ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ニセモノ!!

ポーランドに戻ってきてから、赤ちゃんを迎えるために少しずつ部屋の片づけをしているわけですが、その最中に面白いものを見つけました。

それは夫の古いビデオテープだったのですが・・・。


e0039206_20125592.jpg




ご覧の通り、日本が世界に誇るPanasonicのビデオテープです。

・・・しかし。

右側のテープ、どこかおかしいと思いませんか?

そうです。

Pensonic

と書かれているのです(^^;)

左側のは本物なのですが、右側のはニセモノ。

でもなかなかうまくできています。

↓ こちらが裏側。
e0039206_20164670.jpg


↓ 左側の本物には、このように記されています。
e0039206_20174250.jpg


↓ 右側のニセモノには、このような注意書きが。でも「Pensonic」の文字だけ微妙に小さく見えるので、Panasonicの本物の注意書きをコピーして、メーカー名だけあとから書き換えたのかなと思います。
e0039206_20192321.jpg


↓ すごいことには、ニセモノなのにしっかりと「Osaka, Japan」とPanasonicがあるのと同じ住所が書かれていることです。
e0039206_20203266.jpg



夫が子供の頃は、よくこういうニセモノが出回っていたそうです。
安かったので、ニセモノと知りつつ買っていた人も多かったとか。

私自身、留学中に学生寮に住んでいた頃、同室の女子学生が持っていたラジカセを見て驚いたことがあります。
そこには、「Panasonix」と書かれていました(^^;)

明らかにニセモノと分かるようなものだと、怒りを通り越して笑ってしまうものだなと思いました。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by せさみ at 2008-07-29 00:36 x
はじめまして・・・
ずーっとよみにげしていました。昨年、アウシュビッツに行って、
もっとポーランドが知りたくて、いろいろ検索しているうちにこのブログを知りました。
せさみは現在香港在住。
家のエアコン、“Rasonic”です。これもPanasonicのパクリものですよね。
香港はじめ中国本土はニセモノだらけです。
ポーランド、いいなぁ。ショパンが好きなので次回はショパンに関係のある場所をゆっくり回りたいと思っています。
“ソルトランプ”気に入っています。

Commented by poziomka at 2008-07-30 17:22
せさみさん、
初めまして。コメントありがとうございます!
しかも、結構前からブログを読んでくださっているようで、ありがとうございます。嬉しいです。

香港にお住まいなのですね。
私は香港には行ったことがありませんが、中国本土と同じく、ニセモノが多いんですね。

「Rasonic」という名前も面白いですね。
世の中にはPanasonicのニセモノが一番多いのでしょうか。

ポーランドでは、ショパンの生家のあるジェラゾバ・ヴォラに是非行ってみたいと思いながら、まだ行ったことがありません。でも、ワルシャワ市内だけでも、ショパン博物館を始め、ショパンの心臓が安置されている聖十字架教会、夏にショパン野外コンサートが行われるワジェンキ公園のショパンの像など、ショパン関係の見所がたくさんありますよ。いつかそんなポーランド観光を楽しめるといいですね!
by poziomka | 2008-07-25 20:23 | 日常 | Comments(2)