「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ポーランドは嵐!

出発まであと3日となりましたが、暇ができたので、少しだけ更新を・・・。

先週までの暑さはどこへやら、今週は毎日のように強風、そして突然の大雨、の繰り返しです!
昨日など、10分おきにどしゃぶり→晴れ間→どしゃぶり→晴れ間、というような感じで、晴れ間にちょっと買い物に出かけたら、急に真っ暗になってどしゃぶりの雨になり、びしょびしょになってしまいました。

今日は雨は降っていないのですが、とっても強い風が吹き荒れています。
気温も15度くらいで、少し寒いです。

こういうおかしな天気だと、気圧の変動も激しいようで、救急車のサイレンの音があちこちから聞こえています。

出発の日にはせめて強風はおさまって欲しいなと思っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-06-28 00:11 | 日常 | Comments(14)

お知らせ

最近目の回るような忙しさで、ブログを放置していてすみません・・・。
このままもう少しなかなか書けない日々が続くと思いますので、この辺りでお知らせしておこうかと思います。

実は、今月末から来年4月初旬まで日本に滞在することになりました!
もちろん夫婦一緒です。というより、夫のおかげで日本に行かれることになったのです。
というのも、日本文化を専門に博士課程にいる夫の日本への研究留学が決まったからです。
日本に長期滞在することはもちろん夫の願いでもありましたし、私も結婚してから1年に1回は日本に一時帰国していたとはいえ、1~2ヶ月の滞在しかできなかったので、久しぶりに日本に住むことができるのがとても嬉しいです。

ポーランドでは時々和食を作っては日本を懐かしく思っていましたが、今度は反対に時々ポーランド料理を作ることになりそうです。

私がポーランドが好きでポーランドに住んでいても、やはり日本が恋しくなることがあるように、夫もどんなに日本が好きでもポーランドが恋しくなることもあるでしょう。
そんな時、うまくサポートしてあげることができたらいいなと思っています。

日本出発前に時間があったらまたブログを更新したいと思います。
日本でももちろんブログを続けたいと思っています。どんな内容になるかはまだ未定ですが・・・。なるべくポーランド情報をお届けしたいですね。
日本でポーランド料理を作ったらどんどんアップしていくかもしれません(笑)

これからもよろしくお願い致します!


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-06-19 03:48 | 日常 | Comments(16)

ポーランドの大学祭のお話

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の6月分が更新されているようなので、ブログの代わりに(?)よろしければご覧ください。
今月はポーランドの大学祭について書きました。

この話は、偶然街中で見かけて、写真をたくさん撮ってから、このブログで書きたくてたまらなかったものです(笑)
お話が一ヶ月遅れになってしまいましたが、皆さんに楽しんで読んでもらえたらいいなと思っています。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-06-12 00:40 | 日常 | Comments(4)

日帰りワルシャワへの旅

先週の金曜日(8日)、私用で日帰りでワルシャワへ行ってきました。最後にワルシャワへ行ったのは2003年7月のことだったので、実に4年ぶりです!

地図で見るとポズナン⇔ワルシャワ間は近く見えますが、実際は300キロほどあり、行くのは結構大変です。新幹線があったらいいのにな~と思いますが(笑)

来週もう一度ワルシャワへ行くことになっているので、なるべく運賃を安く済ませようと調べてみたら、何と「Tania linia kolejowa(安い鉄道路線)」という代物があり、通常の特急料金で一等車に乗られるようだったので、行きにこれを使ってみました。

列車はポズナン駅朝5時半発だったので、4時に起きて5時には家を出ました。
朝早いのに、通りには結構人がいました。

↓ 車窓からの風景です。ポーランドの鉄道の旅は、こんな風にのんびりした景色がずっと続きます。
e0039206_2291375.jpg


私達の乗った列車はきれいなインターシティーの車両を使用していましたが、スピードは『急行列車』。
「えっ、こんなところにまで止まるの?!」と思えるような比較的小さな駅にまで停車しながら、のんびり走っていきました。
e0039206_2293739.jpg


↓ 時折赤い花畑が見えました。何かなと思ったら、ケシ(ポピー)の花のようでした。
e0039206_22104854.jpg


ワルシャワに着いたのは9時半でしたから、片道4時間の旅でした!

用を済ませて、久々にワルシャワを歩きましたが、高層ビルが4年前よりずっと増えていて驚きました。
何といっても、駅前に新しくできた大きなデパートが目を引き、「ああ、これが!」という感じで、中に入ってみました。

↓ こちらがそのデパート。左に見えるのがワルシャワ中央駅です。
e0039206_22124241.jpg


中はとても広く、きれいで、お客さんもたくさんいました。
お店の多くは、ポズナン最大のデパート、Stary Browarに入っているのと同じでしたが、ひとつ違っていたのは、ワルシャワのデパートにはレストランやカフェが多いということです。
噂の(?)「Tokyo express」というお寿司屋さんが気になってしまいました(^^)

短い時間でしたがいろいろ楽しんで、帰りは午後1時半の特急で帰ってきました。
ポズナンに着いたのは夕方5時でしたから、行きより少し早く、3時間半の旅でした。
それでも、帰りは冷房もなく、暑くて暑くて大変でした!

