「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オリンピックのこと

トリノオリンピックが始まってもう1週間が経ちましたね。
オリンピックが始まってからテレビでオリンピック観戦するのに夢中で、ブログの更新が滞っていました(^^;)毎日のぞいてくださっている方、申し訳ございません。

ポーランドには(ヨーロッパでは)「Eurosport(ユーロスポーツ)」というスポーツ番組だけを流す有料チャンネルがあり、我が家でもそのチャンネルがあります。
オリンピック中は何と、24時間オリンピック関係の番組を流しているので、何か面白い競技が放送されていると、つい見てしまうのです。
ヨーロッパ中で流れる番組なので、放送される競技もポーランドに偏らないので、日本選手の活躍も見られて嬉しいものです。

私は数ある種目の中でも特にフィギュアスケートが好きなのですが、これはほぼ全選手生中継で放送されています。これがとても長くて、19時に始まり、23時半近くまで!
つまり、先日の男子フィギュアで最終滑走だった高橋選手の演技開始は23時過ぎだったのです!
日本にいた頃は、全選手の演技を見ることがなかったので、こんなに多くの選手がこんなに遅くまで戦っているなんて知りませんでした。
もう少し早く、例えば17時に始めて21時までに終わる、というようにはできないのでしょうかね??

これまでにフィギュアスケートはペアと男子シングルの競技が終わりましたが、それぞれの演技にうっとりしながら見ていました。

フィギュアスケートでポーランド人選手が出ているのは2種目だけで、ペアとアイスダンスです。
先日のペアでは9位でした。
アイスダンスの方はどうなるでしょうか。(規定が終わって21位のようです。)

今日はスキージャンプのラージヒルがあります。ポーランド期待のマウィシュ選手は昨日の予選では14位の成績でした。
驚いたことに、ポーランドのスキージャンプ関係者はこのオリンピックでは選手村に滞在しておらず、特別にコテージを借りてそこに専属の調理師と共に滞在しているようです。オリンピック選手は皆当然選手村に滞在するものと思っていた私には驚きでした。
この快適な滞在のおかげでよい結果が出せた、ということになればきっと関係者の方々も嬉しいことでしょう。
日本人選手のことはもちろんですが、ポーランド人選手も応援しながら今日のジャンプを見ようと思います。
ちなみに、ポーランド人選手は3人本選に出場します。マウィシュ選手、ストッフ選手、マテヤ選手です。注目してみてくださいね。


写真がないのもつまらないので、最近撮ったびっくり写真を一枚。


e0039206_18441286.jpg



ラーメンにゆで卵を入れて食べようと、ゆで卵を作ったのですが、それを半分に切ったらなんと双子ちゃんでした!!
卵を割ってみたら双子ちゃん、というのは以前にもありましたが、双子ちゃんのゆで卵は初めてだったので、嬉しくて写真に撮りました(^o^)
実はこの前日にも、義母がお料理のために割った卵二つが双子ちゃんで、1パックに3つも双子ちゃん卵が入っていたことになります!
驚きですね~!

何か良いことがあるといいな~と思いました♪


↓ 人気ブログランキングに参加してみました。双子のゆで卵に感動した方はクリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by poziomka | 2006-02-18 18:48 | スポーツ | Comments(12)

バレンタインデー

昨日、2月14日はバレンタインデーでしたね。
ポーランドにもバレンタインデーがあります。まだ新しい習慣のようですが・・・。
町のショーウィンドウには赤いハートの飾りであふれかえっていました。

このポーランドのバレンタインデーについて一昨年ホームページの「ポーランド小話」に書いた記事がありますので、そちらを下にコピーしておきます。
------------------------
ポーランドでも2月14日はバレンタインデーです。ポーランド語ではWalentynki(ヴァレンティンキ)といいます。10年程前に西欧諸国から入ってきた習慣のようです。
 日本ではバレンタインデーは「女の子が男の子にチョコレートをあげる日」「女の子がチョコレートを渡して男の子に告白できる唯一の日」ですが、ポーランドでは少し違います。男の子から女の子へ、女の子から男の子へ、愛する人にカードを送ります。日本のようにチョコレートをあげる習慣はありません。もちろんホワイトデーの習慣も。カップルだと、お互いにプレゼントを交換したりもするようです。
 この時期、お店では赤いハートの飾り付けがされていて、とてもかわいいです。ハート型のクッションを抱いたうさぎやくまのぬいぐるみなども売られています。
--------------------------

