ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

カテゴリ:日常( 371 )

暑い!

夫がポーランドに戻ってからしばらくは涼しかったのですが、ここ数日また暑い毎日が続いています。
日なたと日かげで温度差が10度あるポーランド。最近は日かげで30度近くあるので、日なたでは40度ということに!

そんな暑さの中、昨日(日曜日)は近くのウィルソン公園にお散歩に行ったのですが、その外には「簡易噴水」ができていました。こういうのは見るだけでも涼しくなりますね^^
e0039206_1940242.jpg


土曜日(7日)は、私たちの住むイェジツェ地区のお祭りがあり、動物園の前には、昔走っていて今は観光用として夏季の週末に走っている、かわいらしいバスが停まっていました。
e0039206_1942491.jpg


エヴェリナが乗りたいといっているのですが、なんだかんだと週末は別のところに出かけたりして乗る機会がなかったのですが、この夏休みには一度くらい乗ってみてもいいかな~なんて思っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-06-09 19:44 | 日常 | Comments(3)

主役のいない誕生日

10度前後でなかなかすっきりしないお天気が続いていましたが、今日はようやく20度まで上がり、ぽかぽか陽気を通り越して、暑い1日となりました。

前回の記事の後、8日(木)に夫が幕張で開催される国際人類学会で発表するために、単独日本へと旅立ちました。
2週間ちょっとの旅とはいえ、夫にとっては初めて一人で行く日本で、多少緊張していたようです。
私もエヴェリナとチラとのお留守番ということで心細く、どうなることかと心配しましたが、10日以上たった今も元気に暮らせているのでよかったです^^

そんな、ポーランド人の夫が日本、日本人の私がポーランド、という奇妙な遠距離生活のさなか、先日16日(金)に夫が誕生日を迎えました。
別々に誕生日を過ごすなんて、結婚以来初めてのことで、しかもその誕生日の日に夫は学会での発表があり、夫にとってはいろいろな意味で心に残る誕生日となったように思います。

せっかくの誕生日、主役の夫がいなくても、やっぱり特別な日を過ごしたいと思い、簡単にお寿司を作ってみました。
e0039206_3451430.jpg


夫の代わりに(?)エヴェリナが喜んでたくさん食べてくれました^^

来年の誕生日はまた一緒に過ごせるといいなと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-05-21 03:46 | 日常 | Comments(0)

日帰りワルシャワ旅行

日本ではゴールデンウィーク終盤ですね。

ポーランドでもこの時期、1日(メーデー)、3日(日本と同じく憲法記念日)と祝日が続き、土日と合わせて「Majówka(マユフカ)」(ポーランド語で5月はMaj(マイ))という、日本のゴールデンウィークのような連休があります。
ちなみに、祝日ではありませんが、間に挟まれた2日は「国旗の日」となっています。

そんな連休中の2日(金)、急用でワルシャワに行くことになり、家族3人で行ってきました。

チラをひとり(一匹?)お留守番させていくので、なるべく早く帰れる方法を取ったため、ポズナンの自宅を出たのが早朝5時、ポズナンの自宅に帰宅したのが夕方4時半、と12時間弱の旅を決行しました。

しかも、そのうち半分以上を列車内で過ごしたので、帰ってきたら足腰が痛くなっていました・・・。

朝5時半ポズナン中央駅(Poznań Główny)発の列車でワルシャワへ。
しかし、この列車、いつものワルシャワ中央駅(Warszawa Centralna)へは行かず、その手前の「グダンスクのワルシャワ駅」(Warszawa Gdańska)という駅が終着駅。
よっぽどグダンスクにご縁があるのかと思ってしまいました^^;
エヴェリンカは、ワルシャワに来たのか、それともグダンスクに来たのか、と混乱していました。
e0039206_041751.jpg


用事を済ませ、ワルシャワ中央駅からは13時発の列車に乗りました。

今回の目的は観光ではありませんでしたが、通り道で写真も撮ってきました。

↓ ワルシャワのワジェンキ公園。中に入ればショパン像もあるのですが、時間がなく断念。
こちらはワジェンキ宮殿。改装工事中のようでした。
e0039206_064421.jpg


