ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

母の日

昨日、5月26日はポーランドでは母の日でした。
ポーランド語で「Dzień matki」と言います。直訳しても「母の日」ですが・・・。

日本で母の日は5月の第二日曜日となっているので日にちは変動しますが、ポーランドでは固定されているので、毎年5月26日です。
また、日本のようにカーネーションを送る習慣はありません。

私達は毎年、私の母には日本の母の日にプレゼントを贈り、夫の母にはポーランドの母の日にプレゼントを贈っています。

今年のポーランドの母の日は、滅多に外食をしない義母のために、私達のお気に入りのピザ屋さんから出前を頼んで、私達が一番好きなピザを2種類ときのこスープを家で義母と一緒に食べました。
義母は「とーってもおいしい」と言って、たくさん食べてくれたので私達も嬉しかったです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-05-28 00:47 | 日常 | Comments(2)

暑い!!

またまた間があいてしまいました・・・。
最近徐々に書く仕事が増えてきたので、ブログのネタとかぶらないように気をつけなければならなくなりました。
そうするとブログに書くことがなくなったり・・・?!

先月もお伝えしました、「各国いまどき報告」の5月分が更新されているようなので、ブログの代わりに(?)よろしければご覧ください。
今月はポズナンでの春のお勧め観光地について書きました。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。

ところで、ここ数日暑い日が続いています。
日中は30度近くまで上がることもしばしば。ポーランドは日差しが強いので、日向と日陰の温度差が5~10度あると思われます。そのため、天気予報で予想気温を発表する時は必ず「日陰ではXX度です」と言っています。

朝晩はまだ涼しいので過ごしやすいです。日がどんどん長くなり、今ではもう夜9時まで電気をつけなくても大丈夫になりました。
時間の感覚がおかしくなるのが玉に瑕ですが・・・。

もうすぐ6月、ジューンブライドの季節がやって来ます。
旧市街やあちこちの教会できれいな花嫁さんを見かけることが多くなりそうです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-05-24 01:33 | 日常 | Comments(6)

卒業式シーズン!

私のパソコンの調子が悪いのと、何かと忙しいのとでなかなかブログの更新ができなくて、すみません。。。

先日ポズナンで会うことができたイヴォナも卒業式のために実家からポズナンに出てきましたが、ポーランドで5月というのは卒業式シーズンです。アダム・ミツキェヴィチ像やポズナン暴動記念碑がある広場のすぐ隣りにアダム・ミツキェヴィチ大学(以下UAMとします)の講堂があり、4月の後半辺りから、卒業式らしい人だかりを見るようになります。

目印はもちろん卒業生のシンボルともいえる四角く黒い帽子にマントです。
お祝いのバラを持った家族や友達の姿も見かけます。

この大学講堂はUAMだけでなく、他の私立の大学も使っているので、何回も卒業式の光景を見ることになります。中ではどのように執り行われているのかは見ることができませんが、友達同士でミツキェヴィチ像の前で一緒に写真を撮っている姿を見たりすると、どこの国でも同じなのだな~と思います。

日本では4月から新学年が始まるので、4月、5月というとまだこれから始まるところ、という感じがしますが、ポーランドでは4月、5月はもうあと少しで学校生活も終わり、というラストスパートの時期なので、その違いが面白いと思います。

私がポーランドで語学学校に通っていた頃は、これからどんどん暗く寒くなるという10月に始まり、何とか厳しい冬を乗り越えて、やっと春になり、これから頑張れると思ったら授業が終わってしまい、拍子抜けしたのを覚えています。

私とは反対に、ポーランド人が日本に行って、4月に始まり翌年の3月に終わるサイクルを経験したらどんな気分になるのか聞いてみたくなりました。

e0039206_0393146.jpg


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-05-19 00:16 | 日常 | Comments(4)

すっかりご無沙汰してしまいました m(_ _)m
実はここ数日私のパソコンの調子が悪く、Windowsが開いて少しメールやインターネットを見たりするだけでフリーズしてしまうという始末・・・。もう4年くらい使っているので、そろそろ寿命なのかもしれません・・・。
ブログをいつまでも放置している訳にもいかないので、とりあえず別のパソコンから書いています。

