ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

カテゴリ:日常( 372 )

復活祭2017

今更ですが、今年の復活祭の話を書いていなかったので、私自身の覚書(?)の意味でも記しておこうと思います。

今年の復活祭は4月16日でした。今年はチラが虹の橋を渡って初めての復活祭であり、娘の初聖体拝領(これについては後日書く予定です)を控えているということもあり、我が家にとっては特別な日になりました。

ポーランドの復活祭といえば、Święconka(シフィエンツォンカ)という象徴的な食べ物を入れたかご。これを持って復活祭前日の土曜日に教会へ行き、お清めしてもらいます。
入れるものは主に、卵、ヒツジの形をしたケーキやバター、ソーセージ、パン、塩、コショウ、西洋ワサビです。
今年はこんな感じで作りました。
e0039206_16461355.jpg


復活祭の食卓に並ぶ料理として欠かせないのがジュレクという酸味の効いたスープですが、ライ麦粉を発酵させたジュレクの素というのが必要です。今年も1週間ほどかけて発酵させました^^

e0039206_16462645.jpg


毎日せっせとかき混ぜて、出来上がったのがこちら。

e0039206_16463470.jpg


そしてお鍋で白ソーセージ、細かく切った野菜と一緒にコトコト煮込み、卵を浮かべてこのようなスープになりました。

e0039206_16463903.jpg


卵も入れたポーランド風の野菜サラダも作りました。

e0039206_16462158.jpg


そして復活祭の朝の食卓はこのようになりました。
e0039206_16464408.jpg
どれもおいしかったです^^



<オマケ>
娘と一緒に折り紙でイースターエッグを作ってみました。インターネットで娘でも作れそうなものを探してみたのですが…。

e0039206_16465062.jpg



[PR]
by poziomka | 2017-06-07 17:02 | 日常 | Comments(1)

冬に逆戻り

前回の記事で、春が来た喜びを書きましたが、4月10日(月)に25度の暖かさになったのを最後に再び気温が下がり始めました。
春の訪れを告げるはずの復活祭(16日)も含め、その前後は冷たい雨が降り、地域によっては雪が降ったところもあるそうです。
復活祭の翌日はポーランド恒例の「水かけ月曜日」でしたが、誰かに水をかけられるどころか、空から「水」(=雨)が降っていました……。

復活祭休みということで、娘は13日~18日までお休みで、今日(19日)からまた学校が再開されたのですが、今朝起きてベランダの温度計を見てびっくり。
気温はなんとマイナス2度!

e0039206_04013002.jpg
今シーズンはもう暖房はつけることはないかと思っていたのですが、夜になってあまりの冷え込みにとうとうスイッチを入れてしまいました。
早く本当の春が来てほしいものです。(春を通り越していきなり暑い夏になってしまう気もするのですが^^;)

↓ 今となっては懐かしい(?)暖かかった最後の日、4月10日に撮影した花盛りの木蓮。あの春はどこへ……。
e0039206_04012006.jpg



[PR]
by poziomka | 2017-04-20 04:11 | 日常 | Comments(0)

ポーランドにも春が!

ポーランドにも春がやってきました!
といっても、20度を超えるほどの暖かさでTシャツ姿で歩いている人がいるかと思えば、今朝は5度しかなく、日中でも7度ほどで冷たい風が吹いています。
もう使わないと思ったマフラーと毛糸の帽子をまた引っ張り出してきました。

それでも数日間の暖かさはあちこちに花を咲かせてくれるには十分で、毎年楽しみにしている日本の桜に似た花も満開です^^
今までこの花の名前を知らなかったのですが、大学時代にお世話になった先生のご著書のおかげで判明!ポーランド語でCzeremcha、日本語ではエゾノウワミズザクラというようです。やはり桜の一種でした!

そろそろ葉桜になりそうですが、もう少しの間「ポーランドのお花見」を楽しみたいと思います。

e0039206_21262025.jpg

[PR]
by poziomka | 2017-04-06 21:27 | 日常 | Comments(0)

ひな祭り

3月3日はひな祭りでしたね。
去年のひな祭りは日本の実家で迎えたので、私のお雛様を実家のほうで飾ってもらい、ちらし寿司に桜餅と久々に日本的なひな祭りを過ごしたのを覚えています。

今年は2年ぶりのポーランドでのひな祭りで、娘のお雛様を出すのも2年ぶり。
去年日本から帰ってきた後に一度箱から出して空気に当てようと思っていたのに、結局出さずじまいだったのでどうかなっていないか心配でしたが、お雛様のきれいなお顔が出てきてほっとしました^^

↓ 今年の飾りつけはこんな感じになりました。
e0039206_01310260.jpg

↓ 今年のひな祭りは金曜日で、夫が仕事でグダンスクに行っていて留守だったので、ひな祭りのご馳走は2日遅れて5日(日)に食べました。
ご馳走と言っても、スモークサーモンときゅうりと卵焼きを使った「簡単寿司」でしたが、娘は喜んでぺろりと食べてくれました。

e0039206_01335376.jpg


[PR]
by poziomka | 2017-03-09 01:36 | 日常 | Comments(0)

