ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

クリスマスの準備

今日(12月9日)、エヴェリナ美咲は無事に生後4ヶ月になりました!
これまで何事もなく、無事に育ってくれて、嬉しく思います。
これからもすくすく成長していって欲しいなと思っています。

さて、もう12月。ポズナンでもクリスマスの準備が始まっています。

旧市街では、6日(土)~21日(日)の日程で、クリスマス市が開かれています。
私達は、7日にちょこっと見てきましたが、少し雨がぱらついていたせいか、日曜日の割には人が少なかったです。
今度いい天気の日に、エヴェリナ美咲を連れて行ってくるつもりです。

↓ 11月28日に出かけたら、大通りでイルミネーションの準備をしている様子が見られました。
e0039206_326454.jpg


↓ 大学講堂の前にある、アダム・ミツキェヴィチ広場では、クリスマスツリーが売られていました。我が家のクリスマスツリーは、作り物なので、買う必要はありませんが、毎年クリスマスツリーが売られ始めると、クリスマス気分になります(^^)
e0039206_54031100.jpg


今年は娘と一緒の初めてのクリスマス。
どんなクリスマスになるのか、今から楽しみです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by ring at 2008-12-11 20:54 x
初めまして!
いつも楽しみに読ませて頂いていました。
子供の成長って本当に早いですね。もう、生まれて4ヶ月経ったんですね。子供が生まれると、月日が飛ぶように流れて行ってしまいます。
ポーランドのクリスマスは、ドイツのようなクリスマスマーケットが広場に建つのですか?
Commented by poziomka at 2008-12-12 06:04
ringさん、
こちらこそ初めまして!コメントありがとうございます。
いつも読んでくださっているそうで、嬉しいです(^^)

そうなんです。子供が生まれてから本当に月日のたつのが早くて、驚いています。

ドイツのクリスマスは、読んだり聞いたりしただけで、実際に見たことはないのですが、ドイツのクリスマスマーケットはすごいようですね。ringさんはドイツにお住まいですか?
ポーランドのクリスマスマーケットはドイツほど盛大ではないように思います。
例えば、私の住むポズナンでは、旧市街の旧市場広場にたくさんの屋台が並び、様々なクリスマスグッズを買うことができます。食べ物の屋台もあるので、いいにおいが漂っています。
Commented by ring at 2008-12-12 21:13 x
こんにちは!
私は、東京に住んでいます。
昨日、今日と、こちらはコートが要らないほど暖かでした。
何年か前、クリスマスの時期にドイツへ行った時、なんて美しいんだろう・・・とおもいました。日本のクリスマスは、取ってつけたようにただ賑やかなだけだけれど、ドイツは気品がありました。
ポーランドのクリスマスも、きっと素敵なんだろうと思います。
またお話が聞けるのを楽しみにしています。
ところで、エヴェリナちゃん、もうそろそろ、離乳食が始まりましたか?
Commented by poziomka at 2008-12-17 05:17
ringさん、
東京にお住まいでしたか!
私もポーランドに来る前は東京に住んでいました。

ポーランドはカトリックの国なので、クリスマスはにぎやかというより、厳かという感じがします。イルミネーションやクリスマス飾りがあっても、どこか厳粛な印象を受けますね。

エヴェリナの離乳食はまだ始めていません。
こちらでは、6ヶ月までは母乳やミルクだけがいいと言われているので、それでいいかなとのんびり構えています。でも、お店には4ヶ月以上から食べられる離乳食が売っていたりするんですけどね(^^;)
今週予防接種に行くので、その時に先生に確認してこようと思っています。
by poziomka | 2008-12-10 05:43 | 日常 | Comments(4)