「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:動物( 14 )

チラとキリン

我が家のコリー犬、チラはおもちゃで遊ぶのが大好きです。

その中でもお気に入りのおもちゃは、去年のドッグショーで買ってきたキリンのおもちゃ。

このおもちゃは投げるためのものではなく、ひとりで遊ぶためのもの、と分かっているようで、渡すとくわえながら喜んで部屋中を歩き回ります。

つい先日もキリンのおもちゃで遊ばせていました。

そして、静かになったな~と思ってそっとのぞいてみると・・・。




e0039206_22462893.jpg





キリンと同じ方向を向いて寝ているチラがいました(^^;)

偶然このような向きになったのだとは思いますが、仲良くふたりで寝ているように見えて、微笑ましく思えました(^^)



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-04-21 22:47 | 動物 | Comments(4)

雪の中のチラ

今日は久しぶりの快晴でしたが、気温は-3度と寒かったです。

風が吹くと頬が冷たくて・・・。

さて、今日は先日(2月11日)たくさん雪が降った時に撮ったチラの写真をご紹介したいと思います。

散歩の時はカメラは持ち歩かないのですが、今年は雪が少なく、雪と戯れるチラの写真が撮りたくて持っていきました(^^)

e0039206_2253455.jpg

e0039206_2254889.jpg

e0039206_226413.jpg


雪が降っている中で撮ったので、チラが雪まみれになっていますが、チラは楽しそうに雪の中をざくざくと歩いていました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-02-18 02:27 | 動物 | Comments(6)

チラのおもちゃ

だいぶ前の話になりますが、去年の11月、World Dog Showに行った時に、家でお留守番だったチラへのお土産にキリンのおもちゃを買ってきたという話を書いたと思います。(こちらをご覧ください。→ World Dog Show

そのキリンのおもちゃにチラはとても喜んでくれて、渡すと嬉しそうにそのキリンをくわえて走り出します。(あまり騒ぐと近所迷惑なのですが・・・^^;)

そんなチラのお気に入りになったキリンのおもちゃはこちらです。↓
e0039206_2320969.jpg


嬉しそうにキリンをくわえて歩くチラ ↓
e0039206_23204059.jpg


胴体の部分はテニスボールになっているので、噛むのが楽しいようです。↓
e0039206_23212148.jpg

e0039206_23213622.jpg


ちなみに、首の部分は太目のロープでできています。
胴体であるテニスボールの中には何か入っているようで、振るとカラカラと音を立てます。

キリンをくわえて走ったり、噛んだりするのに飽きると、自分のお腹の辺りにキリンを置いて寝てしまいます。その姿は、子供を抱くお母さんのようでとてもかわいいのです(^^)やっぱりチラは女の子なんだな~と思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-02-05 23:24 | 動物 | Comments(3)

World Dog Show

毎年この時期になると、ポズナン国際見本市会場ではドッグショーが行われます。

今年は何と、6年に1回世界のどこかの都市で行われる「World Dog Show」がポズナンで行われることになり、いつもは1~2日しか開催しないのが、今年は11月9日(木)~12日(日)の4日間にわたって行われました。

4日間にわたって行われるということで、私達は大好きなコリー犬が出る初日に行ってきました。

チラは出場しないのでお留守番です。
(その代わり、お土産にかわいいキリンのおもちゃを買ってきてあげました^^)

会場前には大きな看板が!
e0039206_145270.jpg


中に入ると最初のパビリオンにいつもより品揃えの豊富なペット用品が目に飛び込んできて、思わず「お~~!!」と声を上げてしまいました(笑)
私達と同じように声をあげていた人は何人もいましたが(^^;)
e0039206_152934.jpg

e0039206_154418.jpg


時間によって様々なショーが行われる会場。
e0039206_1114475.jpg


秋田犬がいました!ポーランドで日本人に出会ったような、何だか懐かしい気持ちになりました。母が結婚前に秋田犬を飼っていて、私が2~3歳の頃まで元気だったので、私の記憶のどこかが秋田犬との結びつきを感じているのかもしれません。
e0039206_1144337.jpg


