ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

カテゴリ:日常( 371 )

雪の思い出

もう2月も終わりに近づいています。
前回のブログ投稿がクリスマスだったことにびっくり!

今年の冬もわりと暖かく、ほとんど雪が降らないまま終わりそうです。

最後に雪がたくさん降ったのは2月8日でした。
今年はもう積もらないかも、という予感がしたので、チラの散歩に行ったときに写真をパチリ。
今年の雪の思い出です^^

↓ 「チラは喜び、道かけまわり ♪」 ?
e0039206_18291722.jpg



↓ いつの間にかエヴェリナの足の大きさが私と似たような大きさになってきました^^;
(右がエヴェリナの足跡。念のため^^)
e0039206_18303212.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2015-02-24 18:31 | 日常 | Comments(2)

楽しみにしていたクリスマスもあっという間に終わってしまいました^^;
エヴェリナのところにもサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたようで、大喜びでした。

こちらではクリスマス当日の25日と翌日26日(クリスマス第二祝日)の2日間は祝日でお店はお休み、例年クリスマスイブの24日は午後からお店がほとんど閉まってしまいます。さらに今年はカレンダー上クリスマス祝日の翌日が土日とあって、29日の月曜日までは買い物ができないことを想定して、クリスマス前の買い物はいつも以上に大変でした。

クリスマスのお料理も間に合わないのでは、と心配になった瞬間もありましたが、夫にも手伝ってもらいながら無事に終了。おいしく食べて今年も大満足のクリスマスでした^^

<今年のクリスマス料理>
↓ イブの日は肉料理を食べてはいけないことになっているので、前日の23日、お昼用に「ギリシャ風魚料理(Ryba po grecku)」というのを作りました。使ったお魚は「Miruna」。調べてみたら、タラの一種のようです。フライにした魚の上に載っているのは、ニンジン、セロリを刻んで炒めたものにトマトピューレなどで味付けしながら少し煮込んだものです。たくさん作ったので、その後も朝食や夕食に食べていました^^;
e0039206_19472387.jpg

e0039206_19484996.jpg


↓ イブの晩餐のお料理その1-果物スープ
リンゴ、洋ナシ、プラム、レーズンなど様々なドライフルーツに砂糖やシナモン、グローブを入れて煮込んで作りました。当日はマカロニと一緒にいただきましたが、残りは翌日にコンポートとして食べました。
e0039206_1952664.jpg


↓ イブの晩餐のお料理その2-赤バルシチ
本当は赤ビーツを使って発酵させて作りたいところでしたが、発酵させるのに間に合わず、既製品を購入。来年は自分で作ってみたいものです。中に入っているのはuszka(小さな耳)という名前の、キャベツときのこ入りの小さな餃子のようなもの。
e0039206_1956593.jpg


↓ イブの晩餐のお料理その3-きのこスープ
きのこにニンジン、セロリを加えたスープです。
e0039206_1958852.jpg


↓ イブの晩餐のお料理その4-鯉のムニエルとキャベツ・きのこの煮込み
イブのメインディッシュはやっぱり鯉!骨が多いので、特にエヴェリナにあげるときに注意が必要で毎回ドキドキしてしまいますが、おいしいので大好きです^^
キャベツときのこの煮込みのほうは、ザウワークラウト(発酵キャベツ)ときのこを煮込んで仕上げにバターを入れるとイブの香りがしてきます。
e0039206_2002367.jpg


クリスマスイブには本当は12種類のものを食べなければいけないということですが、そんなに食べられず終了。

↓ 25日、26日に食べたクリスマスのケーキ。おいしいケーキ屋さんでケシのみケーキ(Makowiec)、リンゴケーキ(Jabłecznik)、チーズケーキ(Sernik)を買いました^^
e0039206_206259.jpg


↓ クリスマスの夜に食べたビゴスと白ソーセージ
キャベツと牛肉、豚肉、ソーセージ、トマトを煮込んで作るビゴスはたくさん作ったので、お正月用にも冷凍しました^^煮込めば煮込むほどおいしくなる冬の定番です。前にいくつかの雑誌でビゴスの作り方を紹介したことがあるのですが、作るたびに作り方が進化している気がします。
e0039206_2071594.jpg


