ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポーランドでも連休

日本ではゴールデンウィークが始まりましたね。
といっても、5月1日、2日は普通に出勤される方も多いようですが・・・。

ポーランドでも日本のゴールデンウィークと同時期の今、大型連休になっています。
ポーランド語では5月を意味する「Maj(マイ)」からとって「Majówka(マユフカ)」などと呼ばれています。
日本では4月29日(昭和の日)、5月3日(憲法記念日)、4日(みどりの日)、5日(こどもの日)の4つの祝日に土日を合わせてゴールデンウィークとしますが、ポーランドで祝日は実は5月1日(メーデー)と3日(憲法記念日 ― 偶然にも日本と同じ日です!)しかありません。しかし多くのポーランド人はこの2日の祝日に土日を合わせ、更に祝日と祝日の間、祝日と土日の間も休みにしてしまって長い長いお休みにしてしまうようです。

連休が始まる前の金曜日の午後と開始日の土曜日の午前中はポズナンでも道が結構混んでいました。
そして今、ポズナン全体が何だかひっそりしているように思えます。

そんなせっかくの連休の始まりですが、先週は30度近くまで上がるほど暑かったのですが、連休に入った途端に涼しくなってしまい、今日も15度以下です。

週半ば辺りに暖かくなったら、動物園にでも行きたいなと思っています。


↓ 近くの公園も緑でいっぱいです。
e0039206_2374455.jpg

e0039206_238326.jpg

e0039206_238262.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-04-30 23:08 | 日常 | Comments(6)

大きな聖書

ポーランドは国民のほとんどがカトリック信者で、生活しているとその宗教が文化に溶け込んでいるというのがとてもよく感じられます。

町を歩いていても、あちこちに教会があります。初めてポーランドに来た学生時代には、教会を見つけるごとに入ってみたいと言って、案内してくれていたポーランド人の友達を驚かせたことがあります。

さて、そんなポーランドですが、教会関連の書籍専門店もあります。
そしてそこのショーウィンドウで、こんなものを見つけました。


e0039206_17305531.jpg




この大きな本は何だろう、と思って近づいてみると・・・。



e0039206_17313982.jpg




写真では見づらいかもしれませんが、これは大きな聖書でした!
値段は見えませんでしたが、百科事典より大きな聖書に驚いてしまいました。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-04-27 17:50 | 日常 | Comments(4)

オートバイの行進?!

「槍騎兵」の行進を見た1週間前の4月14日(土)、現代の馬(?)であるオートバイの「行進」を見ました。

実はオートバイの一団がやって来るのは何度か見たことがあります。どうやら1年に1回旧市街でそういう集まりがあるようなのです。
この日も旧市街広場を散歩していて、何台かハーレーを見たので、もしや・・・と思っていたら、広場を出た後にオートバイの一団に出くわしました。

オートバイはパトカーに先導されてやって来ました。
e0039206_23363296.jpg


その後をバイクがどんどんやって来ます。
e0039206_23371465.jpg


どんどん、どんどん。
e0039206_23373517.jpg


すごい騒音です。
e0039206_23382459.jpg


オートバイだけかと思っていたら、こんな車も走っていきました。
e0039206_2339779.jpg


この時ばかりはオートバイもトラムを停めることができるのですね!ポズナンのトラムの切符は時間制なので、ちょうどこのバイクの行列にでくわしてしまった乗客は、切符代が大変だったろうなと思ってしまいました。
e0039206_23394916.jpg


私達は家の方に向かって歩いているのですが、まだまだ最後尾は見えません。
e0039206_23414116.jpg


こんなバイクもいました。
e0039206_23421671.jpg


結局バイクの「行進」は30分くらい続いていたでしょうか。
その間、歩行者は道を渡れず、自動車も走れず、まさにオートバイの天下でした!
最後尾にはまたパトカーが走っていて、大通りの「聖マルチン通り」の真ん中にもおまわりさんが立っていました。

ところで、この最後尾から更に歩いていくと、遅刻した人なのか、ぽつぽつと旧市街広場へ向けてバイクを走らせる人達を何人か見ました。皆と一緒ならとても楽しいでしょうが、後から行くのは寂しいものでしょうね・・・。
反対に、広場に入りきらなかったのか、広場の方から帰ってくる人達もいました。

オートバイというのはどこの国でも男の子達の憧れの乗り物のようで、道端ではたくさんの男の子達が目を輝かせながらこの「行進」を見つめていたのが印象的でした。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-04-25 23:48 | 日常 | Comments(2)

2007年「槍騎兵の日」

去年も見に行った「槍騎兵の日(Dni Ułana)」が今年も行われ、見てきました。

去年の様子はこちらをご覧ください。↓
「槍騎兵の日」 (2006年4月26日のブログ記事より)

