ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

初めての・・・

もうすぐクリスマスですね。
ホワイトクリスマスを楽しみにしているのですが、最近少し暖かいようで、雪ではなく、雨が降っています・・・。

ところで、日本では、大晦日を目安に大掃除を始めますが、ポーランドではクリスマスを前に大掃除をするので、今大忙しです。
私はいまだにこの「クリスマスを前に大掃除」というのに慣れず、どうしても「まだ大掃除には少し早いかな~」と思ってしまい、出遅れてしまいます(^^;)
でもあさってはもうクリスマスイブ。
大掃除もラストスパートをかけなければなりません。

さてこの2日間で「初めて」の出来事が2つありました。

1つ目は昨日のこと。
ついに離乳食を始めることになりました!

先週の金曜日(19日)にエヴェリナ美咲の予防接種に行ってきたのですが、その時に先生からもう離乳食を少しずつ始めるよう言われたのです。

病院などでもらった育児パンフレットなどにはどれも生後6ヶ月までは母乳だけで、と書かれていたので、のんきに構えていましたが、生後4ヶ月ちょっとの今からもう始めることになり、何だかドキドキしてしまいました。

離乳食といっても、まずは果汁、そしてニンジンをすりつぶしたベビーフードから始めるということで、早速買いに行きました。

↓ 買ったのはこれです。
e0039206_511485.jpg


そして昨日(21日)、初めての果汁(リンゴ)を1さじあげてみました。
少し嫌な顔をして、3分の1くらい出してしまいましたが、何とか飲ませることができました。

明日からは、ベビーフードもあげてみようと思っています。

2つ目は今日(22日)のことです。

4ヶ月になる少し前から、横になることが多くて、寝返りするのももうすぐかな、と思っていましたが、あと少しがなかなかできずにいました。

そして今日、うつぶせに寝かせていた時、いつものようにうんうんうなりながら、一生懸命頭を持ち上げていたと思ったら、段々体が横にねじれてきて、コロンと転がったのです!
嬉しくて思わず拍手してしまいました(^^)

結局今日は4回寝返りを見せてくれました。
今度は、仰向けからうつぶせに寝返りを打てるようになるのを見るのが楽しみです。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-12-23 05:52 | 日常