昨日の土曜日、なんと初めてブログを通して知り合ったポーランド人姉妹とお会いしてきました。
お姉さんの方のイヴォナがポズナンのアダム・ミツキェヴィチ大学でフィンランド語を専攻していた関係で、フィンランドに留学をし、その間に同じく留学中だった日本人女子学生と知り合ったそうです。その日本人の方が児童書が好きで偶然にも私のHPを見つけてくださり(もしかしたらこのブログも見てくださっているでしょうか・・・?)、そのことをイヴォナに教えてくれたのだとか。そしてイヴォナはその中にリンクされているポーランド語のブログを見つけ、私のブログにコメントを残してくれたことがきっかけでメール交換をするようになりました。
彼女も児童書が好きで、しかもフィンランド語の翻訳をしているそうで、とても共通点が多く、いつも楽しく文通しています。私はフィンランドの児童書というと、ムーミンのお話くらいしか思いつかないくらいあまり知らなかったのですが、いろいろ話を聞いてみると、なかなか素敵なお話がたくさんあるようです。

そんなイヴォナですが、知り合った当初はもう実家で論文を書いているだけでポズナンには住んでいなかったのですが、今回、卒業式に出席するためにポズナンに妹さんと一緒にやって来るというので対面が実現しました。

妹さんのナターリアも、日本が好きで、姉妹そろって私のポーランド語ブログのファンだと言ってくれました。それだけでもとても嬉しかったです(^^)自分の書いているブログについてどう思っているのかを直接聞くのは初めてだったので、照れてしまいましたが、同時に私のブログスタイルが読みやすくてよいということが分かってほっとしました。

私がこちらで話す相手といえばほとんどが夫なので、久しぶりに同年代の女性と話ができたのも良かったです。やっぱり話し方が違うな~と思いました。女の子のおしゃべりは早口ですね(^^;)
私が夫とばかり話していることで、私のポーランド語が「男っぽく」なっていないか心配で聞いてみましたが、そんなことはないと言われて安心しました(^^)

夕方の短い間のおしゃべりでしたが、日本のこと、ポーランドのこと、そしてフィンランドのことをいろいろとお話できて楽しかったです。
またいつか会えたらいいなと思いました。

e0039206_18372486.jpg

↑ イヴォナとナターリアからプレゼントされたきれいなバラ。
ポーランドではこうしてちょっとしたプレゼントとして一輪のバラをさりげなく渡すところが素敵ですね。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-05-13 16:58 | 日常 | Comments(6)

Bezが花盛り!

こちらでは今、Bezの花が満開です。Bezとは日本語で「ライラック」。
ゴールデンウィーク中の5月3日に写真を撮ったのでご覧ください。

e0039206_2583416.jpg


e0039206_2585121.jpg


この写真からも分かるように、この日までは本当に毎日良い天気でしたが、翌日から少しずつ天気が悪くなりだし、今日(7日)は雨がぱらついています。
昨日は連休最終日で動物園に行こうかと思っていたのですが、嵐でも来そうな生温かい風が吹いていて、しかもどんより曇っていたのであきらめてしまいました・・・。
でも近いうちにまた良いお天気が戻ってきたら絶対動物園に行こうと思っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-05-08 03:03 | 日常 | Comments(6)

旗の日

ゴールデンウィークですっかりご無沙汰してしまいました。
といっても遠出はしていませんが、毎日よいお天気なので、散歩三昧です(^^)

一昨日の5月2日はポーランドでは「Święto (Dzień) Flagi Rzeczypospolitej Polskiej」といって、「ポーランド共和国旗の日」でした。

2004年に制定されたものなので、まだ比較的新しい祝日です。(だから私も忘れていました^^;)
この日に外に出たら、ポーランド国旗があちこちに掲げられていました。

↓ アダム・ミツキェヴィチ像とポーランド暴動記念碑の前で。
e0039206_1514521.jpg


↓ UAM(ポズナン・アダム・ミツキェヴィチ大学)講堂前で。
e0039206_291219.jpg


↓ ポズナンのメインストリート・聖マルチン通りで。
e0039206_1532257.jpg


↓ ポズナン文化センター(昔のお城)の時計台で。
e0039206_1563872.jpg



ポーランドの国旗は日本の国旗と同じく白と赤なので、以前から親近感を持っていました。
そういえば、ポズナンの語学学校に通っていた頃、クラスメートのインドネシア人が、インドネシアの国旗はポーランドの国旗を逆さまにしたものだと嬉しそうに話していたことを思い出しました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-05-05 02:07 | 日常 | Comments(4)