↓ ワジェンキ公園脇にあった像。
e0039206_071647.jpg


↓ ワルシャワの中心にある有名な(?)ヤシの木。
e0039206_075913.jpg


↓ 文化科学宮殿とその周り。思えば随分高層ビルが増えたものです。
e0039206_084032.jpg


この日は朝晩5度、日中でも10度ほどまでしか上がらないという、マユフカにしてはかなり寒い1日だったのが残念でしたが、不幸中の幸いか、雨には濡れなかったのでよかったです。

今度はゆっくりワルシャワの街を散歩したいものです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-05-06 00:10 | 日常 | Comments(0)

ごちそうづくしの復活祭

昨日(20日)は復活祭(イースター)でした。

今年は、ポーランド出身のローマ法王であられたヨハネ・パウロ2世が聖人となる列聖式を1週間後に控え、特別な雰囲気を持った復活祭となりました。

前日の土曜日(19日)には、「święconka(シフィエンツォンカ)」と呼ばれる、パンや卵、ソーセージなどを入れた手さげかごを聖水でお清めしてもらいにいきました。

昨年同様、エヴェリナの分と私たちの分と2つ用意しました。
奥の小さいかごがエヴェリナ用です。
e0039206_21593312.jpg

e0039206_2159527.jpg


復活祭当日の朝食。去年は大皿に盛り付け、取り分け方式にしたのですが、今年は最初からひとりひとりのお皿に盛り付けてしまったので、あまり豪華に見えなかったかも・・・。でもお腹はいっぱいになりました^^
e0039206_2211922.jpg


ポーランドには、復活祭用にヒツジの形のバターを作る型があり、家庭で作るところも多いようなのですが、我が家はお店で買ってしまいました^^;使われてどんどん小さくなっていくバターヒツジを見ながら、エヴェリナは「ちっちゃくなっちゃった~(涙)」と文句を言っていました。

朝食後は復活祭のミサに出席するため教会へ。キリストの復活を祝うにふさわしい、明るく華やかなミサでした。

復活祭の昼食用の豚肉。プラムと一緒に煮込むお料理を、今年も夫が作ってくれました^^
e0039206_2212177.jpg


昼食の食卓。プィザ(Pyza)という肉なしの肉まんのようなパンと一緒に頂きました。復活祭の食卓によくのぼるという卵入りジュレク(Żurek)も一緒に。
e0039206_22124785.jpg


おやつにはケーキも食べました^^自分で作れればいいのですが、こちらも買ったもの。おいしいケーキもたくさん売られている行きつけのパン屋さんで買いました。
e0039206_22152710.jpg

e0039206_22154539.jpg


こうやって書いただけでもお腹いっぱいになってしまいそうですが、復活祭は本当にたくさん食べたと思います^^どれもおいしくて満足の1日でした。
もちろん、腹ごなしのお散歩もしてきましたよ~^^


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-04-21 17:27 | 日常 | Comments(0)

復活祭の準備

春の始まりを告げるにふさわしい祝日、復活祭(イースター)。
今年は4月20日です。
とはいえ、ここ数日、気温は10度くらいあるものの、曇りがちだったり、雨模様だったり。
今日も雨で、肌寒い1日になりそうです。

さて、エヴェリナの幼稚園でも復活祭の準備が始まったようです。

先週の木曜日(10日)、いつものようにお迎えに行くと、お着替え室に向かいながら、興奮した様子で
「卵に2つ穴開けるの。先生がやるの見たの」
というようなことを早口のポーランド語でまくしたてます。

ちょうど同じ時間に帰宅するお友達も、同じようなことをお母さんに一生懸命話していますが、私もそのお母さんも訳が分かりません^^;

卵の準備を幼稚園でもうやったのか、それとも明日やるのか、または家で穴を開けて持っていくのか??

それでもう一度先生に聞きに行かせると、先生も一緒に説明してくださって、
「各自家で卵に穴を開けて中身を出し、イースターエッグ色付けの準備をして翌日持ってきてください」
ということでした^^

いつもなら、きっと経験済みであろう夫にやってもらうところですが、残念ながら(?)夫はグダンスクにいて留守。それで、先生にやり方をよく伺って、私が挑戦することに!

