ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

2017年 04月 06日 ( 1 )

ポーランドにも春が!

ポーランドにも春がやってきました!
といっても、20度を超えるほどの暖かさでTシャツ姿で歩いている人がいるかと思えば、今朝は5度しかなく、日中でも7度ほどで冷たい風が吹いています。
もう使わないと思ったマフラーと毛糸の帽子をまた引っ張り出してきました。

それでも数日間の暖かさはあちこちに花を咲かせてくれるには十分で、毎年楽しみにしている日本の桜に似た花も満開です^^
今までこの花の名前を知らなかったのですが、大学時代にお世話になった先生のご著書のおかげで判明!ポーランド語でCzeremcha、日本語ではエゾノウワミズザクラというようです。やはり桜の一種でした!

そろそろ葉桜になりそうですが、もう少しの間「ポーランドのお花見」を楽しみたいと思います。

e0039206_21262025.jpg

[PR]
by poziomka | 2017-04-06 21:27 | 日常 | Comments(0)