ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お知らせ

いつも私のブログを読んでくださり、ありがとうございます。

今月は更新が少なくてすみません・・・。

というのも、明日から



日本一時帰国




することになりました。

この準備に加え、先日記した「暖炉取り壊し工事」が1日で終わるはずが1週間くらいかかってしまい、いろいろとばたばたしていたわけです。

(この暖炉取り壊しの様子についてもブログにレポートしたかったのですが、後回しになってしまいました・・・)

広げてあるスーツケースを見て、チラも分かるのか、寂しげにしています。

一方で、普段私達が寝ているベッドを独り占めできるので、喜んでいるようにも見えますが・・・?!


日本滞在中、ポーランド関係の面白い話題があったら、記事をアップしたいと思いますので、時々のぞいてみてくださいね!

なお、ポーランドへ戻ってくるのは1ヵ月後になります。

ちなみに、現在のポーランドの気温ですが、もうすっかり秋のようで、朝晩は15度以下にもなり、日中も20度前後です。

こんなに涼しくなったポーランドから、まだまだ残暑厳しいという日本へ行って、果たして暑さに耐えられるか、というのも気がかりですが、1年半ぶりの日本を満喫してこようと思います。






追伸: 1ヵ月後にポーランドに帰ってくる頃には、東京の冬のように寒くなっているかも・・・。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-08-28 16:39 | 日常 | Comments(8)
ちょっと前のことですが、ご近所さんから箱いっぱいのリンゴを頂きました。





e0039206_3570100.jpg






その方の別荘の庭にあるリンゴの木から採れたものだそうで、頂いた日に早速食べてみましたが、甘くておいしかったです。

・・・しかし。

いくらリンゴが好きでもそんなに食べられるわけではないので、結局そのまま食べるよりも、コンポート(果物を砂糖で甘く煮たデザート)にしたり、ケーキにしたりしました。



チラと一緒にパチリ。
e0039206_40736.jpg



チラ: これは私も食べられるのかな~??
e0039206_405047.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-08-25 04:01 | 日常 | Comments(4)
ある日曜日の昼下がり、いつものように散歩していると、ショッキングなものを発見しました。

場所は、様々なキャラクター商品などが売られている、ティーン向けと思われるお店のショーウィンドウです。

そこはいつもよく通る場所なのですが、そこに新しいマネキンが置かれていました。





e0039206_1284062.jpg






んんんんん?!?!?!これは・・・?!

もしかして、世界一有名なネズミさんとアヒルさんでは・・・??



e0039206_1295394.jpg





でもちょっと顔が変・・・??



e0039206_1302516.jpg





これは人間の女性の手では・・・???




e0039206_1305982.jpg





それでは、君たちは一体誰ですか~~~???




・・・というわけで、中途半端に似ているので、あの有名なネズミさんとアヒルさんのお名前を出すのもはばかられるような怪しさをかもし出していました・・・(^^;)

こうなると、このお店独自のキャラクターにもなり得るのでしょうか・・・??


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-08-21 01:34 | 日常 | Comments(6)
昨日に引き続き、ポズナンの話題です。

今朝、ニュースを見ていたら驚くべき話題を目にしました。

それは・・・






昨夜、トルコの飛行機が、ポズナンのŁawica(ワヴィツァ)空港に到着するつもりが、ポズナン郊外の空軍基地Krzesiny(クシェシニ)に着陸してしまったとのこと。






イギリスのテロ未遂事件などでピリピリしているところへ、普通の民間航空機であれ、外国であるトルコの飛行機が空軍基地に着陸したとあっては、わざと普通の空港ではなく、空軍基地に着陸したのではないか、テロの可能性があるのではないか、と疑ってしまうのは当然のことでしょう。
それで、昨日は大騒ぎだったようですが、どうやら本当にただ間違えてしまっただけのようです(^^;)

パイロットは女性で、着陸態勢に入ってから、空港を間違えたことに気がついたそうですが、時既に遅し、ということで、そのまま空軍基地に着陸したようです。

インターネットで見つけた記事をご紹介します。

Turecki samolot omyłkowo wylądował na lotnisku w Krzesinach (トルコの飛行機が誤ってKrzesiny(クシェシニ)の空軍基地に着陸) (Onet.plより)
---------------
Pilot czarterowego samolotu z polskimi turystami wracającymi z wakacji w Turcji pomylił w środę wieczorem cywilne lotnisko z wojskowym i zamiast na poznańskiej "Ławicy" wylądował na wojskowym lotnisku w podpoznańskich Krzesinach.

(トルコでの休暇から帰国するポーランド人観光客を乗せたチャーター便のパイロットは、水曜日の夜、民間空港と軍用空港を間違え、ポズナンのŁawica(ワヴィツァ)空港に着陸する代わりに、ポズナン郊外の空軍基地Krzesiny(クシェシニ)に着陸した。)
---------------

Omyłkowe lądowanie samolotu - pilot słabo znał angielski (飛行機の着陸間違い―パイロットは英語をよく知らなかった) (Onet.plより)
---------------
Powodem pomyłkowego lądowania tureckiego samolotu na lotnisku wojskowym w Krzesinach było to, że pilotująca czarterowy lot z polskimi turystami Turczynka nie znała dobrze jęz. angielskiego.