あとは、26日のお昼に夫がおいしい豚肉の塊を使っておいしい煮込み料理を作ってくれたのですが、写真に撮るのを忘れてしまいました・・・。お正月にも作ってくれるということなので、そのときは忘れないようにしたいです^^;


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-12-30 20:10 | 日常 | Comments(0)

クリスマス前、ずっと10度前後の気温が続き、冬ではなく秋のような気候だったポズナン。

クリスマス前後の天気予報もそれほど寒くならないような感じだったのですが、クリスマス第二祝日の26日に急に気温が下がり、マイナス5度ほどの気温に!
e0039206_19182890.jpg


冬らしい快晴の空だったので寒いながらも気持ちの良い1日ではありました^^
e0039206_19193948.jpg


そしてその後もずっと零下の気候が続き、一昨日(28日)はマイナス10度まで下がりました。

昨日はほんの少しでしたが雪もぱらつきました。

この数日でまた温度が上がるとの予報もありますが、やっぱりもっと寒くなって雪もたくさん降るポーランドらしい冬が戻ってきてくれるといいなと思っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-12-30 19:22 | 日常 | Comments(0)

最近の面白写真

気がつけばもう11月も終わり!今年も残すところあとわずかとなりました。
またブログを1ヶ月以上も放置してしまったので、後で載せようと思ってデスクトップに出してあった写真を一挙公開したいと思います。

↓ 9月半ばに見たゴジラ(笑)
夕方チラの散歩に出かけたときに見たのですが、そのときはゴジラではなく、龍の子太郎のお母さんのような竜の形をしていました。でもカメラを持っていなかったので、家に帰ってから撮影しようとしたら、竜からゴジラに変身していました^^
e0039206_139540.jpg


↓ 夫のサンダル。以前同様のサンダルを買ったことがあるのですが、そのときに書かれていた文字は「KUBOTA」でした。それが、今回のは「KOBUTA」に・・・。しかも履いているうちに片方のKが消えてしまい、「KOBUTA」「OBUTA」(子豚・大豚)になってしまいました^^;
e0039206_1434579.jpg


↓ 街を散歩していて見かけた洋服店。女性服のサイズが書いてあるようなのですが、どれだけ大きいサイズなのかとびっくり!
e0039206_1445295.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-11-28 01:45 | 日常 | Comments(0)

ポーランド語検定試験

今年もあっという間に夏休みが終わってしまいました!
気温もどんどん下がっていき、今朝の気温は5度!もう帽子が手放せません。
でも今週の真ん中辺りに、日中24度くらいまで上がる日があるようなので、もう少しお日様の暖かさを楽しめそうです。

エヴェリナは9月からまた幼稚園に通い始めました。
去年は初めての幼稚園ということもあり、午後1時にお迎えに行っていましたが、今年は時間を延長して午後3時までにすることに。
幼稚園では朝食、軽食としてのスープ、昼食の3食を食べて帰ってくるので、家事や仕事・勉強に使える時間が増えた一方、お昼を一人で食べるのがちょっぴり寂しく感じる今日この頃です。

話は変わって。

私が東京外大のポーランド語専攻に入学したのが1994年4月。
そして今年は私がポーランド語を勉強し始めてから20周年という記念すべき年。
何か記念に残そうと、夏休み前の5月末にポズナンにてポーランド語国家検定試験を受けてきました。

その結果……
念願のC2(最上級レベル)に合格しました!!

子どもに例えれば成人する年に合格できたことを嬉しく思うと共に、これからもコツコツとポーランド語のレベルの維持・向上に努めていきたいと思います^^

<追記>
5月下旬に受検し、6月下旬に結果が届いたポーランド語検定試験。
8月に念願の合格証書(C2(最上級レベル))が届きました!とても立派で驚きました!!

e0039206_179329.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-10-06 17:10 | 日常 | Comments(2)

前回の記事で暑い、暑いと書いていたのがうそのように、先週から涼しいを通り越して寒くなってきました。
夜は10度まで下がることも!
今朝は13度しかなく、日中も20度まで上がるかどうかというところでした。
暑かった夏が終わってしまうのかと思うと、寂しい気がします・・・。

8月9日は娘の6歳の誕生日でした!