昨日は私達も町に出てレストランでお食事をしましたが、レストランも入口に大きなハートマークが飾られ、中も赤いハート型の風船がたくさん天井に浮いていました。とてもかわいらしかったです。
バレンタインデーの特別メニューなどはありませんでしたが、店内はカップルがいつもより多かったように思います。

道行く人も大抵カップルの女性の方がバラの花を手にして歩いていました。相手の男性から贈られたのでしょう。
(ポーランドでは誕生日や名前の日によくバラを1輪贈ることがあります。)

チョコレートもポーランドで誕生日などのプレゼントとしてよく選ばれるものですが、バレンタインデーでこんな包装をしたチョコレートを見つけました。


e0039206_18425283.jpg



これは私と夫でお互いのために選んで買ったものです。

日本のように「バレンタインデー=チョコレート」ではないので、このようなバレンタインに特別の包装をしたものは数少ないのですが、日本人の私にはやはりチョコレートに目が行ってしまいますね。
チョコレートはおいしく頂いています(^^)

ちなみに、バレンタインデーは「聖バレンタイン」の日ですので、もちろんポーランドの「名前の日」リストでは、2月14日は「Walenty(ヴァレンティ)」の名前の日になっています。



↓ 人気ブログランキングに参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by poziomka | 2006-02-15 18:55 | 日常 | Comments(4)

ホームページ更新しました。

このブログの本編とも言えるホームページを久々に更新しました。
更新したのは「ポーランド小話」です。
まだ「3年目」というのを作っていないので「2年目」に入っていますが(^^;)

右にリンクしてある「友美とヤツェクの宝箱」からお入りください。

近いうちに「子供の本」も更新する予定ですので、お楽しみに(^^)

ところで、ホームページの閲覧者数が間もなく1万人を超えます!
ホームページ3年目にしてついに!と感慨深いです。

1万人目だった方、またはその付近だった方はどうぞ掲示板に足跡を残していってくださいね。

これからも私達のホームページ&ブログをよろしくお願い致します。m(_ _)m
[PR]
by poziomka | 2006-02-11 19:45 | 日常 | Comments(5)

トリノオリンピック開幕!

昨日(2月10日)の夜8時に開会式が始まり、ついに冬季オリンピックが開幕しましたね。
スポーツ観戦が大好きな私には嬉しい限りです(^^)

昨日の開会式はもちろん生中継で見ましたが、こういうヨーロッパでいろいろと催し物がある時、ポーランドに住んでいてよかったな~と思います。

開会式はとても華やかでしたね。イタリアらしさが出ていた式だったと思います。
2~3年前に引退したイタリア人スキージャンパーのロベルト・チェコンではないかと思われる(ポーランド人アナウンサー談)スキージャンパーを500人で形成し、ジャンプするまでを見せてくれたのは圧巻でした。

選手入場では、イタリア語の国名順だったので、日本は意外と早く入ってきて驚いてしまいました。イタリア語で「日本」はGで始まるのですね。

また、「平和の祭典」の象徴としてオノ・ヨーコが登場したり、ジョン・レノンが歌われたり。

聖火点火後に、イタリアを代表するオペラ歌手のパバロッティがプッチーニの歌曲を高らかに歌い上げたのはとても素晴らしかったと思います。

ここに、オリンピックに出場するポーランド人選手の名前一覧をリンクしておきます。
KADRA POLSKI NA XX ZIMOWE IGRZYSKA OLIMPIJSKIE TURYN 2006 (2006年第20回冬季オリンピック・トリノ大会ポーランド派遣選手一覧)

種目名がポーランド語で書いてありますが、上から
バイアスロン、スキー距離、ボブスレー、フィギュアスケート(アイスダンス、ペア)、スピードスケート、アルペンスキー、リュージュ、ショートトラック、スケルトン、スキージャンプ、スノーボード
です。

それでは、これから2週間冬季オリンピックを楽しみたいと思います。


↓ 人気ブログランキングに参加してみました。私もオリンピックが楽しみという方はクリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by poziomka | 2006-02-11 18:58 | スポーツ | Comments(0)

体にいいことを!

