ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポズナン暴動50周年

1956年6月28日、ポズナンで暴動が起こりました。それは、労働者が待遇改善を求める普通のストライキ運動だったそうですが、それが反ソビエト運動、反スターリン運動へ、そして暴動へと発展し、多数の死傷者を出しました。50人以上の死者が出たと言われていますが、今日まで正確な死者数は分かっていないようです。
道には戦車が行き交い、銃弾が飛び交ったそうです。

このポズナン暴動がきっかけとなって、反ソビエト・反共産主義運動が盛んになり、ひいては東欧に民主化をもたらすことになったわけです。

そんなポズナン暴動から50年、ということで、昨日(6月28日)には記念式典が行われました。

場所はポズナン暴動慰霊碑のあるアダム・ミツキェヴィチ広場です。
e0039206_1472647.jpg

(左は詩人のアダム・ミツキェヴィチ像、右がポズナン暴動慰霊碑です。「1956」と書かれているのが見えるでしょうか?この写真は別の日に撮影したものです。)

この式典に先立って朝9時から暴動(ストライキ)が始まった場所とされる、市電車庫前の記念碑前で30分ほどの式典が行われていました。この場所はちょうど私の住んでいるところのすぐ近くです。(木で少し隠れて見えづらいですが、右の方に式典を行う方々の姿が、左の方にはそれを見に来た方々の姿が見えます。)
e0039206_1514854.jpg


こちらがその記念碑です。↓
e0039206_1534098.jpg


e0039206_1535656.jpg

(「25周年記念の日に ― 1981年6月28日 ポズナン」と書かれています。)

その後、午前11時頃から式典に先立ってミサが行われました。
私達はちょうど買い物に出掛けるので、そのミサの時間にここを通りがかりました。
思ったより人は少なかったですが、それでも通行止めにされた道路いっぱいに人があふれていました。
e0039206_1572548.jpg


e0039206_1574361.jpg


こちらが正面です。お話をしている司祭様の姿が見えるでしょうか?
e0039206_1582216.jpg


こちらが、正面左側に設置された画面。
e0039206_1585078.jpg


このミサの後、ポーランドのカチンスキ大統領、マルチンキェヴィチ首相、上院議長、下院議長、ドイツ、チェコ、ハンガリーなどからも大統領、首相などがいらっしゃって、記念式典が盛大に行われました。
私はこの様子をテレビで見ましたが、なかなか立派な式典でした。

この日も含めて、ここ数日、このポズナン暴動に関連する番組がいろいろ放送されていて、私も少し見ました。
今までは、「ポズナン暴動」という歴史的な出来事があったということを知っていても、具体的にどのような感じだったのかというのを知りませんでした。
実際に暴動に加わった人の話をいろいろと聞いて、いかに悲惨な出来事だったのかを知りました。死傷者の多くが20歳前後だったということも、生き残った人も警察に捕まって大変な苦労をされたことも知りました。

そういう時代だったといえば、それまでですが、こういう悲しい出来事を乗り越えてこそ今のポーランドがあるのだなと考えさせられた1日でした。


この記念式典に関するホームページをリンクしておきます。
Poznan 56 - 50 rocznica powstania poznanskiego czerwca (ポズナン1956―6月ポズナン暴動50周年記念日)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-06-30 02:08 | ニュース | Comments(4)

チラの誕生日

昨日6月25日はチラの誕生日でした。

2001年に生まれたチラは昨日で5歳になりました!

私はチラが生まれた年の9月にポーランドに来たので、私もポーランドに住み始めてもうすぐ丸5年ということになります。

月日の経つのは早いな~と感じています。


さて、今日は、チラの誕生日記念!ということで、昨日撮ったチラの写真を一挙公開したいと思います(^o^)/

e0039206_0371154.jpg


e0039206_0372481.jpg


e0039206_037404.jpg


e0039206_038196.jpg


e0039206_0381557.jpg



チラ、お誕生日おめでとう!今年も元気いっぱい、一緒に遊ぼうね。

Wszystkiego najlepszego z okazji urodzin!


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-06-27 00:39 | 動物 | Comments(0)

復活祭の時、義母からこんなプレゼントをもらったと記事にしたのを覚えていますか?
e0039206_3581695.jpg


あれから2ヶ月が経ち、せっせと世話をしていたおかげか、こんなに成長しました!










e0039206_3592693.jpg












・・・葉っぱが伸びすぎて、アヒルちゃんの顔が隠れてきました(^^;)



これはちょこちょこ切って手入れをしてもよいものなのでしょうか・・・?