オーストラリアンシープドッグです。日本ではあまり見たことがありませんが、コリーと同じシープドッグの仲間だそうです。
e0039206_118630.jpg


これは・・・どちらが頭?!
e0039206_1183762.jpg


これはポーランド原産の犬だそうです。Owczarek Podhalański(ポドハレシープドッグ)といいます。ポドハレ地方はポーランドの南、山岳地帯の方で、その辺りの民族衣装を着て出場している方々もいらっしゃいました。
e0039206_1211591.jpg

e0039206_1213072.jpg


こちらはおなじみダックスフントのコンクールです。
e0039206_122225.jpg


こちらは出番を待つオールドイングリッシュシープドッグ。
e0039206_1424555.jpg


こちらはシェットランドシープドッグのコンクール。チラちゃんのミニチュア版のように見えました(^^)
e0039206_1244112.jpg


コリーちゃんとシェルティちゃんがこんにちは!
e0039206_1253831.jpg


ちょっと珍しいグレーのコリー犬です。ブルーマールという種類です。
e0039206_1262418.jpg


コリーのコンクール表彰式。手前の茶色のコリーが優勝しました。奥の黒いコリーが2位です。実はコリーの中でも他にいろいろとコンクールがあったようなのですが、コリーの会場がなかなか見つけられず、やっと見つけて最後のコンクールに間に合いました。でもコリーをメインに見に来たので、とにかく見られてよかったです(^^)
e0039206_128174.jpg


ところで、ワールドドッグショーというくらいですから、今回は本当にたくさんの外国人を見ました。背中に国名を書いたおそろいのジャージを来たグループも見たほどです。
その出場国がこちらです。
e0039206_1304595.jpg


国名が見づらいと思うので、拡大するとこんな感じです。「JAPONIA(日本)」という文字が見えますか?といってもこの日に見た日本人(犬?)は秋田犬だけでしたが・・・。
e0039206_132041.jpg


日程が4日間もあったので、いつもより見られた犬の種類は少なかったですが、今年もかわいいワンちゃんがたくさん見られて良かったです(^^)

家に帰るとチラは、他のワンちゃんのにおいがする私達を不思議そうにクンクンしていましたが、お土産のキリンのおもちゃをあげたら機嫌を直してくれました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-11-16 01:35 | 動物 | Comments(4)

チラの食べ方

我が家ではチラの歯の健康のために、時々「歯磨き用の骨(デンタスティック)」というのを与えています。

袋から出すとミントっぽい香りがし、いかにも「歯みがき」といった感じです。

チラは、ジャーキーなどのおやつと同じようにこの「歯みがき」が好きで、いつもおいしそうに食べます。

先日、このチラの食べ方がとても面白かったので写真に撮ってみました。

それでは、ご覧ください!






e0039206_2342329.jpg

e0039206_23421712.jpg

e0039206_23422985.jpg

e0039206_23424178.jpg






大事そうに『手』に持って食べているのがお分かり頂けますか?

お行儀の良い犬だな~と感心してしまいました(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-07-20 23:44 | 動物 | Comments(5)

最近のチラ

ニュースが二つ続いたので、チラの写真でも載せておきましょう。



e0039206_4235087.jpg




これは6月の終わりの写真で、まだそれほど暑くない頃の写真です。

(写真が斜めになっていますが・・・^^;)

最近はとても暑い毎日が続いているので、食いしん坊のチラも食欲があまりなく、水ばかり飲んでいます。

私も、こう暑いとそうめんやざるそばなど涼しいものを食べたくなりますが、ポーランドにはないのですよね~。

ポーランド料理の中で暑い時にあまり食べられないものは、


ジャガイモ


ですね(><)

口の中でパサパサ・モソモソしてしまってダメですね・・・。



それでは、暑い時にポーランド人は何を食べるのでしょうか??

我が家ではスープがよく食卓にのぼります。

野菜たっぷりのスープで栄養補給!食べている間はとても暑いのですが、のどにすっと入るので食べやすいです。

あとは、ミゼリアというキュウリとヨーグルトをあえたサラダもさっぱりしていておいしいですね。

でもやはり、夏にはさっぱりした「夏の食べ物」が存在する日本食は偉大だ!と実感している今日この頃です。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-07-13 04:32 | 動物 | Comments(8)

チラの誕生日

昨日6月25日はチラの誕生日でした。

2001年に生まれたチラは昨日で5歳になりました!

私はチラが生まれた年の9月にポーランドに来たので、私もポーランドに住み始めてもうすぐ丸5年ということになります。

月日の経つのは早いな~と感じています。


さて、今日は、チラの誕生日記念!ということで、昨日撮ったチラの写真を一挙公開したいと思います(^o^)/

e0039206_0371154.jpg


e0039206_0372481.jpg


e0039206_037404.jpg


e0039206_038196.jpg


e0039206_0381557.jpg



チラ、お誕生日おめでとう!今年も元気いっぱい、一緒に遊ぼうね。

Wszystkiego najlepszego z okazji urodzin!