思えば、去年はこの行事のことを知って出かけたのですが、今年は全く知らず、午前中出かけて偶然にも広場に人がたくさん集まっていたので行ってみた、という感じでした。

まずアダム・ミツキェヴィチ像のある広場では記念のミサが行われていました。
e0039206_328499.jpg


その後騎兵隊は旧市街広場の方へと行進していったようです。
私達は途中寄り道していたので、旧市街広場への入口でまたまた偶然この行進に出くわしました。

様々な服装の騎兵隊がいました。
e0039206_3303424.jpg

e0039206_3304721.jpg

e0039206_331134.jpg

e0039206_3311591.jpg


女性の姿も見られました。
e0039206_3314146.jpg

e0039206_3315554.jpg


最後に鎧姿の騎兵隊が現われました。
e0039206_3324547.jpg


旧市街広場には行進を追いかけてきた人々や偶然居合わせた人などであふれていましたが、馬はきちんとおとなしく並んでいました。
e0039206_3335694.jpg

e0039206_3342297.jpg


私達はここまで見て、帰ってしまったのでその後他に何が行われたか分かりませんが、偶然とはいえ、今年も見ることができてよかったです。

また、ここ数日寒かったのですが、今日はよく晴れて気持ちのいい天気でした(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-04-23 03:39 | 日常 | Comments(2)

チラとキリン

我が家のコリー犬、チラはおもちゃで遊ぶのが大好きです。

その中でもお気に入りのおもちゃは、去年のドッグショーで買ってきたキリンのおもちゃ。

このおもちゃは投げるためのものではなく、ひとりで遊ぶためのもの、と分かっているようで、渡すとくわえながら喜んで部屋中を歩き回ります。

つい先日もキリンのおもちゃで遊ばせていました。

そして、静かになったな~と思ってそっとのぞいてみると・・・。




e0039206_22462893.jpg





キリンと同じ方向を向いて寝ているチラがいました(^^;)

偶然このような向きになったのだとは思いますが、仲良くふたりで寝ているように見えて、微笑ましく思えました(^^)



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-04-21 22:47 | 動物 | Comments(4)

今日(18日)午前11時40分、2012年のサッカー欧州選手権開催地が決定しました。

何と、ポーランド・ウクライナが選ばれました!!

ポーランドとウクライナは共同で開催することで誘致していましたが、ウクライナのオレンジ革命の勢いも手伝って、最終選考にまで残っていました。
最終選考に残っていたのは他にはクロアチア・ハンガリー共催とイタリアです。

私は偶然11時半にテレビをつけたら10分後に開催地が決定するというので、そのまま行方を見守りました。

そして10分後、欧州サッカー連盟(UEFA)のプラティニ会長が2012年開催国を封筒から引き出しながら読み上げました。

そこにはポーランド・ウクライナの文字が書かれていました!

私は、数年前にサッカーW杯の日韓共催が決まった時のことを思い出しました。

ポーランドでもウクライナでも初開催だそうです。
ポーランドでは私の住むポズナンの他にワルシャワ、グダンスク、ヴロツワフで試合が行われることが決まっています。
それで、ポズナンでは、いつも行く大型書店Empikの裏にある広場に大勢の人々が集まり、大型スクリーンには開催国決定の瞬間が映し出されるのを見守っていたようでした。
知っていたら行ったのに、とちょっぴり残念でしたが、とにかく決まってよかったです(^^)

普段はあまりサッカーには興味のない夫も、ポーランド・ウクライナに決定したことを知ると、「せっかくポズナンで試合があるのだから、行かなきゃ!」と言い出しました(^^;)

5年後、私達もポーランドもどのように変化しているか分かりませんが、楽しみにその時を待ちたいと思います。

↓ 関連記事です。
Reprezentacja サッカー代表 (ポーランド検索サイトOnet.plより)

UEFA EURO 2012 - The Official Website

e0039206_2232667.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-04-18 22:32 | スポーツ | Comments(10)

かわいい!!

10日ほど前、いつものようにポズナンの中心街をぶらぶらと歩いていたら、とってもかわいいワンちゃんを見ました。

それがこちらです。 ↓












e0039206_1646833.jpg











かわいい!
そして大きい!!