ポーランドに住んでいると、夏は野菜や果物が安くて豊富にあるのですが、冬は不足しがちです。

それで、こんなものを買ってみました。


e0039206_4232056.jpg




野菜ジュースです!

私は日本にいた頃も、野菜ジュースやトマトジュースが好きでよく飲んでいたのですが、ポーランドではトマトジュースはあっても、野菜ジュースをあまり見かけることはありませんでした。

しかし、去年か一昨年あたりから少しずつ売られ始め、この野菜ジュースがおいしそうだったので買ってみました。
なかなかおいしかったです(^^)


この野菜ジュース、実は2種類あって、私が買ったのは「Łagodny」つまり「マイルド」というものだったのですが、もう一つ「Pikantny」つまり「ピリ辛」というものもありました。

辛い野菜ジュースはちょっと・・・と思って買いませんでしたが、実は以前興味本位で「辛いトマトジュース」を買ったことがあります。

こちらは一口飲んだら、何だか調味料のような(?)味がしたので、そのままで飲むのをやめ、後でコンソメスープに加えてトマトスープとして飲んだらとてもおいしかったです。

この辛い野菜ジュースもきっとこの辛いトマトジュースのような味なのではないかと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか・・・??


↓ 人気ブログランキングに参加してみました。この野菜ジュースに興味を持たれたらクリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ

(ランキング参加して間もないですが、130位のあたりになりました!ありがとうございます^^)
[PR]
by poziomka | 2006-02-08 04:31 | 日常 | Comments(4)

最近のチラ

写真をもっと載せたらと実家の両親からリクエストがあったので、今日は写真を載せることにしました。

最近撮った写真の多くはチラなので、チラの写真を載せますね。

それでは1枚目。








e0039206_18402135.jpg









・・・(^^;)
いきなりこんな写真ですが・・・。

犬って仰向けに寝られるものだったんですね~。
こうやって寝る犬は初めて見ました。夫も初めてだそうで・・・。

ということはやっぱりチラはちょっと変わっているのでしょうか・・・?

チラはいつもは普通に犬らしく寝そべっているのですが、人間が寝返りをうつように、時々こうやってひっくり返ります。
床の上ではしないのですが、ソファーやベッドで寝ている時に仰向けになります。
気持ちいいのかな。

もし、どなたか仰向けに寝るワンちゃんを見たことがある、もしくは飼っていらっしゃるという方がいらしたら是非お知らせくださ~い!



続いて2枚目。



e0039206_18453126.jpg






こちらは普通の写真です。でも少しだけキャラクター写真風です。
カメラを向けるとくんくんするので、よくこういう写真が撮れますね。

チラは人懐っこいので、よく人を見上げてかわいいポーズをします。
散歩をしていて誰かとすれ違う時も、よくその人の方に顔を上げます。
犬好きな人ならいいのですが、知らない犬に触られるのが嫌な人もいますから、散歩中でも気をつかってしまいます(^^;)

散歩していると、特に子供達はいつもチラに
「ラッシー~♪」
と声をかけます。

ラッシーはあの有名な映画・本の主人公のコリー犬ですが、私のラッシーのイメージは茶色のコリーなので、チラを見て「ラッシー」と思ったことはありません。でも子供達にとってはどちらも同じコリーなので、ラッシーと呼べるのですね。

いっそのこと、「チラッシー」と名前を変えてもいいかも?!