(トルコの飛行機が誤って空軍基地Krzesiny(クシェシニ)に着陸してしまった理由として、ポーランド観光客を乗せたチャーター便を操縦していた女性パイロットが英語をよく知らなかったことがあげられた。)
----------------


それにしても、飛行機に乗っていたポーランドの方々は驚かれたでしょうね。

楽しい休暇から帰ってきたのに、厳重な荷物検査までさせられ、帰宅も遅れてしまったわけですから。

私達は日本行きの際、最近はよくポズナンのワヴィツァ空港を利用するので、驚きながらも、何度もニュースを見てしまいました。

何事もなく、ただの「間違い」であって良かったなと思いました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-08-18 01:27 | ニュース | Comments(4)
今日、いつものようにいろいろなブログを見ていたら、気になる記事を発見!

私達と同じポズナンにお住まいで、よくコメントしてくださる亭主さんのブログにこんなことが書かれていました。 ↓
週末に全日本バレーボール代表がポズナンにやってくるらしい? (亭主さんのブログ「ポーランド便り」より)

現在開催されているバレーボール「2006ワールドリーグ」のポーランド対日本戦(男子)をポズナンで行うというではありませんか!

私はバレーボールが大好き!というわけではありませんが、スポーツ全般が好きなので、こんな機会は滅多にないと、ドキドキしながらいろいろな情報を探してみました。

その結果、分かったことは・・・



1.場所はポズナン市内のアリーナ「Arena(アレナ(ポーランド語でアリーナのことです))」である。
Poznańskie Ośrodki Sportu i Rekreacji (ポズナンスポーツセンター)



2.日程は、19日(土)15時~と20日(日)18時半~である。



3.チケットの値段は60zł(=約2400円)と40zł(=約1600円)の2種類。



4.(ここが一番大事!)チケットは既に完売・・・(らしい)。


ということで、ポーランドで初めてのバレーボール観戦は叶わなかったわけですが(どちらにしても夫があまり興味がないようだったので、行かれなかったとも思うのですが^^;)、テレビ観戦しようかなと思っています。

もし、この試合をテレビでご覧になることがあれば、「ここがポズナンなんだ~」と思いながら見て頂けるとポーランドがもっと身近に感じるかもしれません(笑)



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-08-17 01:31 | スポーツ | Comments(2)

暖炉

我が家には暖炉があります。

といっても使っているわけではなく、暖房は別にあるので、ほとんど飾りのようなものでした。

私はここに来て初めて暖炉を見た時、子供の頃に読んだ物語に出てくるような暖炉に感動してしまいました。

その後、暖炉の上には結婚式の写真を飾ったり、クリスマスにはミニクリスマスツリー、復活祭には羊の置き物を飾ったりしていました。

そんな暖炉が明日(16日)、とうとう壊されることになりました。

私達の住んでいる所はアパートのような共同住宅なのですが、上に住んでいる方々が新しい暖房を設置するのに、暖炉があると危険だとかいうことで、壊すことになったようです。

最初は、煙突とつながっている穴をふさぐだけという話もありましたが、それも大変なので、完全に壊してしまうことに。

この暖炉がなくなれば、部屋も広く使えるようになると思うのですが、見慣れた暖炉がなくなってしまうのがちょっぴり悲しくもあります。

今日は記念に写真をたくさん撮ってしまいました。

こちらがそのうちの一枚です。 ↓

e0039206_2312996.jpg




ところで、ポーランドでは暖炉がある家が多いので、1年に1回、煙突掃除屋さんが点検にやって来ます。

煙突掃除屋さんは黒いシルクハットに黒い作業服という独特の格好でやって来るので、まるで童話の中から抜け出してきたようです。

ポーランドでは、結婚式の日に煙突掃除屋さんが翌年のカレンダーを持ってその家を訪れると、その新婚夫婦は一生幸せに暮らせるという言い伝えがあります。

暖炉の点検ですので、大抵秋になるとやって来ます。

私達の結婚式は8月でしたので、全然関係ないな~と思っていたのですが、なんと、やって来たのです!こんなに早く来るのは珍しいと私達はもちろん、皆大喜びでした。

そんな私達も昨日(14日)、4回目の結婚記念日を迎えました。たいしたケンカをすることもなく、幸せに毎日暮らせているのは、あの煙突掃除屋さんのおかげかな~とふと思ったりもします。

これからも結婚した日の幸せ、喜びを忘れずに、いっそう幸せな日々を過ごしていけたらいいなと思っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-08-16 02:31 | 日常 | Comments(9)
先日の柿ジュース(詳しくは7月24日の「エキゾチックなジュース」という記事をご覧ください)に続き、「エキゾチックなジュース」シリーズの2本目を買ってみました。

