ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

カテゴリ:ロンドン五輪2012( 2 )

メダルラッシュの1日

オリンピック開幕以来、初日の銀メダル1つしかなく、ポーランド中がやきもきし始めたころ、ようやくポーランドに再びメダルがもたらされました。

しかも3つ!

そのうちの2つは金!!

開幕1週間でようやくやって来たメダルラッシュに、昨日はポーランド中が沸いたように思います。

まず、ボート女子ダブルスカルでユリア・ミハルスカ(Julia Michalska)選手・マグダレナ・フラルチク(Magdalena Flarczyk)選手が銅メダルを獲得しました。
フラルチク選手は負傷していながらの快挙でした。

夜になって、重量挙げが行われ、男子85kg級のアドリアン・ジェリンスキ(Adrian Zieliński)選手がなんと金メダルを獲得しました。
重量挙げでのポーランド勢の金メダルは40年ぶりということで、すごかったです。最後までドキドキしてしまいました。
表彰式では、たくさんのポーランド人が応援していたのが分かるくらい、会場中から一緒に国家を歌う歌声が響いていて、感動的でした^^

その後、砲丸投げ男子でトマシュ・マイェフスキ(Tomasz Majewski)選手が、前回の北京オリンピックに続いて金メダルを獲得しました。
オリンピックで2大会連続で優勝したのは史上3人目だそうです!

ところで、ポーランド人選手では、フェンシングでモントリオール以来初めてメダルなしに終わってしまったり、ウィンブルドンで準優勝したばかりで、メダルが期待されていた女子テニスのアグニェシュカ・ラドヴァンスカ(Agnieszka Radowańska)選手がまさかの初戦敗退に終わってしまったり、と残念なことが続いていたのですが、昨日はポーランドにとって本当に素晴らしい1日になったと思います。

ちなみに、ポーランドでは旗手を務めた選手はオリンピックでは勝てない、というジンクスがあるらしく、今回はそんなジンクスを振り払ってくれそうなラドヴァンスカ選手に旗手を託したそうですが、結局ジンクスを破ることはできませんでした(><)
このジンクスが破られる日は来るのでしょうか。

日本人選手の活躍も、見られる範囲で見ています。
水泳は毎晩のように見ていたので、たくさんの選手が次々に獲得していくのを嬉しく思っていました。
今日は男女ともメドレーリレーの決勝ということで、頑張って応援したいです!

また、男女とも体操の団体戦と個人戦も見ました。
男子のほうは予選がふるわなかったので、がっかりしていたところへ、団体戦銀メダル、個人戦で内村選手が金メダル、という活躍で、大喜びしていました^^

まだまだ日本、ポーランド共に頑張って欲しいと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-08-04 21:44 | ロンドン五輪2012 | Comments(0)

オリンピック開幕!

いよいよオリンピックが始まりましたね!
楽しみにしていたおととい(27日)の開会式は、ポーランド時間で夜10時から始まり、聖火点灯は夜中の1時半頃になってしまいました。途中で寝ようかとも思ったのですが、入場行進など、あと少し、あと少し、と見ているうちに、結局最後まで見てしまいました。
しかも、翌朝は7時にエヴェリナが起こしに来たので、ちょっと寝不足でした(><)

日本はレスリングの吉田選手が、ポーランドはテニスのラドヴァンスカ選手がそれぞれ旗手を務め、華やかな印象でした。

ポーランドといえば、前回の北京五輪で自転車(マウンテンバイク)で銀メダルを取ったマヤ・ヴウォシュチョフスカ選手(Maja Włoszczowska)が、開幕直前の練習中に負傷し、五輪出場を断念することになったという残念なニュースが流れました。
今回もメダルが期待されていただけに、ポーランド中でがっかりしてしまったような感じでしたが、昨日の自転車(ロード)の中継中、スタジオにゲストで現れたヴウォシュチョフスカ選手はもうふっきれたのか、思ったより元気そうでした。

そんな中、昨日は女子射撃・エアライフルでポーランドに銀メダルがもたらされました。シルビア・ボガツカ選手(Sylwia Bogacka)でした!

その他には、ポーランドで前回メダルを獲得した女子フェンシングのシルビア・グルハワ(Sylwia Gruchała)選手が2回戦で日本の池端選手と当たり、負けてしまいました。
私としては、池端選手の快挙が嬉しかったのですが、隣りでがっかりしている夫を見たら、手放しでは喜べず・・・。

逆にバトミントンの混合ダブルスで日本の潮田・池田ペアがポーランドのジェバ・マテウシャクペアに負けてしまったのを見たときも複雑な気持ちがしました。

やっぱり日本とポーランドがぶつからない種目で、思い切り応援できるのがいいなと思いました^^


「ヨーロッパ中のサポーターから元気をもらった1ヶ月」 ← 編集協力もしている「地球はとっても丸い」というサイトに寄稿しました。先日終わったサッカー欧州選手権のことについて書いたので、のぞいてみてください^^




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-07-28 17:29 | ロンドン五輪2012 | Comments(0)