これは何かというと、Velvetというメーカーのトイレットペーパーの広告でした。

とても柔らかいトイレットペーパー、ということで、歩き始めたばかりの赤ちゃんが尻もちをついても痛くないように、赤ちゃんが尻もちをつきそうになったらこのレトリバーの子犬がトイレットペーパーを転がして、赤ちゃんのお尻の下まで持っていく、というテレビCMが流れています。

このCMのワンちゃんも赤ちゃんもとってもキュートなんです(^^)

この広告塔もとってもかわいいので、一緒に記念写真を撮っている人達も見かけました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-04-15 16:56 | 日常 | Comments(8)

先日義母が買い物から帰ってくると、言いました。

「おいしそうなサラダが売られていたから、買ったのよ~♪」

そして嬉しそうに買い物袋から取り出したサラダはこんなものでした。 ↓






e0039206_419447.jpg







「Śledź po japońsku」と書かれています。

その意味するところは・・・

ニシンの日本風」。


義母はこれを私に、上に見えている「Sałatka jarzynowa(野菜サラダ)」を夫にと思って買ってきてくれたようでした。

私達はどちらも食べてみたかったので、半分ずつ分けて食べました。

どちらもおいしかったのですが、何だか腑に落ちないものがありました・・・。



「どの辺りが『日本風(和風)』だったのだろう・・・??」



そもそも、このサラダは、ニシンをマヨネーズで和えているので、その辺りから既に日本の調理法とは違うような気がしました(^^;)

実はこの料理、インターネットで調べてみたら結構レシピが出てきたので、わりとポピュラーな料理のようです。
でもどうして「po japońsku(日本風)」なのかは分かりませんでした。
魚料理だからかなとも思いますが、実際の所はどうなのでしょうね・・・?


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-04-13 04:31 | 日常 | Comments(11)

お知らせ

昨年辺りから、ちょこちょことポーランドの記事を雑誌などに寄稿させて頂いているのですが、今月よりあるサイトに連載させて頂くことになりました!

そのサイトはこちらです。 ↓

World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

BSフジの番組で「ワールドバザール21」というのがあるそうで、それに関連してサイトでは、各国に住む様々な日本人が、それぞれ在住国の暮らしの様子を綴るというものです。

1ヶ月に1回の更新だということで、私の記事はまだ一つしかありません。
しかし、ブログとはまた違った媒体で、今度はポーランドに興味がなかった人にも「偶然」見られることもあるわけで、これを機会にポーランドに興味を持ってくれる人が増えたらいいなと思っています。

これからどんなことをこの連載で綴っていくかはまだ決めていませんが、少しでも多くの方々に楽しんでもらえる記事が書けたらいいなと思っています。

ブログと合わせてお読み頂けたら幸いです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-04-10 21:19 | 日常 | Comments(7)

昨日4月8日(日)は復活祭でした。
毎年、前日土曜日の夜9時から復活祭のミサがあるので、それに行こうか迷いましたが、夕方冷たい風が吹き始めたことと、そのミサが夜中の1時過ぎまでと4時間くらい続くこととで、結局翌日曜日のミサに行こうということになりました。

そして復活祭の朝。なんと5時半に起きて、6時から始まるミサに出かけました!今までは土曜日の夜から始まるミサか、日曜日の昼間のミサにしか行ったことがなかったので、この朝のミサは初めてでした。
朝早かったのに、教会は人でいっぱいでした。
ミサは、復活祭を祝う明るい賛美歌が多く、とても華やかでした。ミサは1時間半ほどでしたが、とても早く感じられました。

家に帰ったら復活祭の朝食です。金曜日、土曜日と、肉類を一切食べなかったので、テーブルに並ぶハムやソーセージ、ビゴスなど、肉料理の数々にとても食欲をそそられました。
ゆで卵を分け合って、復活祭のご馳走の始まりです(^^)
どれもたくさん食べたかったのですが、そんなにお腹に入るわけもなく・・・。でもどれもとってもおいしく頂きました。

朝食後、テレビで中継されていた、バチカンでのローマ法王によるミサを少し見ました。ポーランドの旗も見えたので、ポーランドからもたくさんの人が訪れていたようでした。
復活祭はクリスマスよりも大切な、キリスト教最大の行事だそうで、バチカンもたくさんの花々で飾られとてもきれいでした。

そして、今日4月9日(月)は復活祭二日目の祝日であり、「水かけ月曜日(Lany poniedziałek(ラーニー・ポニェジャウェック)」でした。
これは元々は、結婚前の男性(少年)が、結婚前の女性(少女)に水をかけ、たくさん水をかけられた人ほど早く結婚できるというような、ポーランドの習慣でした。
それが、最近ではフーリガンのようなグループが誰でも構わずバケツいっぱいの水をかける、という犯罪行為に発展してしまい、警察が取り締まるようになりました。
私も怖いのであまり出かけたくないのですが、教会のミサへ行かなければならないのと、チラの散歩へ行かなければならないのとで、2回外に出ました。
しかし、今年は見回りの警官を見かけたくらいで、バケツを持った男性どころか、水鉄砲を持った男の子達も見かけませんでした。もしかしたら、町の中心にはいたのかもしれませんが・・・。
その代わり(?)天気が悪くなり、雨が降り出しました。空からの「水かけ月曜日」になってしまいました(^^;)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-04-10 00:25 | 日常 | Comments(4)