それは、こちら ↓









e0039206_3145254.jpg








予告通り(?)、「Guanabana(グアナバナ)」というジュースを買ってみました。

パッケージには、「poziomkaとananasを足して2で割ったような味」と書かれていました。

poziomkaは、私のブログ中のニックネームにもしていますが、「野いちご」のことです。

ananasは「パイナップル」。


・・・う~ん、どんな味なのか、想像できません。どちらかというと酸っぱいイメージでしょうか。


とにかく、コップに注いでみることにしました。






e0039206_3184325.jpg






色合いは、「パイナップル」の方が勝っているようです。


そして、飲んでみました。


思った通り、やっぱりちょっと酸っぱかったですが、甘酸っぱいという感じでしょうか。

飲んでいくうちにちょっと甘ったるくなってしまいました(^^;)


次はSalak=サラッカ(東南アジア原産)というのを狙っています。

また飲んでみたらレポートしたいと思います。

e0039206_3242764.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-08-12 03:24 | 日常 | Comments(6)

変な天気

8月に入って、夏本番!のはずが、ぐずついた天気が続いています・・・。

毎日雨が降っているのに加え、寒いんです!

最初のうちは、ずっと暑かったから涼しくてちょうどいい、と思っていたのですが、20度以下の日が続くと、外に出るには長袖でないと寒く、「夏はどこへ?!」という気分になってきます。

ポーランドでは自虐的に(?)"Polacy lubią narzekać"(ポーランド人は不満を言うのが好き)とよく言っていますが、それは本当のようで・・・。
昨日ニュースで見ていても、ついこの間まで日照り続きで干からびてしまった畑で愚痴をこぼしていた農家の方が、昨日は雨続きで水浸しになった畑で愚痴をこぼしていました(^^;)

実は、この雨は、国会議員の方々の熱心なお祈りのおかげとも言えるわけですが・・・。
というのも、先日、あまりに雨が降らないので、国会議員の方々が雨乞いのためのミサを行ったようなのです。
でもさすがにこんなに効き目があるとは思わなかったようで、議員の方々も困惑しているようです(^^;)
ワルシャワでは車のタイヤが半分水につかるほど、道路が水浸しになっているようです。我が家の近くではそれほどではありませんが、まるで梅雨のようです。

せっかく海辺にバケーションに行った方々も、せっかくの海で泳げず、ただ寂しげに足を海に浸してみるだけ。

今週末くらいからまた暑さが戻ってくると天気予報では言っていましたが、このまま秋になってしまう前に、やはりもう一度夏らしい暑さを味わいたいですね。


今日の写真は「獲物を狙うチラ」。
e0039206_17132688.jpg


獲物は何かと言えば・・・



ハエ



でした。

夏になるとチラは窓から入ってくるハエをよく追っかけまわしています。
私達はこの様子を「チラがお友達と遊んでいる」と言っています。
時々、何もない天井などを見上げて、怖いな~~と思うとハエだったりするんですよね。
ハエに向かってジャンプしたりして、結構運動になっているかも・・・?!


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-08-07 17:17 | 日常 | Comments(6)

かわいい絵

今日は、チラの散歩途中で見かけたかわいらしい絵をご紹介しましょう。

我が家の近くにあるトラム(市電)車庫の塀に飾られていました。

e0039206_1854424.jpg


「Festyn MPK(MPK祭り)」と書かれているので、何か催しでもあるのでしょうか。

MPKとは「Miejskie Przedsiębiorstwo Komunikacyjne(市内交通機関事業所)」の略です。

ポズナンのこのMPKのホームページがあったので載せておきます。
Miejskie Przedsiębiorstwo Komunikacyjne w Poznaniu Spółka z o. o. (ポズナン市内交通機関事業所)

イラストは市電とバスのようですね。


さて、この写真はチラの散歩中に撮ったので、チラの写真も撮ってみました。
散歩中のチラをどうぞ ↓
e0039206_193526.jpg


何だか笑っているみたいです(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-08-04 19:03 | 日常 | Comments(0)

祝ブログ開設1周年!

ふと気がつけば、1年前の今日7月31日はブログを開設した日でした。

思えば、ブログを始めたきっかけは、ポーランドのちょっとした面白い話を書く場所が欲しいなと思ったことでした。
それで、既に運営していたホームページの「付録」として試しに作ってみたのですが、どんどん記事を増やしていくにつれて、どんどん多くの方にこのブログを見に来て頂けるようになり、いつの間にかホームページよりもブログの方を頻繁に更新するようになっていました。

ブログランキングに参加するようになってからは、まずこのブログを見つけて、見に来てくださる方も増えたりして、様々なコメントを頂くのも楽しみになりました。

というわけで、こうして続けてこられたのも、見に来てくださる皆様、コメントを残していってくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

これからもポーランドに関する楽しい記事をいろいろと書いていきたいと思いますので、ホームページ同様今後ともよろしくお願い致します。
(ホームページの方は秋頃に再開予定です。)


e0039206_349266.jpg

            「ワタシの写真も見に来てね! by チラ」



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-08-01 03:50 | 日常 | Comments(10)