ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

カテゴリ:日常( 372 )

夏なのに・・・

今年の夏はなんだか変です。夏なのに30度を、いや、25度を越えた日が数えるほどしかないのではないでしょうか・・・。
この1週間は日中でも15度前後までしか上がらず、夜は更に寒くなっています。
外を歩けばもう枯れ葉が散っています。まるで秋のようです。

昨日のニュースでは、ポーランドの山地、ザコパネで雪が降った(!)と言っていました。映像もでましたが、本当に驚きました(^o^;)

このまま本当に秋になってしまうより、もう一度「暑い夏」が帰ってきて欲しいです。
[PR]
by poziomka | 2005-08-09 16:15 | 日常 | Comments(2)

犬の花屋さん

ポーランドの街を歩くと、通りで花を売っている人を見かけます。たくさんの色とりどりの花を入れた入れ物を並べ、その後ろでいすに座り、お客さんを待つのです。

先日いつものように街を歩いていた私は面白い光景を目にしました。そこでいつも花を売っている人がいるのは知っていました。何気なく目を向けると、たくさんの花の後ろにあるいすに座っていたのはいつものおじさんではなく・・・かわいいワンちゃんだったのです!
おりこうにじっと座っていて、「いらっしゃいませ」と言っているかのようでした。カメラを持っていなかったので、この光景を写真に収められなかったのがとても残念でした。
その後はいつもおじさんとワンちゃんと二人で店番をしている光景が見られます。でもなんとなく、私にはワンちゃんが「ここは私の花屋さん」と言っているように思えてなりません。
[PR]
by poziomka | 2005-08-03 16:39 | 日常 | Comments(2)