ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

ポーランドの武道人気について

前回ひなまつりについて書いてから、あっという間に日が過ぎてしまって、驚いています(^^;)
ひなまつりの時に、お寿司を作ってお祝いした、と書きましたが、先日、またまた作りました!
14日に義母が6人招待して、名前の日パーティーを開いたのです。
(義母の名前の日はその前日13日でしたが、金曜日だったので、パーティーを翌日にしました。)
私達も何か特別なことをしてあげたくて、お客様に出す昼食を、カレーとお寿司と卵焼きにすることにしました。
カレーは我が家にあった日本のカレールーを使いましたが、お寿司は前回買ったお米などを使ったので、100%ポーランドで買ったもので作りました。
具は今回はスモークサーモンの他にキュウリも入れました。

それがこちらです。↓
e0039206_2585748.jpg

これと同じのを2皿作りました。

どれも皆さんに喜んで頂けたので、とても嬉しかったです。
特に卵焼きが好評で、お醤油が入っていると言ったら、意外だったようで、驚かれました。

さて、こちらはやっと春らしい陽気になってきたように思います。
でも最近雨が多かったので、これからもっといいお天気の日が増えればいいなと思っているところです。

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の3月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
毎月楽しみに書かせて頂いていた、こちらのサイトですが、残念ながら今月で最終回ということになってしまいました(涙)
最終回はポーランドでの武道人気について書きました。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-03-17 03:02 | 日常 | Comments(2)
Commented by xavier at 2009-03-17 05:58 x
最終回ですか、残念です。楽しみにしていたのに、、、。
こちらにいると何かと寿司を作る機会が多くなりますよね。potluck partyやなんやらで尽く寿司を期待されます。連続すると家族もうんざりしてきますよね。
Commented by poziomka at 2009-04-17 18:10
xavierさん、
お返事が大変遅くなってすみません!

そうなんです。もう最後になってしまいました。
楽しみにしていてくださったとのこと、嬉しく思います。またどこかで同じようにポーランドのことを書かせて頂く機会があったらいいなと思っています。

こちらではやはり「日本人=寿司」のイメージなんでしょうね。私達は幸い(?)うんざりするほどは作っていないので、こういう機会があると嬉しくなります(^^)