義母は、せっかく伸びたのだから、そのままでいいと言うのですが・・・。



こちらはチラ。
e0039206_41912.jpg


毎日暑くてかわいそうです。

でも一番風通しがよく、涼しい所を選んで、気持ち良さそうに昼寝をしていることも多いです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-06-24 04:06 | 日常 | Comments(2)

今、ポーランドのKFC(ケンタッキーフライドチキン)では、サッカーW杯期間中のみのスペシャルメニューが用意されています。

それがこちら。 ↓

KFC Kubełek kibica (ケンタッキー・サポーターパック)

e0039206_2404068.jpg

(コーラは2本ついていました。)

というものなのですが、

値段もお手頃で、何度もテレビのコマーシャルで目にしたこともあって、夫と二人で一度食べたいねとずっと話していました。

そしてついに昨日、お昼に買いに行くことにしました。

昨日はポーランド対コスタリカの試合がある日。

何と、偶然にも(というか私達が知らなかっただけですが^^;)、「ポーランドが勝ったら、翌日無料で同じパックをサービス!」というキャンペーンもあったのです!
(ポーランドが決勝リーグに進んでもこのキャンペーンはあったそうなので、ポーランドが1次リーグしてしまって残念でした。でも、KFCはほっとしたかも?!)

それで、昨日の試合はポーランドを応援しながらも頭の片隅にこのケンタッキーのサービスのことがありました(笑)

そしてポーランドは見事に勝利!

試合の直後は、KFCのチキンは2日続けて食べるようなものではないので、わざわざ行かなくてもいいかな~と思っていたのですが、今日になってやはりせっかくタダなのだから(!)ということで、もらってきてしまいました~♪

指示通り、レシートと昨日買ったチキンの入れ物をレジで差し出すと、レジのお姉さんは私達のことを覚えていてくれ(笑)、本当にタダで昨日と同じチキンセットをもらえました(^^)

店内には、私達と同じように「おかわり」をもらったお客さんが結構たくさんいました。

ところで、お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、このセットについてきたペプシコーラ、何とゴールドパッケージなのです。
こちらもW杯期間中の限定商品。

中身はどうなのかなと思って、コップについでみると・・・

e0039206_2475115.jpg


やっぱり「ゴールド」でした!

味の方は、きちんとコーラの味がしましたが、ちょっと不思議な味もしたような・・・?

このゴールドペプシは日本でも売られているのでしょうか?


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-06-22 02:50 | サッカーW杯2006 | Comments(4)

昨日(20日)はポーランドのW杯最終戦が行われました。

ポーランドが属するグループAでは既にドイツとエクアドルが決勝リーグ進出を決めており、この試合は消化試合になってしまいましたが、ポーランドもコスタリカもまだ1勝もしていないということもあって、その『名誉の1勝』のため頑張って応援しました。

試合は16時開始で、暑かったからか、疲れが出ていたのか、始めのうちはポーランドの動きが鈍く、しかも先制されてしまいましたが、前半33分にDFのボサツキ(Bosacki)選手が同点ゴール、そして後半にもまたまたボサツキ選手がもう1点入れ2-1でポーランドが見事勝利を収めることができました!

コスタリカはどうも、エビー・スモラレク選手を徹底マークしていたようで、ボサツキ選手の1点目の時も、ゴール前のエビー選手を羽交い絞めするかのようにしっかり抱きかかえてしまっていましたし(これは反則では??)、2点目の時も、コスタリカ選手の気がエビー選手の方にいっていた時に、ボサツキ選手が入れたという感じでした。

とにかく勝ててよかったです(^^)

↓ こちらが昨日のインターネット記事です。
Kostaryka - Polska: Honorowe zwycięstwo! Snajper Bosacki! (コスタリカ対ポーランド: 名誉ある勝利!スナイパーボサツキ!) Onet.plより

さて、一方で同じ時間にドイツ対エクアドル戦も行われていました。
こちらはドイツが3-0で勝ったのですが、この得点はどれもドイツチームのポーランド人選手(クローゼ選手2点、ポドルスキ選手1点)が入れたということで、昨日はポーランド人選手が合計5点も入れたことになりますね(笑)

