ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

億万長者の夢

お金持ちになりたいと思っている人は多いはず。

昨日は、多くのポーランド人が、そんな「億万長者の夢」を抱いた1日でした。

というのも、ポーランドの宝くじで、日本の「ナンバーズ」のように自分で数字を選んで買う宝くじがあるのですが(Duży Lotekという名前です)(ポーランドでは、1~49までの数字の中から6つ選んで一口2ズロチ(約100円)です)、その賞金が昨日は最大3500万ズロチ(約17億5千万円)にまでふくれあがったのです。
ニュースでも2、3日前からこの話をやっていたほどでした。

「妊婦は宝くじに当たりやすい」というのを聞いたことがあったので、妊娠した頃からずっと一度宝くじを買ってみようと思っていたのですが、買わずに今日まできてしまいました。

それで、せっかくなので、この日に私達も「億万長者の夢」を買ってみることにしました。
涼しくなる夕方に出かけたのですが、どこのお店も人でいっぱい!長い行列ができていました。
そんなに長くは待てない、とあきらめかけたとき、思い出したのが、チラの散歩コースにあるガソリンスタンドでした。確か、宝くじを売っていることを記す、「LOTTO」という看板が出ていたはず。
そこで、そちらのほうに行ってみると、やはりありました。
しかも並ばずにすみました(^^)

結局、誕生日や二人の記念日などを組み合わせて、全部で4口買いました。

そしてドキドキしながら夜10時過ぎの結果を待ちました。

その結果は・・・





惨敗でした(><)





見事にひとつの数字も当たりませんでした・・・。


今朝のニュースで知ったのですが、見事に6つの数字を当てた人が4人もいたそうです!

最大3500万ズロチになるはずだった一等賞金は、この4人で分けることになるので、一人当たり約950万ズロチ(約4億7500万円)になるそうですが、それでもすごい金額ですよね(^^;)

一番少ない金額すら当たらなかったのは残念でしたが、「3500万ズロチも当たったら、何に使おうか」と楽しい夢を見られた1日でした。

↓ 昨日の宝くじに関するニュースはこちら。
Trafili "szóstkę", wygrali miliony zł (「6つの数字」を当てた。数百万ズロチを当てた人々)(ポーランド検索サイトOnet.plより)

ちなみに、当選数字は・・・
(皆さんだったらどんな数字を選びますか?)









15、25、29、30、2 、6


でした。

もし買っていたら・・・当たっていた方はいらっしゃるでしょうか・・・?



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-07-30 17:18 | 日常