ところで、この日はちょうどアメリカのブッシュ大統領が夕方ポーランドのヘル(Hel)というバルト海沿岸の町で、ポーランドのカチンスキ大統領と会談することになっていたので、ワルシャワのアメリカ大使館前にも報道陣の姿がちらほら見られました。

<オマケ>
ワルシャワのEmpikという本屋の前に、有名な(?)ヤシの木があります。
私は今まであまり気にしていなかったので、そんなのあったかな~?という程度だったのですが、夫がよくこのヤシの木の話をするので今回は絶対見ようと思っていました。
・・・すると。周りが囲まれてお手入れ中でした(><)
e0039206_2215631.jpg

次回行く時は見られるでしょうか・・・?


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-06-10 17:04 | 日常 | Comments(6)

ポーランド料理レストラン

先週の通訳のお仕事の際、会社・工場訪問後のお食事会で連れて行って頂いたポーランド料理レストランが素敵だったのでご紹介したいと思います。

レストランの名前は「Młysnkie koło(水車)」といいました。車で行ったので、正確な位置関係は分かりませんが(方向音痴でもあるので・・・^^;)、ポズナンにある大きな人工湖のマルタ湖より少し先にありました。

まず目に入ったのは田舎風の建物です。その概観が素敵でした。
e0039206_1634851.jpg


近づいてみると、入口も素敵です。
e0039206_1635144.jpg


入口の横には看板が掲げられていました。
e0039206_163668.jpg


馬もいました!(もちろん作り物ですが・・・)
e0039206_16364427.jpg


入口の右側の方にあった建物には「HOTEL」と書かれていましたが、ここはホテルでもあるのでしょうか・・・?確認はできませんでした。
e0039206_16381261.jpg


レストランの名前が「水車」であるので、駐車場の真ん中にはこんなものが置かれていました。
e0039206_1639898.jpg


レストランの中に入り、もうそれほど暑くもなかったので、気持ちの良い外で食べることにしました。
e0039206_16395826.jpg


テーブルからは森や池が見えてとても眺めが良かったです。
e0039206_16404922.jpg


お料理の写真もお見せしたいところでしたが、撮るのを忘れてしまいました・・・。
ポーランド料理の盛り合わせ(4人分)というのも頼んだのですが、そちらにはピエロギ、ポーランド風トンカツ、ポーランド風豚足料理、キャベツの煮物、などが山盛りになっていて、見ただけでお腹がいっぱいになってしまうような代物でした。
でももちろんとてもおいしかったので、できるだけたくさん食べようと頑張ってしまいました。

私達は夕方5時頃にこのレストランに到着したのですが、お店を出る夜7時半過ぎにはお客さんでいっぱいだったので、きっととても評判の良いレストランなのだろうなと思いました。

町の中心からは少し離れていますが、お勧めです(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-06-05 16:46 | 日常 | Comments(9)

新しい出会い

相変わらず目の回るような忙しさが続いていて、ブログを見に来てくださっている方には本当に申し訳なく思います。

そんな忙しさのひとつの理由でもあったのが、月曜日(28日)にあった通訳のお仕事です!

ポズナンに仕事でいらっしゃることになった某企業の方が、偶然にも私達のホームページを見つけてくださり、更にその方と一緒にいらっしゃる同僚の方が私の大学の恩師であるS教授から私を紹介されたということで、通訳のお仕事を引き受けることになったのでした。

私の知らない分野の企業なので、その企業のホームページと、訪問先であるポズナンの企業のホームページとを見比べながら、専門用語を調べたり、その企業の仕事内容を調べたりしました。
専門的な話はしないと言われてはいましたが、やはり仕事で会社を訪問する以上、専門用語を全く知らないわけにはいきませんから・・・。

そして当日。暑さにも負けず、久々のスーツに身を包んで出かけました。
日本の企業の方は男性二人、そしてポズナンの企業の方は女性二人。皆さんとても良い方ばかりだったので、私も緊張しながらも無事に通訳をやり遂げることができました。
途中、あまりの緊張に頭が混乱してしまって、日本人の方々にポーランド語で、ポーランド人の方々に日本語で話してしまう、という失敗をしてしまいましたが・・・(^^;)

日本の企業の方々が、ポズナンの企業の方々に私達のホームページとブログを紹介してくれたそうで、訪問の際、社員のうちの一人の方から「私の家にも茶色のコリーがいるよ!」と話しかけられ、驚きました。と同時に、思いがけないコミュニケーションに嬉しく思いました。