これだけ得点力のあるクローゼ選手とポドルスキ選手がポーランド戦の時は点を入れられなかったということは、やはり「ポーランド人」として遠慮していたのでしょうか。
心のどこかで「ポーランドとは引き分けの方がしこりが残らなくていい」と思っていたのかもしれませんね。

クローゼ選手とポドルスキ選手の中に「ポーランド人としての誇り」を感じた試合でもありました。


ところで、先日日本対クロアチア戦を見ていたのですが、その時にポーランド人解説者の方々が、「ジーコがポーランドの監督になってくれたら嬉しいですね」というようなことを話していました。ジーコに監督になって欲しいと思っている国はたくさんありそうですね。

日本はクロアチアと引き分けで、最後はブラジルと2点差以上で勝たなければ決勝リーグに進めないそうですが、最後まであきらめずに頑張って欲しいなと思っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-06-21 16:44 | サッカーW杯2006 | Comments(0)

ポズナンのお祭り

先週の土曜日(6月10日)から明日(6月18日(日))までポズナンの旧市場広場で「Jarmark Świętojański(聖ヤンの定期市)」が行われています。

毎年この時期になると行われるもので、下記にそのお祭りのプログラムが書かれているサイトをリンクしておきます。

XXXI Jarmark Świętojański

私達は先週の日曜日に行ったのですが、人が多すぎてとても写真を撮れる状況ではなかったので、改めて翌日カメラを持って出かけて見ました。

それでも、人が多かったのですが・・・。

「定期市」ですから、様々な屋台が出て、アンティークから民芸品、何とマッサージチェアまでいろいろな出店がありました。

もちろん、お腹が空いた方のためにはソーセージやグリル、じゃがいもなどの食べ物も売られていました。

子供達向けに小さなメリーゴーランドや大きなすべり台もありましたよ。

市の様子はこんな感じです。 ↓

e0039206_4314755.jpg

e0039206_43269.jpg

e0039206_4322071.jpg

e0039206_4323749.jpg

e0039206_4325295.jpg


あっ、ここにも人が・・・と思ったら・・・





e0039206_4332161.jpg







・・・ん・・・・?!






近づいてみると・・・




e0039206_4335930.jpg






サッカーポーランドチームのサポーターの格好をしたお人形でした(^^;)


でも一瞬ドッキリしましたよ~。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-06-18 04:41 | 日常 | Comments(2)

ポーランド対ドイツ戦

昨日(6月14日)の夜9時からポーランド対ドイツ戦がありました。

ポーランドはこれまでにドイツと14回対戦して、2回引き分け、残りの12回は敗戦という結果だそうで、この日の試合も引き分けで十分、という見方でした。

先日のエクアドル戦を見ているだけに不安もありましたが、ポーランドは追い込まれると力を発揮するタイプのようで、もしかしたら・・・と期待を持ちつつ見始めました。

すると。

何とポーランドはドイツと互角に戦っているではありませんか!

前半を0-0で折り返し、後半に入ってもドイツの怒涛の攻撃をまさにチーム一丸となって守り通し、ああ、後ロスタイム3分を乗り切れば、と思われたその時。

無常にもドイツチームのゴールが決まってしまいました・・・。

その数分前に絶対に決まったと思われたドイツチームのシュートが2回もゴールポストにはじき返され、運も神様も味方していると喜んだ矢先のことで、もうサポーターもアナウンサーも解説者も声が出ないと言った感じでした・・・。

それでも、この間のエクアドル戦とは見違えるような素晴らしい試合をしてくれたポーランドチームを見られて、本当に良かったと思います。

ポーランドサポーターも満足のようでした。
ドイツサポーターもドイツチームも勝っても不満そうで、苦虫を噛み潰したような顔をしていましたが。

ところで、ドイツチームには二人のポーランド人選手(クローゼ選手・ポドルスキ選手)がいると書きましたが、ずっと試合を見ていて、ポーランドチームはこの2人にだけは点を取られまいと頑張っているのがよく分かりました。

しかも、ポドルスキ選手は途中で交代してしまい、クローゼ選手も最後までゴールを決められませんでした。

実はこの試合前、ドイツの新聞に載ったという記事によると、ドイツチームには一番うまいポーランド人選手が二人もいる、と書かれていたそうです。
しかし、昨日の試合では、「一番うまいポーランド人選手」は間違いなくポーランドチームにいたと思っています。