その日は暑すぎてあまり遠出ができなかったものの、例年のようにエヴェリナが誕生した病院へ行ってみました。
歩いて20~30分の距離なので、エヴェリナが生まれた10時半に病院に着くように10時頃に家を出たのですが、暑さもあってか、少し遅れて到着。6年前とほとんど変わらない外観でしたが、今年はエヴェリナが「自分が生まれた病院なんだ」ということを理解していたので、6年という月日の長さにじーんとしてしまいました。
e0039206_102679.jpg


今年の誕生日ケーキは洋ナシのケーキ。近所のおいしいケーキ屋さんで買ったものですが、今回のもおいしかったです^^6本のろうそくも上手に吹き消すことができました。
これからも元気いっぱい成長していって欲しいなと思います^^
e0039206_115122.jpg


それから1週間も経たない14日。今度は私と夫が主役の結婚記念日でした。
なんと今年で12周年!とても信じられません。
お天気は12年前と同じような曇り空で、時々晴れ間が見える程度だったので、結婚式当日をしみじみと思い出していました。
e0039206_152728.jpg

e0039206_153240.jpg


お昼はステーキを焼いてお祝いしました。
e0039206_161025.jpg


そして、おやつには大好きなポンチュキ(ポーランドの揚げドーナツ)を食べました。
エヴェリナにはいつもは半分しか食べさせないのですが、この日は特別に丸ひとつあげました。あっという間にぺろりと食べてしまい、びっくり(笑)
e0039206_173824.jpg


結婚式のアルバムを見ながら懐かしんでいたら、エヴェリナが結婚式のことを根掘り葉掘り(?)聞いてきたので、説明が結構大変でした^^;
どうして自分が写真に写っていないのかも気になったようで・・・^^;

こうして1年の中でも一番大事な我が家のイベントが2つ終わってしまったので、ちょっぴり気が抜けてしまったようにも思いますが、また1年家族みんなで元気に楽しく過ごせたらいいなと思っています。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-08-18 01:12 | 日常 | Comments(0)

暑さ対策

ポズナンは今日も30度を越える暑い1日でした。ということは、日なたでは40度を超えていたということに……。

↓ 先日、午前9時頃、午前中に日がよく当たるバルコニーに設置されている温度計をふと見たら、40度を超えていて驚いてしまいましたが、最近連日このような感じです。
e0039206_0521630.jpg


暑い中、街中に出てみると、あちこちで見かける「水」が本当に涼しく感じられました。

↓ 大詩人アダム・ミツキェヴィチ像のある広場にできた簡易噴水
e0039206_0535719.jpg


↓ オペラ劇場前の噴水ではいつも子どもたちが水浴びしていたり、淵に腰掛けて足を水に浸している人を見かけたりします。
e0039206_0544087.jpg


↓ 国立美術館前にある自由広場の噴水からも水が出ていました。
e0039206_0553253.jpg


↓ 音楽大学の近くにもかわいらしい噴水があります。
e0039206_0562091.jpg


↓ ショッピングモール・Stary Browarの前にも簡易噴水ができていました。
e0039206_0583925.jpg


熱中症に注意したいと思う今日この頃です。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-07-21 00:59 | 日常 | Comments(0)

七夕

前回の記事と日にちが前後しますが、七夕のお話です。

今年の七夕は、いつものように七夕飾りを作りました。

といっても、去年は日本一時帰国前でバタバタしていて七夕をし損ねてしまいました。
そのせいか(?)、これまでほとんど病気にならなかったエヴェリナがしょっちゅう熱を出したり(これは幼稚園に通い始めたせいかもしれませんが)、夫がこの年になって水疱瘡にかかってしまったり、夫の水疱瘡に続いて私が帯状疱疹にかかってしまったり(といっても発疹は出ず、あごの神経痛だけで終わりましたが・・・)、ほとんど虫歯のない私が2ヶ月も虫歯治療に通うことになったとか、結構運の悪い一年になってしまったので、今年は織姫と彦星にしっかり願いをかけました^^