普段翻訳その他の家での仕事が多いので、こういう通訳という仕事を通して未知の分野の方々と知り合うことができるのはとてもいいことだと感じました。
1日中一緒にいて、仕事の話以外にもたくさんのお話をさせて頂いたので、夜お別れする時には寂しくなってしまったほどです。
訪問したポズナンの企業は、私の住んでいるところからわりと近いところにあったので、もしかすると思いがけず再会することになるかもしれません(^^)

先日のイヴォナ、ナターリア、そして、今回の女性社員のモニカさん、ハンナさん。短期間のうちに同世代のポーランド人女性とお話しする機会が持ててとても嬉しく思っています。
ところで、話していて気がついたのですが、ポーランド人女性は話すのがとても速いです!私は日本語でも話すのがゆっくりなので、特にそう感じます。
家族だけでなく、様々なポーランド人と話すことも大切だということを改めて感じている今日この頃です。

最後になりましたが、お世話になりました日本のKさん、Hさん、そしてポズナンのモニカさん、ハンナさん、こちらこそいろいろとありがとうございました。またいつかご一緒できれば幸いです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-06-01 04:09 | 日常 | Comments(9)


ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。


by poziomka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日常
スポーツ
サッカー欧州選手権2012
ロンドン五輪2012
サッカーW杯2006
動物
ニュース
読書
テレビ・映画
ショパンコンクール
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

最上のものは未来にこそある
桃とわんこ
ジロと花の散歩道
別冊 桃とわんこ ~旅情編~
+++ Goldfish...
ジロと花の散歩道②
poziomkaのポーラ...
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
ポーラン便り
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
くまのポーランド生活
Poziomka家に舞い...

リンク

poziomka(友美)へのメールはこちら!
(Napisz do mnie!)

<私のHPとブログ>

友美とヤツェクの宝箱(ホームページ版)
(Szkatułka Tomomi i Jacka - nasza strona internetowa (po japońsku i po polsku))

Polska w oczach Japonki(ポーランド語版ブログ)
(mój blog po polsku(napiszę o Japonii po polsku))


<エッセイストへの道>

地球はとっても丸い』プロジェクトに参加
『日本語人であって、地球人である皆様、美味しい食べモノ、恋や愛のコト、結婚や子育てのあれこれ、美意識やライフスタイルの探求、身近な環境や時事の問題まで……
いろんな国の書き人がお届けする、地球のエッセイを読んでみませんか?』(サイトより抜粋)
時々私も執筆させて頂いています。

Magazine ALC(アルク)―世界レシピ巡り
世界のお料理を紹介するコーナーで、私もポーランド料理を紹介させて頂きました。

<その他>

とも と まーちん
私と同じ名前で、しかもポーランド人の旦那様がいらっしゃるともみさんのブログ。イギリスにお住まいです。

くまのポーランド生活
ポーランド人の旦那様がいらっしゃり、グダンスクにお住まいのくまさんのブログ。


W strone jutra bez przyszlosci
ポーランドのクラクフにお住まいのポーランド人、カスジさんのブログ。日本語を勉強されているそうで、日本語でブログを書かれています。
↓ こちらは彼のポーランド語のブログ。
約束も無い明日へ
どちらも同じ意味のタイトルですが、ポーランド語版に日本語の、日本語版にポーランド語のタイトル、というのが面白いですね。

ポーランドのむかしばなし「吸血鬼皇女」
私の大学の後輩、宮本さんの卒業論文を紹介するブログ。
私と同じようにポーランドの児童書や絵本に関心があるそうです。

最新のトラックバック

湯殿山と蔵王でスキーと温..
from 芸術的な日々
● 武道の人気は日本以上..
from 草莽崛起 ★日本の学校で教え..
麻生首相に捧げたい聖書の..
from 芸術的な日々
ドイツ、ポーランド、オー..
from 芸術的な日々
バレーボール チケット関..
from 女子バレーボール 落合真理 ..
手作りの家
from ログハウス
小腹が空いたら、、、
from ちぇこらどかのどこかで奮闘記
かわいい絵
from jvesh
asahi.com:大統..
from ニュースなトラバちゃん
世界で一番好きな花
from 桃とわんこ

ライフログ


すばらしいフェルディナンド


おきなさいフェルディナンド


文庫版 ぞうのドミニク


そばかす先生のふしぎな学校


しずくのぼうけん


クレスカ15歳 冬の終りに


金曜日うまれの子


ノエルカ


ナタリヤといらいら男


天の涯まで―ポーランド秘史 (上)


天の涯まで―ポーランド秘史 (下)


デカローグ DVD-BOX (5枚組)


英雄ポロネーズ~ピアノ・リサイタル


ショパン:バラード.幻想曲


ショパン:ピアノ協奏曲第1番・第2番


ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番(期間限定盤)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