ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

助産師さん

久しぶりにブログを書きます。

私も夫もエヴェリナも元気です!
授乳、オムツ替え、少し休憩、の繰り返しで、ブログを書く暇もなかなか見つけられないのですが・・・。
エヴェリナは、昨日で生後4週間になりました(^^)
だいぶ重くなって、抱っこが大変になってきました。といっても、2,740gで生まれ、退院時に2,480gに減ったので、増えたといってもまだ3,430gなのですが(^^;)

ポーランドでは、保険の適用内で、退院後、生後6週間まで助産師さんが訪問し、いろいろアドバイスをしてくれます。

我が家に派遣されてきた助産師さんは、私達夫婦と同年代の娘さんがいらっしゃる女性の方で、とても気さくで明るい方でした。
しかも、母娘そろって、日本が大好きだとのこと!!偶然にも日本人である私のところへ派遣されたことを、助産師さんのほうでも嬉しく思ってくださっていたようです。

助産師さんには、授乳の仕方やオムツの替え方、お風呂の入れ方など、実にたくさんのことを教えていただきました。
病院では、聞かないと教えてもらえなかったうえに、出産の2日後に退院させられてしまったので、私はほとんど何も覚えられないまま家に帰ってきていました。
不安でいっぱいだったので、丁寧にいろいろ教えていただけて、本当によかったです。

昨日はそんな助産師さん母娘を自宅にご招待し、日本の写真をたくさんお見せしたり、日本のお話をしたりしました。喜んでもらえて、楽しい時間を過ごすことができました。

↓ 最近のエヴェリナの写真です。
e0039206_19233399.jpg





e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by kojisato at 2008-09-07 20:15 x
エヴェリナちゃん、すくすく育っているみたいですね。こちらだと3000g後半から4000g代で生まれてくる赤ちゃんも多いので、まだまだ小さい感じでしょうか。
頑張っていますね。
日本好きの助産婦さんとの出会い。そんな偶然もあるのですね。引き続き、親子3人楽しい日々を!
Commented by ちぇこらどか at 2008-09-08 19:00 x
poziomkaさん、旦那様、今日も育児お疲れ様です☆
お元気そうで何よりです。
エヴェリナちゃん、1ヶ月歳おめでとうございます!!
ママ&パパは毎日毎日バタバタで大変ですが、過ぎてしまうと1ヶ月があっと言う間に感じますよね。この1ヶ月、慣れないことや不安なことばかりで大変だったかと察しますが、エヴェリナちゃんがすくすく育っていらっしゃるようで、本当に良かったですね!!

いい助産師さんとも出会われたようで、心強いですね。色々な偶然や素敵なご縁が重なるのも、poziomkaさんのお人柄でしょうね(^^)

これからもエヴェリナちゃんの成長日記を楽しみにしています!

パソコンをいじるのも大変かと思うので、お返事は気になさらないでくださいね~
Commented by Mari at 2008-09-08 21:57 x
初めまして!実はひょんな事からpoziomkaさんのお友達と昨日知り合いまして、このブログの事を聞きました。で、開けてみたら何てかわいい女の子!!!おめでとうございます!私はワルシャワに越してきてまだ1ヶ月の新人?!です。これからもブログを楽しみにしています、宜しくお願いします!
Commented by フデ at 2008-09-09 00:02 x
エヴェリナちゃん、順調にすくすく育っているようで本当にうれしいです。
親日家の助産婦さんが担当でそれもとても心強いですね。
ますますお忙しいと思いますが、くれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいね。
ところで、エヴェリナちゃんはうつぶせ寝なのですか?
ポーランドでは赤ちゃんは仰向けに寝かせると聞いていたのですが・・・
Commented by Ryo at 2008-09-10 07:32 x
エヴェリンカちゃん、いい顔してますね!それに、耳が立派です!
こういう耳だったら、しっかりした性格で、将来もいろいろ成功する人になるはずです。だから友美さんも今から安心してください^^
Commented by europe-trip at 2008-09-15 10:40 x
お産後のサポート体制は親切そのものですね。サポートに当たる助産婦さんも親切な人で良かったですね。
毎日の子育て大変ですが、エヴェリンカちゃんの笑顔をみて頑張って下さい。
Commented by poziomka at 2008-09-20 20:14
kojisatoさん、
ポーランドでも、4000グラム前後で生まれる子は多いようです。エヴェリンカは1ヶ月半でやっと4000グラムになるかならないか、というくらいでしょうか。それでも最近、抱っこすると重くなったな~と感じます。

