ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

楽しかったクリスマス

楽しみにしていたエヴェリナ美咲初めてのクリスマスも終わってしまいました。
思っていた通り、一番たくさんのプレゼントをもらったのはエヴェリナでした(^^)
お父さんからシロクマのぬいぐるみ、お母さんからトナカイのぬいぐるみ、お父さんとお母さん両方から、かわいい天使の絵柄のボンプカ(丸いクリスマス飾り)、ポーランドのおばあちゃんからお人形、日本のおじいちゃんとおばあちゃんからヒツジのぬいぐるみオルゴールをもらいました。

こんなにたくさんのプレゼントをもらって大満足のクリスマスだったかといえば、生後4ヶ月半のエヴェリナにとっては大変な晩だったようで・・・。
というのも、最近のエヴェリナは、夕方になるとぐずりだすので、あやすのが大変なのですが、クリスマスイブの晩餐もちょうど夕方5時頃から。機嫌の悪い時間帯と重なってしまいました(><)
ベビーラックに乗せたり、抱っこしたりしながら、何とかおいしくご馳走を頂きました。

大変な思いをして食べた今年のイブのメニューは・・・

↓ かわいい形をしたイタリア製のマカロニ。スープに入れて食べました。
e0039206_3193346.jpg


↓ スープその1; きのこスープ。スープ皿に盛る前の状態です。
e0039206_32024100.jpg


↓ スープその2; バルシチ。かわいいマカロニが見えますか?
e0039206_3221229.jpg


↓ イブの晩餐のメイン、鯉のムニエルとサワーキャベツときのこを煮たもの。キャベツときのこを煮るときは、普通はラードを使うのですが、イブには肉類を食べることが禁じられているため、特別にバターを使います。
e0039206_3243012.jpg


本来ならば、全部で12種類のお料理を食べなければならないのですが、とても食べきれないので、今年は簡単に済ませてしまいました(^^;)
いつもはバルシチには「ウシュコ」と呼ばれるミニピエロギ(ミニ餃子)を入れるのですが、これでいつもお腹がいっぱいになってしまうため、今年はマカロニにしてしまいました。

これでもう何も食べられないと思ったはずなのに、食後エヴェリナを寝かせた後に、ケーキを食べました。クリスマスにはなぜかたくさん食べられてしまうので不思議ですね(^^)後で体重計に乗るのが怖いですが・・・。

こうしてクリスマスは終わり、明日はもう大晦日です。

今年の漢字は「変」だったそうですが、私達一家にとってもまさに大きな変化のあった年でした。一番の変化はエヴェリナ美咲の誕生でしたが、これは一番の喜びでもありました。
来年はどんなことが待っているのか分かりませんが、今年以上に素敵な年になるといいなと思っています。

皆さんにもとっても素晴らしい年になりますように。

今年1年、私のブログを読んでくださり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by masagata2004 at 2008-12-31 18:51
おいしそう。また、ポーランド行きたいな。料理美味しかったの覚えています。私が以前、TBした欧州旅行記事見ました。映像もつけたんですけど。てなわけで、2009年もよろしく。
Commented by ちぇこらどか at 2009-01-03 07:56 x
poziomkaさん、新年あけましておめでとうございます!

エヴェリナ美咲ちゃん、プレゼントをたくさんもらいましたね!!

イブのお食事、おいしそうです(^^)
このマカロニ、とってもかわいらしいですね!
ウシュコ、ほんとお腹がいっぱいになりますよね。

いつも楽しくブログを拝見させていただき、ありがとうございます。

今年もpoziomkaさんご一家にとって、健康とたくさんのハッピーに満ちた一年になりますように☆

今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by Mari at 2009-01-03 11:01 x
poziomkaさん、明けましておめでとうございます!”簡単にすませました”っていう事はpoziomkaさんが全ての料理を準備したんですか?!すっご~~~~い!!!!うちはいつも母親が作ってくれて、25日は叔母さんが作ってくれる、というシステムです。私はたらふく食べて飲んで、後片付け専門です(笑) これからもエヴェちゃんの成長の記録も一つの楽しみとして読ましていただきます!今年も宜しくお願いします。
Commented by kojisato at 2009-01-07 00:46 x
Poziomkaさん、エヴィリナ美咲ちゃん、そしてご家族の皆様!
明けましておめでとうございます!
エヴィリナ美咲ちゃんの初めてのクリスマスは、とてもポーランドらしいものになりましたね。
この時期、ポーランドらしいものと、年始の日本らしいもの、日ポMixのエヴィリナ美咲ちゃんだからこそ特別な時になりそうですね。
これからが厳しい冬本番となりますが、ご家族一同健康で楽しい一年になりますように。
今年もBlogにお邪魔させてもらいます。よろしくお願いします。
Commented by poziomka at 2009-01-08 00:09
masagataさん、
欧州旅行記事、まだ見ていませんでした。今度見に行きますね。

ポーランド料理はおいしいですよね。今度ポーランドにいらっしゃる時は是非ポズナンも観光してくださいね(^^)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by poziomka at 2009-01-08 00:17
ちぇこらどかさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

このマカロニは、以前義父がドイツで見つけて買ってきたという思い出の品なんです。それを今年ポズナンのPiotr i Pawelで見つけ、嬉しくて買いました。義母も義父を思い出しながら食べていたようです。

ちぇこらどかさんご一家にとっても今年が素敵な年になりますように。
またお邪魔しますね。
Commented by poziomka at 2009-01-08 00:20
Mariさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

クリスマス料理のことですが・・・実は私が全て作ったわけではありません(^^;)というか、大半を義母が作って、私がアシスタントだった、というか・・・。でも来年はほとんどを私が作って、義母がアシスタントになるかもしれません。そうなったら、うまく作れるといいのですが。
Commented by poziomka at 2009-01-08 00:22
kojisatoさん、
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

なかなかそちらにコメントできなくてすみません。でもブログは楽しく読ませていただいていますよ~。
kojisatoさんも楽しい年末年始を過ごされたようで、よかったですね。

今年も素敵な1年になりますように!
by poziomka | 2008-12-31 03:20 | 日常 | Comments(8)