ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポーランドの冬のお話

先日こちらでご紹介した、ポズナンで開催されていた国際会議も、無事に先週の金曜日(12日)で幕を閉じました。
開催中、会場になっていた国際見本市会場の辺りを通ってみたことがありましたが、警官がたくさん歩いていたこと以外は、特に変わった印象はありませんでした。
ポーランドで開催されていたわりには、あまりニュースで報道されなかったなと思います。
日本ではいろいろと報道されていたようですね。
私の住むポズナンが、日本で映し出されたというのは嬉しいことです(^^)

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の12月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
「寒い冬の必需品」について書きました。
先日、こちらのブログで、ちらっとポーランドの冬の寒さやブーツについてコメントを頂いたことにヒントを得て書きました。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented at 2008-12-21 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xavier at 2008-12-21 07:06 x
お久しぶりです。暫くご無沙汰している間に沢山書いておられたのですね。見本市のこと、や冬支度のこと、とても参考になります。冬用ブーツは買わなくては!!と思っていたところでした。今、お店で売っているのはみんな冬仕様なのでしょうか?お薦めのお店やブランドがあったら、是非教えて下さい!
みさきちゃん、ご機嫌でしょうか。寒くても皆さんお散歩してますよね。寒さを感じることも赤ちゃんにとっては一つの大事な体験になるのでしょう。言葉に出来る記憶ではないけれど、きっと体に刻み込まれる素敵な記憶の一つになるのでしょうね。
そして、わんこも寒くてもお散歩してますよね。うちもです。寒くて挫けそうになりますが(笑)。
ところで、明日の夕方カテドラでパイプオルガンの演奏があるみたいなのですが・・詳しくはよくわからないのですが、ご存じですか?
あ、それと、ミクシィの足跡、つけて下さってありがとうございました!見に来ていただいて嬉しいです。
Commented by xavier at 2008-12-22 08:50 x
カテドラ、いってきました。「Verba Sacra」というプロジェクトのようです。//www.verbasacra.pl/indexbr.htm
簡単ですが、一応ご報告まで。
Commented by poziomka at 2008-12-31 03:39
ぴっちゃんさん、
お返事が遅くなってすみませんでした。
私はラジオやテレビには出演しないことにしているので、それは私ではありません。残念ながら(^^;)

コメントについては、変なものが入ってもなるべくすぐ削除するよう気をつけているつもりですが、ちょうど見つけてしまって、不快な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。
Commented by poziomka at 2008-12-31 03:44
xavierさん、
お返事が遅くなってすみませんでした。
私の記事をいろいろと参考にして頂いているようで、光栄です(^^)
ブーツについては、私は足の形が特殊なのか(?)なかなか合う靴が見つからないほうなので、お店もブランドも関係なく、片っ端から入って探すようにしているので、特にお薦めするようなものが思い浮かびません・・・。すみません(><)よい靴が見つかるといいですね。

美咲のほうは、今日はマイナス5度くらいでしたが、お散歩に出かけました。ただ、身動きできないくらいに厚着をさせているので、ベビーカーの中で少し窮屈そうでしたが、振動が心地よかったのか、途中で眠ってしまいました。

パイプオルガンの演奏のことは知りませんでした。xavierさんは行かれたのですね。どうでしたか?パイプオルガンの音色は荘厳で素敵ですよね。
by poziomka | 2008-12-17 05:10 | 日常 | Comments(5)