ポーランドに来てもう12年になりますが、イースターエッグ用に中身を取り出すのは初めてです。

1. まず、卵の上下に先のとがったもので穴を開けます。

2. それから、片方の穴を吹いて中身を押し出します。
中身の黄身を出すのには、楊枝も使ってみました。
e0039206_18101074.jpg


3. 最後に水ですすいで乾かします。
e0039206_18141518.jpg


4. 中身はハム入りオムレツとなって、私たちのお腹に消えました^^

割れてしまわないか心配でしたが、なんとか成功しました!
翌日の金曜日、幼稚園でこの卵に色付けをしたようですが、どんな仕上がりになったのかはまだ見ていません。見せてもらうのが楽しみです。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-04-14 18:20 | 日常 | Comments(0)

先日、エヴェリナがなにやら一生懸命運んでいると思ったら・・・。


















e0039206_4235473.jpg



あまりにかわいいツーショットだったので、思わず写真に撮ってしまいました^^


ところで、ポーランドでは復活祭を来週の日曜日(20日)に控え、よく行くショッピングモールの前には恒例のウサギさんが並んでいました。

e0039206_4435639.jpg



3月の終わりに咲き始めた桜に似た花もそろそろ終わりのようです。
(写真は3月31日撮影)
e0039206_4455628.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-04-10 04:46 | 日常 | Comments(0)

テレビ番組初出演!

もう4月ですね。前回の記事がオリンピックの記事で、続きを書く間もなくオリンピックもパラリンピックも終わってしまい、もう4月とは!月日の経つのは早いものです^^;

ところで!

去る3月28日(金)にテレビ朝日系列で夜7時~10時に放送された「世界の村で発見!こんなところに日本人」という番組に、なんと私たち家族が出演させていただきました^^

ご覧いただいたみなさま、どうもありがとうございます。

私は日本に一時帰国した際、この番組を見たことがありましたが、まさか自分が出演することになるとは思ってもみませんでした。

ポーランドにご興味のあるみなさまならお気づきになったかもしれませんが、私たちの住むポズナンはどう考えても、「世界の村で発見!」という言葉にも「こんなところに日本人」という言葉にも当てはまりません。
ポズナンは人口60万人の大都市ですし、日本人もたくさん住んでいるからです。

それで最初に番組のスタッフの方から、私のホームページやブログを見て是非紹介したいと思うので、と出演依頼をされたときも、番組の趣旨に合わないから、とお断りさせていただきたかったのですが、どうしてもポーランドを紹介したいというスタッフの方々の熱意に負け、出演を承諾しました。

とはいえ、撮影日も大まかにしか知らせてもらえず、まさにサプライズ!

夫の勤務するグダンスクと私たちの住むポズナンの2箇所を紹介していただく形になる「特別編」のような形になったようですが、私の大好きなポーランドをより多くの日本の方に知っていただけ、関心を持っていただけるお手伝いができたなら、とても嬉しいことだと思います。

チラも突然の日本からの来客に驚いていましたが、スタッフの皆さんは犬好きだったようで、大変かわいがっていただき、満足そうでした。

日本の家族、友人からは個別にたくさんの素敵な感想のメールをいただきましたが、そのほかにご覧になったみなさんにはこちらにもご感想をいただければ幸いです。

この番組制作に携わってくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました!



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-04-03 04:39 | 日常 | Comments(4)

もう新年&節分

今頃になって新年初投稿です。
いつもブログを見てくださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

実は新年早々、夫が水疱瘡にかかってしまい、私もあごのひどい神経痛に悩まされ(帯状疱疹の疑いがありました)、娘も風邪を引いて咳がなかなか止まらず2週間も幼稚園を休んでしまったりと、一家で病気に見舞われていました。

ようやく皆回復し、昨日は節分ということで、厄払いのためにも日本風に豆まきをしました。

といっても、豆がないので、大きいインゲン豆で代用^^;

エヴェリナは喜んでまいていました。

残りのお豆は今日のお昼に食べ、お腹の中に消えました。

晩御飯には、恵方巻きの代わりに、お寿司を作ってみました。
スモークサーモンと卵焼きときゅうりのお寿司でしたが、久しぶりにおいしかったです^^

これで今年はもう大病せず、元気に過ごせたらいいなと思います。

e0039206_22294.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-02-05 02:23 | 日常 | Comments(0)

近況など

うっかり、というかいろいろと変化があったり忙しかったりで、しばらくブログを放置してしまいました。

気がつけばもう12月!