チラの月命日

ブログを更新しない間に、寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら、先週半ばからプラス5度以上になり、だんだん春に近づいているようで嬉しい今日この頃です。

今日、2月20日は先代コリーのチラの月命日です。
早いもので、もう5回目の月命日となりました。
ラッキーとの毎日はもちろん楽しいですし、いつも癒されていますが、チラのことを思い出さない日はありません。
ラッキーのちょっとした仕草にチラを思い出したり、同じ散歩道を歩いていると、元気に歩いていたチラの姿が重なって見えたりすることもあります。

これからもチラとの思い出を大切にしながら、ラッキーと新しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

↓ プロフィール写真にも使っている私のお気に入りのチラの写真です。
2003年1月28日に撮影したものだったようで、1歳半くらいの頃の姿です。懐かしいな^^

e0039206_21053363.jpg

[PR]
by poziomka | 2017-02-20 21:06 | 日常 | Comments(0)

冬!雪!樹氷!

今日は朝からマイナス5度の気温でしたが、外に出たら一面真っ白な上に、木々の枝に積もった雪が凍っていて樹氷のようになっていて、とてもきれいでした!

日中もあまり気温が上がらなかったので、1日中きれいな冬景色が楽しめましたが、朝は本当に幻想的でした^^

↓ 動物園の入口から見える木々も真っ白で、動物たちはどうしているかな、とちょっぴり心配になりました。
暖かいお部屋でぬくぬく温まっているのだろうとは思いましたが^^;
e0039206_04273160.jpg
↓ モミの木(?)が植わっていて、思わず頭の中を「ジングルベ~ル ♪」が流れました^^
e0039206_04274282.jpg
↓ すっかり雪国の冬!といった風景です。
e0039206_04275668.jpg
↓ 雪の結晶が枝についている様子は、まるで「枯れ木に花」が咲いたようでした。
e0039206_04280660.jpg

[PR]
by poziomka | 2017-01-19 04:34 | 日常 | Comments(0)

ポーランドに寒波

ここ数日ポズナンではマイナス10度以下にもなる寒い毎日が続いていました。
冬らしく、気持ちよく晴れた日が特に寒いので、散歩したい気持ちを抑えるのが大変です。

こんな気候はポーランドでは当たり前、と思って(去年の冬は日本にいたこともあり、やっぱりポーランドは寒いな、くらいにしか思っていなかったので^^;)あまり気にしていなかったのですが、今日、新聞でポーランドの寒波の話を読んで心配した日本の両親から連絡が来たので、他の読者の皆様に無事を知らせる意味も込めて、近況報告することにしました。

↓ インターネット上で拾った、ヨーロッパの寒波のニュース記事
凍える欧州 厳しい寒波(朝日新聞より)
寒波で約40人死亡=欧州(時事ドットコムより)

昨日はマイナス8度ほどでしたが、夕方娘の柔道の稽古が終わった後の帰り道、雪が降り始めたかと思うと、風まで吹き始め、あっという間にまるで吹雪の中を歩いているような感じになってしまいました。夜寝る前にベランダを見てみると、雪が10センチほど積もっていました。こんなに積もったのはこの冬初めてです!

その雪は夜中まで降っていたようですが、朝になって窓の外から水がポタポタ落ちる音がしました。
外にある温度計を見てみると、なんと0度!
急に気温が上がって、雪も溶け始めてしまっていたのでした。

それでも朝はまだ雪が残っていたので、娘を学校に送って行く途中で写真を撮ってみました。
e0039206_04583631.jpg
e0039206_04585225.jpg
↓ こんなに積もっていたのに、お昼前に娘を迎えに行った時は、もう結構溶けてしまっていました。
e0039206_05085005.jpg
でも、溶け残った雪や乾かなかった水が明日の朝に凍ってしまっているのではないかと思うと、不安が残るのでした……。



[PR]
by poziomka | 2017-01-13 05:11 | 日常 | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます。
今年もこちらのブログをよろしくお願い致します。

新年早々お知らせがあります。
我が家に新しい家族が加わりました!
チラに続く我が家の2代目コリー犬で、名前はラッキーといいます。
チラは女の子でしたが、今度はやんちゃな男の子です。

昨年9月20日にチラを亡くしてからというもの、我が家は火が消えたようにしんと静まり返ってしまっていました。
チラの足音や声が聞こえたり、チラのにおいを感じたりしてしまうほど、家族そろって深刻なペットロスに陥ってしまっていました。

それでも、チラに申し訳ない気がして、また新しい犬を迎える気にはなれなかった私ですが、子どもの頃からいつも犬がそばにいた夫と、生まれたときからずっとチラと一緒だった娘にはとても耐えられなかったようで、結局また活気ある我が家にするために、そして娘の笑顔を取り戻すために、新しい犬を探し始めることにしたのでした。