ポーランドのインターネットニュースで見つけた記事を貼っておきます。

Niemcy - Polska: Zabrakło tak niewiele... (ドイツ対ポーランド: あと少しのところで・・・) Onet.plより

下の方に、この記事に対する読者からのコメントが書かれていますが、ほとんどの人が素晴らしい試合を見せてくれたポーランドチームに感謝のコメントを寄せています。

ロスタイムでの失点、しかもあと2分持ちこたえれば引き分けだったと思うと、この結果は本当に残念でしたが、本当に良い試合だったと思います。
(こういう時の時間の流れはとても遅く感じますね・・・)

これでポーランドは2敗となり、決勝トーナメント進出は難しくなりましたが、最後のコスタリカ戦(20日16時)は勝って終わって欲しいです。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-06-15 21:56 | サッカーW杯2006 | Comments(2)

後15分ほどでサッカーW杯ポーランド対ドイツ戦が始まります。

夫は心臓に悪いから試合はあまり見たくないと言っていますが、私は見るつもりです!

そんな夫がインターネット上で知ったポーランド人のジョークを一つ。

------------------------
ポーランドのヤナス監督が占い師のところへ行きました。

ヤナス監督: ポーランド対ドイツ戦はどうなりますか?
占い師: ポーランド人が2点入れますよ。
ヤナス監督: 本当ですか?!誰が入れるんでしょうか?
占い師: クローゼ選手とポドルスキ選手ですよ。

--------------------------

ご存知の方も多いと思いますが、クローゼ選手もポドルスキ選手もポーランド出身でありながら、子供の頃からドイツに住んでいて、ドイツ代表として出場している選手です。

ポーランド人は自虐的なジョークが好きですね・・・(^^;)

ちなみに、この二人の選手はポーランドでは「裏切り者」と思われているようです。
やはり、ポーランドで生まれたのだからポーランド人として戦って欲しいと思っているのでしょうね。

今日のドイツ戦は、エビー・スモラレク選手が所属するチームのホームであるドルトムントです。

是非エビー選手の活躍でポーランドに勝利をもたらしてもらいたいものです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-06-15 03:54 | サッカーW杯2006 | Comments(7)

ホワイトアスパラ

最近サッカーの話題ばかりだったので別の話題を・・・。

もう旬も終わりですが、ポーランドでアスパラガスと言えばホワイトアスパラのことを指します。

ポーランド語では「szparagi(シュパラギ)」と複数形で使われることが多いです。(単数形は「szparag(シュパラク)」)

このホワイトアスパラはこの写真のように、束で売られています。
e0039206_18484088.jpg


1束3.50~4ズウォティ(約120~140円)で売られています。

一番よく食べるのは以前にもご紹介しましたアスパラスープ(Zupa szparagowa(ズーパ・シュパラゴーヴァ))ですが、ゆでただけで、つけあわせにして食べてもとてもおいしいです。

私は日本にいた頃はホワイトアスパラは苦手で食べられなかったのですが、ポーランドに来てからおいしくてよく食べるようになりました。
(グリーンアスパラは好きでした。)

もしかすると、私は瓶詰めや缶詰のホワイトアスパラがだめなのかもしれません。

皆さんの中にも、瓶詰めや缶詰のホワイトアスパラが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、ポーランドにいらしたら是非ホワイトアスパラを食べてみてください。
日本でホワイトアスパラが嫌いだったことなんて忘れてしまうかもしれませんよ(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-06-13 18:53 | 日常 | Comments(2)

日本対オーストラリア戦

サッカーW杯で待ちに待った日本戦です。

残念ながら、ポーランドでは中継がなく、インターネットで速報をずっと読んでいましたが・・・。

ずっと勝っていて、最後の10分であんな負け方をするなんて思っていなかったのでとてもショックでした(><)

実際にテレビで観戦されていた日本の皆さんはもっとショックだったことと思います・・・。

以下に、ポーランドのインターネットサイトで見つけた記事の見出しを紹介します。

MŚ: Zabójcza końcówka "Kangurów"! (サッカーW杯: ”カンガルー達”の驚くべき終盤!) Onet.plより


ところで、ポーランドチームの方は、先日のエクアドル戦以来、監督と選手との間の衝突が伝えられていましたが、今日ヤナス監督とエビー・スモラレク選手が会見を行い、監督と選手はうまくいっていると話していました。

昨日の日曜日は完全オフだったそうで、一息入れてリラックスできたようです。

日本もうまく切り替えて、次のクロアチア戦にのぞんで欲しいなと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-06-13 05:00 | サッカーW杯2006 | Comments(0)