前回の記事では、エヴェリナが小学校0年生に通い始めたと書いていましたが、実はその後いろいろあって、結局9月半ばから幼稚園に変更しました。

幼稚園ではエヴェリナと同じ5歳児ばかりのグループなので、お友達とも楽しくやっていて、また遠足や発表会などのイベントも盛りだくさんで、幼稚園に変えてよかったなと思っています。
遅ればせながら、たくさんの思い出を作ってくれればいいなと思います。

チラのほうは、もう半年も前になりますが、6月25日に12歳の誕生日を迎え、相変わらず元気に走り回っています。復活祭にあげたプレゼントのうさぎのおもちゃは、今では(というかわりとすぐに)首と胴体が取れてしまい(!)ましたが、お気に入りで、うさぎの頭を投げると何回でも持ってきます^^

ブログ用にと用意しておいたチラの誕生日写真を載せておきます。
e0039206_18232282.jpg

e0039206_18234231.jpg





e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2013-12-03 18:24 | 日常 | Comments(1)

初登校日!

久しぶりにブログを書くことにしました。
前回書いたのが7月の初めで夏!だったのに、あっという間に秋になってしまいました(涙)
あんなに暑かったのがうそのように、昨日、9月になった途端にどんよりとした天気に・・・。

そして9月2日の今日、エヴェリナが初めて幼稚園に行きました!

正確に言うと、小学校に設置されている「幼稚園部門」で、通称ゼルフカ(0年生)です。

日本と同じように入園式とかあるのかなと思っていたのですが、8時に教室に集まって校長先生と担任の先生のお話(今後の予定など)を聞くだけで30分ほどで終了。

夫と二人で行ったのですが、ちょっぴり拍子抜けでした。

でも、幼稚園部門だけあって、今日はこれで帰ってもいいし、少しでも慣れさせたければ通常の13時までの間なら何時間でも預けていってもいいとのこと。
私たちは先生にご挨拶だけして一緒に帰るつもりでいたのですが、エヴェリナは最初は緊張していたものの、子どもたちの中に入っていきたくなったようで、自分から「残ってみんなと遊びたい」というので、試しに1時間ほど置いていってみることにしました。

そして、どうだったかなと思いながら迎えにいった10時過ぎ。楽しかったようでしたが、やっぱり娘なりに気を遣ったようで、ちょっと疲れた顔を見せていました。

明日(3日)からはいよいよ8時~13時の5時間行くことになります。
学校から帰ってどんな話をしてくれるか今から楽しみです^^

P.S. ゼルフカに行くに当たって学校側から購入品リストをもらいました。
それに沿って買い揃えたものをご紹介します。

↓ 教科書セット(幼稚園生向けの小学校準備セットだとか!)
e0039206_354179.jpg


↓ 教科書セットの中身(その1)
開けてみると、色をつけたり、文字の練習をしたり、シールを貼ったりという練習帳のようなものです。
e0039206_361727.jpg


↓ 教科書セットの中身(その2)
数の勉強などをする練習帳です。
e0039206_375494.jpg


↓ 宗教(カトリック)の教科書
e0039206_385724.jpg


↓ お絵かきノート
e0039206_394389.jpg

e0039206_18143334.jpg


↓ 工作用(?)の色紙と数の勉強をする棒
e0039206_3101933.jpg


↓ 色鉛筆やクレヨン、絵の具、鉛筆といった文房具
(エヴェリナの好きなお姫様シリーズでそろえてみました^^)
e0039206_3144446.jpg


↓ 上の写真のペンケースと絵の具の箱を開いたところ。
ペンケースの中には色鉛筆とサインペン、鉛筆削り、定規、消しゴムが入ったセットになっていました。
e0039206_3164115.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2013-09-03 03:18 | 日常 | Comments(1)