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-06-27 00:39 | 動物 | Comments(0)

最近のチラ

ここ数日復活祭関連の話題ばかりだったので、今日は違うお話を。

我が家のコリー犬、チラ(雌)が最近写真好きだという話は前に書きましたが、ついこの間、とっても面白い写真が撮れました。

それがこちら ↓












e0039206_3461596.jpg













・・・カメラに近づきすぎです・・・(^^;)

いくらカメラが大好きだからって(笑)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
(今日は103位まで上がりました!ありがとうございます^^)
[PR]
by poziomka | 2006-04-21 03:47 | 動物 | Comments(2)

最近のチラ

写真をもっと載せたらと実家の両親からリクエストがあったので、今日は写真を載せることにしました。

最近撮った写真の多くはチラなので、チラの写真を載せますね。

それでは1枚目。








e0039206_18402135.jpg









・・・(^^;)
いきなりこんな写真ですが・・・。

犬って仰向けに寝られるものだったんですね~。
こうやって寝る犬は初めて見ました。夫も初めてだそうで・・・。

ということはやっぱりチラはちょっと変わっているのでしょうか・・・?

チラはいつもは普通に犬らしく寝そべっているのですが、人間が寝返りをうつように、時々こうやってひっくり返ります。
床の上ではしないのですが、ソファーやベッドで寝ている時に仰向けになります。
気持ちいいのかな。

もし、どなたか仰向けに寝るワンちゃんを見たことがある、もしくは飼っていらっしゃるという方がいらしたら是非お知らせくださ~い!



続いて2枚目。



e0039206_18453126.jpg






こちらは普通の写真です。でも少しだけキャラクター写真風です。
カメラを向けるとくんくんするので、よくこういう写真が撮れますね。

チラは人懐っこいので、よく人を見上げてかわいいポーズをします。
散歩をしていて誰かとすれ違う時も、よくその人の方に顔を上げます。
犬好きな人ならいいのですが、知らない犬に触られるのが嫌な人もいますから、散歩中でも気をつかってしまいます(^^;)

散歩していると、特に子供達はいつもチラに
「ラッシー~♪」
と声をかけます。

ラッシーはあの有名な映画・本の主人公のコリー犬ですが、私のラッシーのイメージは茶色のコリーなので、チラを見て「ラッシー」と思ったことはありません。でも子供達にとってはどちらも同じコリーなので、ラッシーと呼べるのですね。

いっそのこと、「チラッシー」と名前を変えてもいいかも?!


3枚目・4枚目の写真はこちら。



e0039206_19224445.jpg



e0039206_1923372.jpg




アラブ風のチラです。夫が自分のマフラーをチラにまいてみました。
チラはあまり動かずにおとなしくしていたのと、何だかとても似合うので写真に撮ってみました。

下の方の写真が
「私に何をさせるのよー」
という目をしているような気もしますが・・・。


最後はこの写真です。



e0039206_19254828.jpg





驚くことに、この時は何気なくカメラを向けたらポーズをとってくれたので、モデルにでもなれるのではないか(?!)と思えるような写真を撮ることができました。
最近撮った写真の中では一番の出来栄えです(^^)


また何か良い写真が撮れたら載せたいと思います。


↓ 人気ブログランキングに参加してみました。チラの写真がかわいいと思ったらクリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ

(ランキング参加して間もないですが、160位のあたりになりました!ありがとうございます^^)
[PR]
by poziomka | 2006-02-05 19:27 | 動物 | Comments(6)

国際ドッグショーへ!

よく晴れた11月6日の日曜日。毎年行っている国際ドッグショー(Międzynarodowa wystawa psów)に行ってきました。会場は家のすぐ近く、先日農業関係の見本市「Pol-agra」が行われた見本市会場です(こちらの見本市についてはホームページの方をご覧ください)。

今年も面白い犬やかわいい犬がたくさんいました。
でも行く時間が少し遅かったからか、それともパビリオンが見つけられなかったからか、見たかった日本犬(秋田犬、柴犬、土佐犬など)やハスキーは見られませんでした。通りすがりに秋田犬、柴犬、ハスキーを見かけましたが・・・。

写真を撮ってきたので、その中からよい写真をお見せします。
まずはこれ。カメラを構えたらこちらを見てポーズを取ってくれました(笑)
e0039206_2025589.jpg


次にシェットランドシープドッグのところに出場していたこのワンちゃん。
仕種も飼い主を見つめる愛らしい目も我が家のチラにそっくりだったので(でもチラはコリーですが。)、私達で勝手に「ミニチラ」と名づけて見ていました(^^)
e0039206_20253582.jpg


