ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

こんなところに・・・!!

ちょっと前のお話になりますが、5月のよく晴れた日、町を散歩していたら、こんなものに出会いました。
街中で出会うようなものではなかったので、結構びっくりしました!

それは・・・














e0039206_18464376.jpg











そう、ヨーロッパバイソンです。
ポーランド語ではŻubr(ジュブル)。

日本でも有名なポーランドのウォッカ「ズブロッカ」はポーランド語では「Żubrówka(ジュブルフカ)」といい、このヨーロッパバイソンの単語からきています。

「Żubr」という名前のビールも売られています。

ポーランドの東、ベラルーシとの国境の方に生息するこのヨーロッパバイソン(のはりぼて)が、突如としてポズナンの街中に現れたので、驚きました。

おまけに置かれていた場所が、草むらの中だったので、本物のように見えました(^^)

その後、しばらくオペラ劇場の前など、あちこちでこのヨーロッパバイソンを見かけたのですが、そのうちいなくなってしまいました(><)
自分の森へ帰ったのかも・・・?!

わりと愛嬌がある顔をしていて、かわいかったので、またいつか現れてくれないかな~と思っています。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by こじょうき at 2008-07-19 21:03 x
ええええー!!!
これ、どこにいたんですか!?
わーん、見たかった。

ポズナニだと、通常は、マルタ湖向こうの新動物園に行って
本物を見るしかないですもんね。しかも遠くから(笑)。



このジュブルと記念写真とりたかったです。
Commented by kojisato at 2008-07-19 23:20 x
私もジュブルと記念写真撮りたかった!

なんかこのジュブル、目が優しいですね。
Commented by poziomka at 2008-07-25 20:28
こじょうきさん、
5月中、このジュブルは結構あちこちに出没していましたよ。
この写真の場所は、Empikの裏側だったと思います。
でも後でオペラ劇場(Teatr Wielki)の向かいの噴水のある公園でも見かけました。
夜中に歩いて移動しているのかと思うほど、結構リアルでした(笑)
Commented by poziomka at 2008-07-25 20:29
kojisatoさん、
このジュブル、かわいいですよね~。
私も夫もそれぞれこのジュブルと記念写真を撮ってしまいました(^^)
他にも一緒に写真を撮っている人がたくさんいましたよ。
by poziomka | 2008-07-19 18:54 | 日常 | Comments(4)