ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ひなまつり

今日は日中12度くらいまで上がり、ぽかぽか暖かな1日でした。
久しぶりに毛糸の帽子も手袋もなしで、エヴェリナをベビーカーに乗せて、のんびりとお散歩できました(^^)

さて、一昨日(3月3日)はひなまつりでした。
いつもは「ああ、今日はひなまつりなんだな~」と思うだけの日でしたが、今年はエヴェリナ美咲の初節句!
実家の両親が立派なお雛様を送ってくれたので、とても華やかなひなまつりを過ごすことができました。

せっかくの初節句なので、ちょっと特別なことをしてあげたくて、エヴェリナが食べられないながらも、お寿司を作ることにしました。本当はひなまつりの定番、ちらし寿司を作ってみたい気持ちもあったのですが、時間がなくて、結局スモークサーモンののり巻きを作りました。

今回、のり巻きを作るに当たって、買った物はこちらです。↓
e0039206_3262287.jpg


こちらはその裏側 ↓
e0039206_327382.jpg


ご覧の通り、特別に「寿司用」というお米を買ってみました。
そのお米の名前は「Shinode」。裏側を見ると、漢字で「日の出」と書かれているので、「Hinode」の間違いでしょうか・・・(^^;)イタリア産のようでした。

写真には撮りませんでしたが、お醤油もちゃんと買いました。

できあがったスモークサーモンのお寿司は、とてもおいしかったです(^^)
炊き上がったご飯も、日本のお米に近いような感じでした。

エヴェリナとは、おひなさまやお寿司と一緒に記念撮影をしただけでしたが、来年はもう少しおひなさまのことが分かるかな~と思うと、今から楽しみです。

エヴェリナ、来年はエヴェリナのために特別なごちそうを作ってあげるからね(^^)



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-03-06 03:33 | 日常