こちらはぬいぐるみのようなワンちゃんです。おリボンがかわいいですね。
e0039206_2028227.jpg

e0039206_20285833.jpg

e0039206_20291719.jpg


そして美しい毛並みのコリー。かっこいいですね。
e0039206_20294969.jpg


最後に会場を後にしようとした時、かわいいワンちゃんを見つけました。私が思わずカメラを向けると、そのワンちゃんを抱っこしていたおじさんがこのワンちゃんの気をカメラの方に向けさせてくれました。おかげでよく撮れました♪
e0039206_20322234.jpg


去年もそうでしたが、今年も帰宅後チラは不審そうに私達のにおいをしきりにくんくん嗅いでいました(^^;)少しの間、嫉妬心からかすねていましたが、お土産に買ってきた犬用の「サッカーボール」をあげたらとっても喜んでくれ、他の犬に嫉妬していたのも忘れてくれたようでした。
[PR]
by poziomka | 2005-11-09 20:34 | 動物 | Comments(2)


ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。


by poziomka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
日常
スポーツ
サッカー欧州選手権2012
ロンドン五輪2012
サッカーW杯2006
動物
ニュース
読書
テレビ・映画
ショパンコンクール
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

最上のものは未来にこそある
桃とわんこ
ジロと花の散歩道
別冊 桃とわんこ ~旅情編~
+++ Goldfish...
ジロと花の散歩道②
poziomkaのポーラ...
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
ポーラン便り
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
くまのポーランド生活
Poziomka家に舞い...

リンク

poziomka(友美)へのメールはこちら!
(Napisz do mnie!)

<私のHPとブログ>

友美とヤツェクの宝箱(ホームページ版)
(Szkatułka Tomomi i Jacka - nasza strona internetowa (po japońsku i po polsku))

Polska w oczach Japonki(ポーランド語版ブログ)
(mój blog po polsku(napiszę o Japonii po polsku))


<エッセイストへの道>

地球はとっても丸い』プロジェクトに参加
『日本語人であって、地球人である皆様、美味しい食べモノ、恋や愛のコト、結婚や子育てのあれこれ、美意識やライフスタイルの探求、身近な環境や時事の問題まで……
いろんな国の書き人がお届けする、地球のエッセイを読んでみませんか?』(サイトより抜粋)
時々私も執筆させて頂いています。

Magazine ALC(アルク)―世界レシピ巡り
世界のお料理を紹介するコーナーで、私もポーランド料理を紹介させて頂きました。

<その他>

とも と まーちん
私と同じ名前で、しかもポーランド人の旦那様がいらっしゃるともみさんのブログ。イギリスにお住まいです。

くまのポーランド生活
ポーランド人の旦那様がいらっしゃり、グダンスクにお住まいのくまさんのブログ。


W strone jutra bez przyszlosci
ポーランドのクラクフにお住まいのポーランド人、カスジさんのブログ。日本語を勉強されているそうで、日本語でブログを書かれています。
↓ こちらは彼のポーランド語のブログ。
約束も無い明日へ
どちらも同じ意味のタイトルですが、ポーランド語版に日本語の、日本語版にポーランド語のタイトル、というのが面白いですね。

ポーランドのむかしばなし「吸血鬼皇女」
私の大学の後輩、宮本さんの卒業論文を紹介するブログ。
私と同じようにポーランドの児童書や絵本に関心があるそうです。

最新のトラックバック

湯殿山と蔵王でスキーと温..
from 芸術的な日々
● 武道の人気は日本以上..
from 草莽崛起 ★日本の学校で教え..
麻生首相に捧げたい聖書の..
from 芸術的な日々
ドイツ、ポーランド、オー..
from 芸術的な日々
バレーボール チケット関..
from 女子バレーボール 落合真理 ..
手作りの家
from ログハウス
小腹が空いたら、、、
from ちぇこらどかのどこかで奮闘記
かわいい絵
from jvesh
asahi.com:大統..
from ニュースなトラバちゃん
世界で一番好きな花
from 桃とわんこ

ライフログ


すばらしいフェルディナンド


おきなさいフェルディナンド


文庫版 ぞうのドミニク


そばかす先生のふしぎな学校


しずくのぼうけん


クレスカ15歳 冬の終りに


金曜日うまれの子


ノエルカ


ナタリヤといらいら男


天の涯まで―ポーランド秘史 (上)


天の涯まで―ポーランド秘史 (下)


デカローグ DVD-BOX (5枚組)


英雄ポロネーズ~ピアノ・リサイタル


ショパン:バラード.幻想曲


ショパン:ピアノ協奏曲第1番・第2番


ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番(期間限定盤)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