3枚目・4枚目の写真はこちら。



e0039206_19224445.jpg



e0039206_1923372.jpg




アラブ風のチラです。夫が自分のマフラーをチラにまいてみました。
チラはあまり動かずにおとなしくしていたのと、何だかとても似合うので写真に撮ってみました。

下の方の写真が
「私に何をさせるのよー」
という目をしているような気もしますが・・・。


最後はこの写真です。



e0039206_19254828.jpg





驚くことに、この時は何気なくカメラを向けたらポーズをとってくれたので、モデルにでもなれるのではないか(?!)と思えるような写真を撮ることができました。
最近撮った写真の中では一番の出来栄えです(^^)


また何か良い写真が撮れたら載せたいと思います。


↓ 人気ブログランキングに参加してみました。チラの写真がかわいいと思ったらクリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ

(ランキング参加して間もないですが、160位のあたりになりました!ありがとうございます^^)
[PR]
by poziomka | 2006-02-05 19:27 | 動物 | Comments(6)

ライブドア事件のこと

今頃どうして・・・と思われるかもしれませんが・・・。
この一連のライブドア事件に関してニュースが流れ出した頃にポーランドのインターネットニュースでも記事になっていました。是非このことをブログに書きたい!と思っていたのですが、ちょうどとても忙しかった時期でブログの更新もままならなかった時でしたので今になってしまいました。

せっかくですので少し記しておきたいと思います。

1月19日の記事
Japonia: Dyrektor spółki uwikłanej w skandal nie żyje (日本:スキャンダル渦中の関連会社社長が死亡)

Dyrektor japońskiej firmy maklerskiej uwikłanej w wielki skandal giełdowy wokół spółki internetowej Livedoor został znaleziony martwy w nocy z środy na czwartek.

(インターネット会社ライブドアを巡る株式大スキャンダル渦中にある日本の関連証券会社社長が、水曜日から木曜日にかけての夜中、遺体となって発見された。)


こちらはライブドアからエイチ・エス証券の副社長でおられた野口さんが沖縄で自殺?というニュースが出た時にポーランドでも記事になっていたものです。
ライブドアへの強制捜査の影響で東京株式市場が大混乱に陥ったことも記されています。

私はテレビではこのニュースを見なかったのですが、もしかしたらどこかのニュースで流れていたかもしれません。
ポーランドにまでこのニュースが流れてきたことが、この事件の重大さをうかがわせます。

ポーランドからは悲しい事故のニュースが日本へ流れましたし、日本からはこんな事件のニュースがポーランドへ流れました。
次はもっと明るく楽しいニュースが流れて欲しいものです。



↓ 人気ブログランキングに参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ

(ランキング参加初日230位!ありがとうございます^^)
[PR]
by poziomka | 2006-02-03 02:40 | ニュース | Comments(4)

サッカーW杯 ―チケット争奪戦

悲しい話題が続いたので、少し明るい話題を一つ。

日本もポーランドも出場するサッカーW杯ドイツ大会が半年後に迫っているわけですが、ポーランドから見に行きたい、応援に行きたいとチケットを希望している人が、割り当て分の50倍にも達し、2月9日に抽選会が行われるそうです。

やはり、今回はお隣のドイツで開催されるわけですし、希望者も多いですよね。
私達も行ってみたい気持ちも少しはありましたが、やはり家でテレビで応援することになりそうです。

ちなみにチケット希望の一番人気はやはりポーランド対ドイツ戦だそうです。

ポーランドと日本がそろって決勝トーナメントに出られたらいいなと思っています。




↓ 人気ブログランキングに参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by poziomka | 2006-02-02 04:37 | スポーツ | Comments(0)

カトヴィツェ近郊で大事故 ― その後

今日(2月1日)は国民の服喪期間最後の日でした。
事故の起きた17時15分にポーランド全国で追悼のサイレンが鳴らされました。
もちろんここポズナンでも鳴らされ、改めて事故の悲しみを誘いました。

さて、その事故のことですが、問題になっている屋根の設計者の一人がOpole(オポレ)のホテルで自殺を図ったとのニュースが入ってきました。
手首を切った後、妻に別れの電話をした際、妻がすぐに警察に電話し、その男性は一命を取り留めました。男性が書いていた遺書には、土曜日の事故の責任を取るために命を絶つ、というようなことが書かれていたため、男性が回復したら事情聴取に入るようです。

どうやら、屋根を作るために得ていた金額よりも安い値段の材料を使っていて、差額は着服していたようです。彼らには遅かれ早かれこの屋根が崩壊することは分かっていたわけで・・・。