チラと出会って以来、コリーの大ファンになってしまった私達。最初からコリーのブリーダーを探しました。

そうして出会えたのが、チラと同じトライ(黒、白、茶の3色)のラッキーでした。
ラッキーは、ポズナンから車で1時間ほどのWrześnia(ヴジェシニャ)という町にあるブリーダーさんのお宅で10月24日に生まれました。
そして我が家に迎えたのが12月20日。奇しくもチラの3回目の月命日の日でした。

私と娘にとっては初めての子犬で、戸惑うことも多いですが、ラッキーの成長を見守っていきたいと思います。

e0039206_21104851.jpg

[PR]
by poziomka | 2017-01-04 21:14 | 日常 | Comments(0)

昨年のクリスマスは東京で過ごした私達。
今年は2年ぶりにポーランドのクリスマスを楽しみました。

ポーランドのクリスマスといえば「コイ料理」!
去年一番恋(鯉?)しく思ったのが、この料理です。
恋しさ余って、今年はクリスマスイブの晩餐と、翌クリスマスのお昼にもコイのムニエルを食べました^^
コイは骨が多く、特に娘が喉に骨を刺してしまわないか毎年心配で気が気ではないのですが、とてもおいしかったです。

いつもと変わり映えしませんが、今年のイブに作ったお料理をご紹介します。

↓ 赤バルシチにザウワークラウト(酸っぱい発酵キャベツ)とキノコの入ったウシュカ(uszka)というポーランド風ラビオリを浮かべて。
e0039206_19502038.jpg

↓ キノコのスープ
e0039206_19504272.jpg

↓ ドライフルーツを使った果物スープ。毎年イブの食卓にはマカロニを入れてスープとして出しますが、残りは翌日コンポートとして食べました。
e0039206_19505315.jpg

↓ メインディッシュはコイのムニエルにキャベツとキノコの煮込みを添えて。
e0039206_19510511.jpg
↓ おまけ(?)で作った「魚のギリシャ風(Ryba po grecku)」です。魚はタラを使いました。
ニンジンと根パセリとタマネギを炒めたものにトマトソースで煮込み、冷ました後、間にタラのフライを挟んでいって、味を染み込ませます。一晩寝かせたほうが味が染みておいしいので、いつも食べる前日に作っているのですが、今年もおいしくできました^^
e0039206_19511640.jpg
e0039206_19512735.jpg

↓ 食べ物ではありませんが、2年ぶりのポーランドのクリスマスツリーです。今年はほとんど娘がひとりで飾り付けてくれました。
いつの間にか娘が大きくなっていて、ツリーが小さくなったように見えました。
e0039206_19500823.jpg

[PR]
by poziomka | 2016-12-29 20:10 | 日常 | Comments(0)

交通マヒ!

昨日(11月23日)の朝7時過ぎ、いつものように娘を学校に送っていくため、家から歩いて5分ほどのところにあるトラム(路面電車)の停留所で待っていたら、いつもはそこの停留所を通るはずのない番号のトラムが2本続けて来るではありませんか!
他に待ってる人達もざわざわし始めたかと思うと、次のトラムを待たずに人の波が動き始めました。
どうやらトラム路線の故障で、トラムが止まってしまったようなのです。

学校へはバスでも行かれるので、最寄りのバス停まで行ってみたのですが、バスまでトラムの混乱に巻き込まれてしまったようで、時間を過ぎても目当てのバスは来ませんでした。

時刻は7時半、授業開始は8時。
これ以上待っても何も来そうにないと見切りをつけ、3km弱、トラムで10分弱の距離を歩いていくことにしました。

8歳の娘と運動不足の私の足で30分で着けるかどうか不安もありましたが、トラムの線路が通っているのと同じ直線の大通りを歩いて行きました。
すると、途中に何台ものトラムが停車しているではありませんか!かなり大きな故障のようで、歩き始めてよかったと思いました。

そして奇跡的に8時2分前に学校に到着。無事に娘を学校に送り届けることができました^^
娘と一緒にこのスピードでこの距離を歩けたことに、自分でも驚いてしまいました。

帰りは動き始めたバスに乗れました。帰りも歩くとなれば大変なことになるところでした^^;

帰宅後、インターネットのニュースで調べてみたところ、やはりラッシュアワーの時間帯で大混乱だったようで、8時過ぎにようやく運転が再開されたとか。

トラムもバスも動かなかったのは娘の小学校入学以来初めてだったのですが、歩いてでもたどり着けることが分かってよかったです。
とはいえ、翌日の今日は朝から足腰が痛いです……。今回のようなことはなるべく起こらないことを祈ります^^;


ポズナンで大きな交通マヒ!1時間トラムが動かず

ポズナン公共交通機関:電気系統の故障。全市内のトラムが停車

ポズナン中心街でトラム停車。電気系統の故障が原因

ポズナンで交通マヒ。停電でトラム停車

[PR]
by poziomka | 2016-11-24 23:31 | 日常 | Comments(0)