助産婦さんが日本大好きだったというのは、本当に驚きました。エヴェリンカにも素敵な出会いがたくさん待っているといいなと思います。
Commented by poziomka at 2008-09-20 20:18
ちぇこらどかさん、
エヴェリンカにお祝いのコメントありがとうございます。
お言葉に甘えて(?)お返事が遅くなりました(^^;)

エヴェリナが生まれてから、本当に1日1日がとても早く感じられます。1ヶ月以上たち、エヴェリナとの生活にもだいぶ慣れてきたかなと思います。

これからもエヴェリナと日々の生活を楽しみたいですね。
Commented by poziomka at 2008-09-20 20:20
Mariさん、
コメントありがとうございます。
私の友達と知り合われたとか。どなたでしょうか??
すごい偶然ですね~。

ワルシャワにお住まいなんですね。ワルシャワには日本人もたくさん住んでいらっしゃるので、心強いかと思います。ポーランドでの生活、楽しんでくださいね!
Commented by poziomka at 2008-09-20 20:24
フデさん、
エヴェリナの寝かせ方についてですが、私達も、仰向けに寝かせないといけないのだと思っていました。でも、退院翌日に助産婦さんから、昼間はうつぶせで寝かせてもいいと聞かされたのです!夜は気がつかないと危ないので、仰向けですが・・・。
最近、エヴェリンカはうつぶせが嫌だと、そう主張し、仰向けが嫌でも、そう主張するので、なかなか寝かせるのも大変です(^^;)

ちなみにこの写真は、ベッドではなく、寝そべった私の胸の上で眠っているのです(^^)
Commented by poziomka at 2008-09-20 20:26
Ryoさん、
耳のことは、こちらでもいろいろな人から「形のいい耳だね」とよく言われています。耳が立派だと、将来成功する人になるんですね!楽しみです(^^)
Commented by poziomka at 2008-09-20 20:27
europe-tripさん、
そうですね。ポーランドで産後のサポートがこんなにしっかりしているとは知りませんでした!日本滞在中、ポーランドでの出産、そして産後の生活をとても不安に思っていましたが、そんな不安がうそのようです。
Commented by maku at 2008-09-24 07:13 x
 はじめましてmakuです。初コメントさせて頂きます。私もなかなか、pcする時間がなくて、遅くなりました。でも良い助産師さんで、よかったですね。私の時は、助産師さんなかなか来ないと思ってたら、住所間違えていたらしく、大変でした。
 義母が来てくれていたので、助かりましたが(^^;)
 こちらでは、よく言われる、コルカと呼ばれる原因不明の、腹痛が新生児に多いらしく、オムツを替える時に、うつ伏せにしてあげると
良いそうですよ。確かにこちらでは、入院短いですが、私は良かったと思います。 日本では1週間も入院するでしょう、経験無いですが、あれは長すぎるような、気がします。家のほうが、安心しますよね。 子育て楽しみましょうね。
Commented by poziomka at 2008-10-08 19:09
makuさん、
コメントありがとうございます。

助産師さんが住所間違えるなんてこともあるんですね~!お義母さんがいらしてよかったですね。

腹痛を防ぐためのうつぶせの話、私も聞きました。育て方の違い、面白いですよね。

日本の産院で1週間の入院、確かに長すぎるかもしれませんね。やっぱり3~4日がちょうどいいのでしょうか。

お互い、子どもの成長が楽しみですね^^
by poziomka | 2008-09-07 19:38 | 日常 | Comments(14)