ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

初めての・・・

もうすぐクリスマスですね。
ホワイトクリスマスを楽しみにしているのですが、最近少し暖かいようで、雪ではなく、雨が降っています・・・。

ところで、日本では、大晦日を目安に大掃除を始めますが、ポーランドではクリスマスを前に大掃除をするので、今大忙しです。
私はいまだにこの「クリスマスを前に大掃除」というのに慣れず、どうしても「まだ大掃除には少し早いかな~」と思ってしまい、出遅れてしまいます(^^;)
でもあさってはもうクリスマスイブ。
大掃除もラストスパートをかけなければなりません。

さてこの2日間で「初めて」の出来事が2つありました。

1つ目は昨日のこと。
ついに離乳食を始めることになりました!

先週の金曜日(19日)にエヴェリナ美咲の予防接種に行ってきたのですが、その時に先生からもう離乳食を少しずつ始めるよう言われたのです。

病院などでもらった育児パンフレットなどにはどれも生後6ヶ月までは母乳だけで、と書かれていたので、のんきに構えていましたが、生後4ヶ月ちょっとの今からもう始めることになり、何だかドキドキしてしまいました。

離乳食といっても、まずは果汁、そしてニンジンをすりつぶしたベビーフードから始めるということで、早速買いに行きました。

↓ 買ったのはこれです。
e0039206_511485.jpg


そして昨日(21日)、初めての果汁(リンゴ)を1さじあげてみました。
少し嫌な顔をして、3分の1くらい出してしまいましたが、何とか飲ませることができました。

明日からは、ベビーフードもあげてみようと思っています。

2つ目は今日(22日)のことです。

4ヶ月になる少し前から、横になることが多くて、寝返りするのももうすぐかな、と思っていましたが、あと少しがなかなかできずにいました。

そして今日、うつぶせに寝かせていた時、いつものようにうんうんうなりながら、一生懸命頭を持ち上げていたと思ったら、段々体が横にねじれてきて、コロンと転がったのです!
嬉しくて思わず拍手してしまいました(^^)

結局今日は4回寝返りを見せてくれました。
今度は、仰向けからうつぶせに寝返りを打てるようになるのを見るのが楽しみです。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by ring at 2008-12-23 18:46 x
メリークリスマス!!
エヴェリナちゃん離乳食がはじまったんですね。
懐かしいなぁ~。スプーンでひとさじりんごの果汁を口に入れた時のあの何とも言えない嫌な顔。もう10年以上前の事なのにあの時の息子の顔を今でもはっきり覚えています。
でも果汁は、甘いから、すぐ好きになりました。
初めて寝返りをしたのは、丁度遊びに来ていた父の前でした。
とても喜んでいた父を思い出します。
これから、一つ、一つ出来ることが増えて楽しみも増えていきますね。
風邪には、気をつけてね。
Commented by ちぇこらどか at 2008-12-25 08:13 x
poziomkaさん、メリークリスマス☆☆☆

クリスマス前のバタバタ、わかります。
私も大忙しで、今日無事にヴィギリアを終えて、なんだか一気に力尽きてしまいました(^^;

エヴェリナちゃん、離乳食をスタートしたのですね!
寝返りもおめでとうございます!!
少しずつ新しいことが出てきて、どんどん楽しくなりますね!

楽しいクリスマス&年末年始をお過ごしくださいね!!
Commented by poziomka at 2009-01-07 23:20
ringさん、
お返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした。

そうなんです。離乳食と悪戦苦闘しているところです。
でもりんご果汁はもうすっかり気に入ったようで、自分から口を開けて、ごくんと飲んでくれるようになりました。
にんじんのベビーフードはちょっと大変ですね。べーっと出したところを
なんとか口に押し込んだりして・・・。

こちらは最近マイナス10度以下になっているので、部屋の中が寒くならないように気をつけています。乾燥するので除湿機もつけて。なんとか風邪を引かないようにしたいものです。
Commented by poziomka at 2009-01-07 23:23
ちぇこらどかさん、
お返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした。

ポーランドのクリスマス、忙しいですよね~。日本の年末より大変かも・・・?

なおみちゃんはクリスマス楽しんだでしょうか?
エヴェリナも来年のクリスマスはもう少し分かるようになるから、きっと楽しいだろうなと思います。
今年のなおみちゃんの姿は来年のエヴェリナの姿かな?
by poziomka | 2008-12-23 05:52 | 日常 | Comments(4)