかり椅子につかまって!ブレーキが利かないんだ!!」と叫んだそうです。まだ原因究明の最中のようですが、どちらにしても大変悲しい事故に変わりはありません。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
そして、怪我をされた方々の一日も早い回復を祈っています。

↓ 日本の新聞サイトにも載っていたので、リンクしておきます。
仏でバスが15メートル下に転落・炎上、26人死亡 (朝日新聞サイトより)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-07-23 18:42 | ニュース | Comments(10)

聖体節

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の7月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
今月は聖体節(Boże ciało)について書きました。

この記事を書くために、夫と義母について積極的にこの行事に参加してしまいました(笑)デジカメでパシャパシャ写真を撮っていたので、ちょうど居合わせた観光客のようになっていたかもしれませんが・・・。
お話が一ヶ月遅れになってしまいましたが、皆さんに楽しんで読んでもらえたらいいなと思っています。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-07-23 18:22 | 日常 | Comments(0)

面白いトラム(市電)

ポーランド出発間近の6月28日朝、家の窓から見えるトラム(市電)の車庫で、面白いトラムが停車しているのが見えました。

それがこちらです。↓





e0039206_17454534.jpg






これは昔、馬が引いて走ったトラムのようです。馬が引いて走ったということで、もちろん電力ではないでしょうから、正確には「市電」と訳すことはできませんので「トラム」としておきます。
私はこれが実際に走っているところを、以前トラムのパレードで見たことがあります。馬車とも違って、何とも不思議な感じがしたのを覚えています。
馬が引いていたトラムから、電力によるトラムへ。日本では路面電車はだいぶ少なくなってしまいましたが、ポーランドでの路面電車の将来はどうなのだろう、と思う今日この頃です。

ちなみに、ここ数年、ここのトラム車庫を壊して、大きなスーパーマーケットを建てようという動きがあるようです。趣のあるトラム車庫、できるだけなくならないで欲しいなと思っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-07-19 17:54 | 日常 | Comments(3)

いよいよ新生活スタートです!

またまた時間が空いてしまいました。
ちょくちょく見に来てくださっている皆様には申し訳なく思っています。これからまた少しずつ再開していくので、よろしくお願いします。

さて、成田に到着してからあっという間に2週間が経とうとしています。この調子だと9か月なんて本当に短く感じられそうです。

私達は七夕の日、実家からこの9か月間の滞在先へと引っ越してきました。
こちらに来てからというもの、夫の外国人登録に私自身の住民登録、その他役所関係の手続きに加え、夫の研究先での手続きなど、いろいろと忙しい日々を送っています。
それでも初めての二人だけの生活は楽しくて、毎日お料理も楽しんでいます。
こちらで初めて作った料理は何とポーランド風トマトスープでした(^^)
他にはハンバーグを作ったり、野菜炒めを作ったり、でも朝はポーランド風にオープンサンドを作ったりしています。こんな調子で和食とポーランド料理が混ざった9か月を過ごしそうです。

以上近況報告でした。

次回はポーランドのお話を少し書こうと思います。

e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-07-13 14:21 | 日常 | Comments(8)

無事到着しました。

こんにちは!7月1日、無事に成田に到着しました(^^)
最初の1週間は実家で過ごし、来週から夫の研究基盤となる滞在先に移って、いよいよ新生活がスタートします。

先月ポーランドで撮りためた写真もたくさんあるので、来週落ち着いたらまずはこちらの写真を使いながらポーランドでのお話を書いていこうと思います。
その後はまだ未定ですが・・・(^^;)

まずはご報告でした。
お互いにとって有意義な素晴しい日本滞在になることを願っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-07-04 09:40 | 日常 | Comments(10)


ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。


by poziomka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日常
スポーツ
サッカー欧州選手権2012
ロンドン五輪2012
サッカーW杯2006
動物
ニュース
読書
テレビ・映画
ショパンコンクール
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

最上のものは未来にこそある
桃とわんこ
ジロと花の散歩道
別冊 桃とわんこ ~旅情編~
+++ Goldfish...
ジロと花の散歩道②
poziomkaのポーラ...
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
ポーラン便り
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
くまのポーランド生活
Poziomka家に舞い...

リンク

poziomka(友美)へのメールはこちら!
(Napisz do mnie!)

<私のHPとブログ>

友美とヤツェクの宝箱(ホームページ版)
(Szkatułka Tomomi i Jacka - nasza strona internetowa (po japońsku i po polsku))

Polska w oczach Japonki(ポーランド語版ブログ)
(mój blog po polsku(napiszę o Japonii po polsku))


<エッセイストへの道>

地球はとっても丸い』プロジェクトに参加
『日本語人であって、地球人である皆様、美味しい食べモノ、恋や愛のコト、結婚や子育てのあれこれ、美意識やライフスタイルの探求、身近な環境や時事の問題まで……
いろんな国の書き人がお届けする、地球のエッセイを読んでみませんか?』(サイトより抜粋)
時々私も執筆させて頂いています。

Magazine ALC(アルク)―世界レシピ巡り
世界のお料理を紹介するコーナーで、私もポーランド料理を紹介させて頂きました。

<その他>

とも と まーちん
私と同じ名前で、しかもポーランド人の旦那様がいらっしゃるともみさんのブログ。イギリスにお住まいです。

くまのポーランド生活
ポーランド人の旦那様がいらっしゃり、グダンスクにお住まいのくまさんのブログ。


W strone jutra bez przyszlosci
ポーランドのクラクフにお住まいのポーランド人、カスジさんのブログ。日本語を勉強されているそうで、日本語でブログを書かれています。
↓ こちらは彼のポーランド語のブログ。
約束も無い明日へ
どちらも同じ意味のタイトルですが、ポーランド語版に日本語の、日本語版にポーランド語のタイトル、というのが面白いですね。

ポーランドのむかしばなし「吸血鬼皇女」
私の大学の後輩、宮本さんの卒業論文を紹介するブログ。
私と同じようにポーランドの児童書や絵本に関心があるそうです。

最新のトラックバック

湯殿山と蔵王でスキーと温..
from 芸術的な日々
● 武道の人気は日本以上..
from 草莽崛起 ★日本の学校で教え..
麻生首相に捧げたい聖書の..
from 芸術的な日々
ドイツ、ポーランド、オー..
from 芸術的な日々
バレーボール チケット関..
from 女子バレーボール 落合真理 ..
手作りの家
from ログハウス
小腹が空いたら、、、
from ちぇこらどかのどこかで奮闘記
かわいい絵
from jvesh
asahi.com:大統..
from ニュースなトラバちゃん
世界で一番好きな花
from 桃とわんこ

ライフログ


すばらしいフェルディナンド


おきなさいフェルディナンド


文庫版 ぞうのドミニク


そばかす先生のふしぎな学校


しずくのぼうけん


クレスカ15歳 冬の終りに


金曜日うまれの子


ノエルカ


ナタリヤといらいら男


天の涯まで―ポーランド秘史 (上)


天の涯まで―ポーランド秘史 (下)


デカローグ DVD-BOX (5枚組)


英雄ポロネーズ~ピアノ・リサイタル


ショパン:バラード.幻想曲


ショパン:ピアノ協奏曲第1番・第2番


ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番(期間限定盤)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