また、助かった人の証言によると、崩壊する日の朝にもう天井から水が漏れていたのを見ていた人もいます。すぐに関係者に報告して皆避難していれば事故は未然に防げたのではないかと思われます。

これまでに出てきたいろいろな情報を聞けば聞くほどこの事故は人災だったとしか言いようがありません。そう思うとやりきれない気持ちでいっぱいになります。

なお、犠牲者の数は訂正され、63人だということです。

今一度、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
そしてこのような事故が二度と起こらないことを願います。
[PR]
by poziomka | 2006-02-02 04:29 | ニュース | Comments(2)


ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。


by poziomka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
日常
スポーツ
サッカー欧州選手権2012
ロンドン五輪2012
サッカーW杯2006
動物
ニュース
読書
テレビ・映画
ショパンコンクール
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

最上のものは未来にこそある
桃とわんこ
ジロと花の散歩道
別冊 桃とわんこ ~旅情編~
+++ Goldfish...
ジロと花の散歩道②
poziomkaのポーラ...
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
ポーラン便り
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
くまのポーランド生活
Poziomka家に舞い...

リンク

poziomka(友美)へのメールはこちら!
(Napisz do mnie!)

<私のHPとブログ>

友美とヤツェクの宝箱(ホームページ版)
(Szkatułka Tomomi i Jacka - nasza strona internetowa (po japońsku i po polsku))

Polska w oczach Japonki(ポーランド語版ブログ)
(mój blog po polsku(napiszę o Japonii po polsku))


<エッセイストへの道>

地球はとっても丸い』プロジェクトに参加
『日本語人であって、地球人である皆様、美味しい食べモノ、恋や愛のコト、結婚や子育てのあれこれ、美意識やライフスタイルの探求、身近な環境や時事の問題まで……
いろんな国の書き人がお届けする、地球のエッセイを読んでみませんか?』(サイトより抜粋)
時々私も執筆させて頂いています。

Magazine ALC(アルク)―世界レシピ巡り
世界のお料理を紹介するコーナーで、私もポーランド料理を紹介させて頂きました。

<その他>

とも と まーちん
私と同じ名前で、しかもポーランド人の旦那様がいらっしゃるともみさんのブログ。イギリスにお住まいです。

くまのポーランド生活
ポーランド人の旦那様がいらっしゃり、グダンスクにお住まいのくまさんのブログ。


W strone jutra bez przyszlosci
ポーランドのクラクフにお住まいのポーランド人、カスジさんのブログ。日本語を勉強されているそうで、日本語でブログを書かれています。
↓ こちらは彼のポーランド語のブログ。
約束も無い明日へ
どちらも同じ意味のタイトルですが、ポーランド語版に日本語の、日本語版にポーランド語のタイトル、というのが面白いですね。

ポーランドのむかしばなし「吸血鬼皇女」
私の大学の後輩、宮本さんの卒業論文を紹介するブログ。
私と同じようにポーランドの児童書や絵本に関心があるそうです。

最新のトラックバック

湯殿山と蔵王でスキーと温..
from 芸術的な日々
● 武道の人気は日本以上..
from 草莽崛起 ★日本の学校で教え..
麻生首相に捧げたい聖書の..
from 芸術的な日々
ドイツ、ポーランド、オー..
from 芸術的な日々
バレーボール チケット関..
from 女子バレーボール 落合真理 ..
手作りの家
from ログハウス
小腹が空いたら、、、
from ちぇこらどかのどこかで奮闘記
かわいい絵
from jvesh
asahi.com:大統..
from ニュースなトラバちゃん
世界で一番好きな花
from 桃とわんこ

ライフログ


すばらしいフェルディナンド


おきなさいフェルディナンド


文庫版 ぞうのドミニク


そばかす先生のふしぎな学校


しずくのぼうけん


クレスカ15歳 冬の終りに


金曜日うまれの子


ノエルカ


ナタリヤといらいら男


天の涯まで―ポーランド秘史 (上)


天の涯まで―ポーランド秘史 (下)


デカローグ DVD-BOX (5枚組)


英雄ポロネーズ~ピアノ・リサイタル


ショパン:バラード.幻想曲


ショパン:ピアノ協奏曲第1番・第2番


ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番(期間限定盤)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