ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

久々の「脂の木曜日」

今日は「脂の木曜日(Tłusty czwartek)」でした。
これから復活祭へのカウントダウンが始まります。

春を告げる復活祭のスタートなのに、今日は朝から寒く、午後雪が降り出しました。
午前中は天気がよかったので、昼食後エヴェリナをベビーカーに乗せてお散歩に出たのですが、途中で雪が降り始めたので、急いで帰ってこなければならず、大変なお散歩となってしまいました(涙)

さて、「脂の木曜日」のお楽しみといえば、ポーランドのおいしいドーナツ「ポンチュキ」を食べることです(^^)
去年は日本にいて、「脂の木曜日」にポンチュキを食べることができなかったので、今年は夫と二人で3つずつ食べてしまいました(^^)

ポンチュキは大きいので、3つも食べてしまって、お腹がはちきれそうです(笑)
でも、2年ぶりの「脂の木曜日」は、「おいしい木曜日」となりました。

e0039206_4473398.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by ちぇこらどか at 2009-02-20 07:29 x
脂の木曜日でしたね。
この日はポンチュキをいくつ食べてもいい理由ができるから、良いですよね(^^)

3つ、それぞれコーティングの種類が異なっていて、おいしそうですね!私も二つ食べた後なのですが、このお写真を拝見して、また食べたくなってきました(笑)

雪が降り続きますよね~
積雪もすごいし、プッシュチェアーがなかなか前に進まないですよね(^^; 腕力が強くなりそうです(笑)
Commented by xavier at 2009-02-20 18:26 x
私もここぞとばかりにポンチュキを始め色々な甘いものを食べました。堂々と甘いもの三昧できて嬉しい日ですね。
お散歩、頑張って下さい!
Commented by Mari at 2009-02-23 18:56 x
何も知らずにバスから外を眺めていたらどこのケーキ屋さん、パン屋さんにもポンチキと書いてあり、長蛇の列もあり・・・”むむ?もしや、今日が噂のポンチキの日では、木曜だし!”と主人に電話で確認したら”あ、そーだ、そーだったね~”と全く関心のない返事・・・。あやうくスルーしてしまいそうでしたよ。。。ワルシャワにとても美味しいポンチキのお店があり、そこは話しにならない位行列だったので、駅で買って食べてみたらとても食べられるような物ではなく・・・・Poziomkaさん、来年は1日か2日前からこの日の事を伝えてくれるととても助かります!!(笑)
Commented by poziomka at 2009-03-03 03:08
ちぇこらどかさん、
ポンチュキおいしいですよね~。そんなにたくさん食べられない、と思いつつ、この日ばかりはついたくさん食べてしまいますね(笑)

やっと雪の季節も終わりそうですね。
これから春のお散歩を楽しめるといいですね!
Commented by poziomka at 2009-03-03 03:09
xavierさん、
やっぱりポンチュキなど食べられたんですね(^^)
この日ばかりは、「甘いものを食べなきゃ!」という感じで嬉しいですね。
Commented by poziomka at 2009-03-03 03:11
Mariさん、
おいしいポンチュキが食べられなかったとのこと、残念でしたね(><)情報が遅くてすみません!
実は私達夫婦も結構直前まで知らなくて、「えっ、もうそんな時期なの?」と驚きました。
来年は早くから調べて、こちらでお知らせしますね(^^)
Commented by Ryoraspberryski at 2009-03-04 04:35
Poziomkaさん、すごーくご無沙汰してます。写真とメールもありがとう...お返事ですが、お待ちくださいませ!
エヴェリンカちゃんが加わっての生活もずい分慣れてきたみたいですね。大変というよりは楽しそうで良かったです。これからどんどんアクティブになるので忙しくなりそう!
ところでポンチュキののせてあるお皿、うちにも同じのがあります!!写真見た瞬間すぐに気が付きました^^ちなみにうちのは葉っぱの色が水色です。
Commented by poziomka at 2009-03-17 03:16
Ryoさん、
お久しぶりです!コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってすみません。
メールのお返事の方は、お忙しいでしょうから、お時間のあるときで構いませんよ~。

エヴェリンカとの生活は楽しいです(^^)
もちろん大変なこともたくさんありますが、夫も義母もたくさん手伝ってくれるし、何よりご機嫌なエヴェリンカを見るだけで疲れも吹き飛びます(笑)

お皿、Ryoさんのところと同じものでしたか!
それは驚きです。夫によると、我が家のは、共産主義時代からあるものらしいです。
by poziomka | 2009-02-20 04:47 | 日常 | Comments(8)