ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

助産師さん

久しぶりにブログを書きます。

私も夫もエヴェリナも元気です!
授乳、オムツ替え、少し休憩、の繰り返しで、ブログを書く暇もなかなか見つけられないのですが・・・。
エヴェリナは、昨日で生後4週間になりました(^^)
だいぶ重くなって、抱っこが大変になってきました。といっても、2,740gで生まれ、退院時に2,480gに減ったので、増えたといってもまだ3,430gなのですが(^^;)

ポーランドでは、保険の適用内で、退院後、生後6週間まで助産師さんが訪問し、いろいろアドバイスをしてくれます。

我が家に派遣されてきた助産師さんは、私達夫婦と同年代の娘さんがいらっしゃる女性の方で、とても気さくで明るい方でした。
しかも、母娘そろって、日本が大好きだとのこと!!偶然にも日本人である私のところへ派遣されたことを、助産師さんのほうでも嬉しく思ってくださっていたようです。

助産師さんには、授乳の仕方やオムツの替え方、お風呂の入れ方など、実にたくさんのことを教えていただきました。
病院では、聞かないと教えてもらえなかったうえに、出産の2日後に退院させられてしまったので、私はほとんど何も覚えられないまま家に帰ってきていました。
不安でいっぱいだったので、丁寧にいろいろ教えていただけて、本当によかったです。

昨日はそんな助産師さん母娘を自宅にご招待し、日本の写真をたくさんお見せしたり、日本のお話をしたりしました。喜んでもらえて、楽しい時間を過ごすことができました。

↓ 最近のエヴェリナの写真です。
e0039206_19233399.jpg





e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-09-07 19:38 | 日常