(それでも、体調面以外では、夫が日本で開催された国際人類学会で発表できたとか、私たちにテレビ出演依頼が来たとか、よいこともそれなりにありましたが^^)

笹がないので、家にあった観葉植物で代用^^;
今年は輪の飾りはエヴェリナが作ってくれました。
e0039206_0154916.jpg


だんだんできることが増えてきたエヴェリナ。来年は自分で願い事も書けるでしょうか。

ポーランドにいても日本にいてもどこにいても、七夕の飾りつけは続けていきたいなと思いました。

お天気のほうは、1日中よいお天気だったのですが、夕方になって雲行きが怪しくなり、夕立から普通の雨に・・・(><)
どうして七夕の日は雨の日が多いのでしょう・・・。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-07-17 00:18 | 日常 | Comments(0)

嵐のポズナン

最近暑い毎日が続いているポズナンですが、大気も不安定らしく、夕方になると通り雨程度の夕立がある日も多いです。

しかし、今日の夕立はこれまでで(少なくとも私がポーランドに来て以来)最大でした!

今日は朝から蒸し暑く、すぐにでも雷雨になりそうな天気ではありましたが、曇り空のまま午後に突入。
そして午後3時頃、急に空が暗くなったかと思うと、雷がゴロゴロピカピカ鳴り出し、さらに激しい雨が!
e0039206_042798.jpg


↓ 川のそばでもないのに、家の前は大洪水!
e0039206_044989.jpg


雷雨は1時間ほど続きました。

その後、また雷雨になるかもしれないと思い、急いでチラの散歩に出ました。
すると、そこにはすごい光景が!

↓ 強風で折れたのか、あちこちに大小の木の枝が散らばっていました。
e0039206_08323.jpg


↓ 近くの動物園では、できたばかりの爬虫類館の脇にある大きな木が真ん中から折れていました!
e0039206_091071.jpg


↓ 途中で、トラムが停留所でもないのに停まってしまい、乗客が降ろされていたのでどうしたのかと思ったら、その先の大木が電線を切って線路に倒れたようで、消防隊が出動していました。
e0039206_0117100.jpg



結構カメラを片手に歩いている人を見かけたので、その光景も、嵐のすごさを物語っていたように思いました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-07-10 00:12 | 日常 | Comments(0)

チラの誕生日

最近曇りがちで、気温も朝晩15度以下というお天気のポズナン。
早くすっきり晴れて暑い夏が来て欲しいと思う今日この頃です。

6月30日の今日、エヴェリナの幼稚園1年目が終わりました!
明日からは2ヶ月間の夏休みに入ります。

思えば1年前、小学校0年生(ゼルフカ)に行かせようと張り切っていたのが、諸事情により最初の1週間で0年生から近所の幼稚園へと進路変更。
既に幼稚園に通い始めて3年目の子達に混じって、うまく馴染んでくれるか心配でしたが、そんな私たち親の心配をよそに、すぐにクラスに溶け込んでくれました。

ポーランドでは教育制度の変更があって、エヴェリナの学年では、1月から6月生まれの子どもたちは9月から小学校1年生へ入学必須、7月から12月生まれの子どもたちは小学校1年生入学または0年生か幼稚園のいずれかを選べることになっています。
8月生まれのエヴェリナは後者に含まれるので選べるのですが、いろいろ考えた末、もう1年幼稚園に行かせることにしました。この1年でかなりの成長が見られたので、もう1年慣れた幼稚園でいっそう成長して1年後の小学校入学に備えてもらえたらと思っています。

話は変わって、6月25日(水)はチラの13回目の誕生日でした。
その前の週にお腹の調子を悪くしてしまい、20日と22日にお医者さんに診てもらっていたので、残念ながらごちそうを食べさせてあげることはできず、おかゆに鶏肉という病人食でしたが、今年も無事にお誕生日を迎えられたことを嬉しく思いました。

チラ、来年の誕生日は元気いっぱいでおいしいものをたくさん食べようね^^

e0039206_2214891.jpg


e0039206_22142848.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-06-30 22:16 | 日常 | Comments(1)