ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

謎の魚

先日、わりと新しい(珍しい)ものが好きな義母が、珍しい魚を買ってきました。
それは切り身の冷凍でした。

その袋には

Panga

と書かれていました。

どうやらベトナム産のようです。

義母に、「アジアの魚らしいけど、日本にもある?」と聞かれましたが、日本語で何か分からなかったので、「日本語で何というか分かれば、きっと知っていると思うんだけど・・・」と答えました。

しかし、辞書で調べても見つかりません。

インターネットで調べてみても、ヨーロッパ在住の方々がご自身のブログで
「Pangaという魚を知っていますか?」
という質問を投げかけるばかり。

その謎の魚「Panga」はこんなものでした。↓
e0039206_21562715.jpg


ご覧の通りの白身魚です。
フライにしてジャガイモと一緒に食べましたが、わりとおいしかったです。
食感が少しタラに似ていたような気がします。

そのためか、タラがあまり好きではない義母や夫の口にはあまり合わなかったようです・・・(^^;)

もしこのPangaという魚の日本名をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います!
他にPangaを食べたことのある方の感想も是非お聞きしたいです(^^)




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by kuma6262 at 2008-06-28 04:27
友美さん、こんにちは。
これ、くま家でもたまに食べます。
冷凍魚のコーナーに山盛りあって値段もお安いので、去年買ってみました。
名前のpangaは、同居人に聞いても英語に訳せなかったし、私も日本名が分かりませんでした。
味はおっしゃるとおり白身なのでたらっぽいですよね。

くま家での食べ方は、魚の表面にレモンペッパー、パプリカを振り掛けるかオレンジを絞ってあと残りのオレンジも入れてペッパー掛けて、蒸します。
冷凍ということもあり(ある程度解凍はしますが)、蒸した方が短時間で調理が終わります。
そのままだとたらよりも生臭かったので、スパイス系かフルーツ系で調理したらOKでした。(私は生臭いの苦手なもので)

それにしても、日本名はなんていうんでしょうね?
日本でも売っているのかな?
Commented by こじょうき at 2008-06-28 05:27 x
これ、確か「鯛」の仲間だと思います。私も初めて食べた時、冷凍魚にしては臭みがないし、くせがなくておいしいと思って、なんだろうと調べてみました。「鯛」の仲間と知って、あー、だからくせがないのねと納得した覚えが。でもあいにく、どのサイトで調べたんだか、はっきり覚えてなくて今見つけられません。日本にも、少しですが輸入されているようです。

ポーランドの魚はどれも日本ほどおいしくないので(笑)、鮭と鱈と鱒しか料理に使わないのですが、このパンガを知った時は、使える魚が増えて嬉しかったです。ポーランド人の友人にも、安いしおいしいし、と好評の声でした。フライにしたり、グラタンにしたりして食べます。

日本名…は私も知りません。:)
Commented by ぴっちゃん at 2008-06-28 08:48 x
こんにちは。

興味があったのでちょっと調べてみました。学名がPterogymnus laniariusだと分かりましたのでそれで引いてみると、和名はないみたいです。スズキ目で、英名がPanga Seabreamなので、タイの仲間みたいです。赤道以南のアフリカ周辺の海域に棲息しているそうです。
Commented by kojisato at 2008-07-01 17:20 x
Panga、上のぴっちゃんさんがおっしゃるようにスズキ目です。Pterogymnus laniariusが、生物学名。
相方の実家ではクリスマスの名物。
ギリシャ風という名目(実際のギリシャ人がコレを知っているかは不明らしい)で、食卓に登場します。
結構ポーランドの新しいレシピ本に登場しているみたいです。
Commented by RioRio at 2008-07-04 23:11 x
こんにちは。ポーランド人の家内と2人の子供とフランスで暮らしています。ポーランドに住む日本人はどういう生活をしているのだろうと思っていたら、たまたまこのブログに行き当たりました。
当地のスーパーでもPangasiusは安いこともあって、我が家の食卓にもたびたび登場します。食べるたびにこの魚はどんな姿をしているのだろう、もしかしたらかなりゲテモノでは?と常々思っていたのでこの機会に調べてみました。

本当はこの魚はパンガシウス、またはカイヤンといってナマズの仲間。Wikipedia日本語版で「カイヤン」で検索すると出てきます。
実は以前タイに住んでいたときいつも食べていたものでした(タイ料理ではカリカリに揚げるのがポピュラー)。姿はやはりちょっと食欲をそそるとは言えません。ちなみに同類にメコンオオナマズというのがありますが、こっちはもっとゲテモノで絶滅寸前のようです。
Smacznego!
Commented by poziomka at 2008-07-05 23:05
くまさん、
くまさんもこのお魚、食べられたことがあるんですね~。
柑橘系を加えるとおいしいんですね。今度やってみたいと思います。
確かにさっぱりして、よさそうですね!
Commented by poziomka at 2008-07-05 23:07
こじょうきさん、
日本にも輸入されているんですか!知りませんでした。
ポーランドではやっぱりお魚よりもお肉(ハム・ソーセージを含む)の方がおいしいですから、ちょっと珍しいお魚を見ると、おお?!と思ってしまいます。
Commented by poziomka at 2008-07-05 23:09
ぴっちゃんさん、
わざわざ調べてくださり、ありがとうございます。
アフリカの方に生息しているのに、ベトナム産、というのは何でなんでしょうね?(笑)
Commented by poziomka at 2008-07-05 23:12
kojisatoさん、
「ギリシャ風」というお魚料理は知っています。我が家では「Mintaj」というお魚を使って作っています。
先日義母がこのPangaを買って来た時も、最初はこのPangaで「ギリシャ風」料理を作ってみたかったらしいのですが、解凍してみるとあまり「ギリシャ風」にはならなそうだと思ったらしく、フライにしたようです。
でもkojisatoさんの彼の家で作っていたのなら、試してみようと思います。
Commented by poziomka at 2008-07-05 23:15
RioRioさん、
初めまして。私のブログを見つけてくださり、またコメントを残してくださり、ありがとうございます。

フランスにお住まいなんですね。フランスでもPangaがあるんですか。Wikipediaで調べてみましたが、確かに結構グロテスクですね(笑)切り身じゃなかったら食べる気にならないかも・・・??

また遊びに来てくださいね!
Commented by ちぇこらどか at 2008-07-16 18:08 x
poziomkaさん、お久しぶりです。
猛暑が和らいで、過ごしやすいお天気が続いていますね。いつ雨やストームがやってくるかわからないのが困りますが(^^;

こちらのpangaというお魚、私もつい先日スーパーで見掛けて気になっていました。タラに似ていて臭みも無いそうなので、是非トライしてみます。くまさんのレシピ、おいしそうですね!
Commented by poziomka at 2008-07-19 19:26
ちぇこらどかさん、
こちらこそお久しぶりです。

ちぇこらどかさんもこのお魚、見ましたか!結構おいしいので、試してみる価値ありです。
くまさんのレシピはいいかもしれませんね。
Commented by さらで at 2008-07-26 23:54 x
はじめまして。私はスウェーデンに住んでいるのですが、ここでも割と安くこの魚が買えました。調理方法としてはどんなのがあるかと検索するとこのブログにやってきました。ナマズを食べるのか~となんとなくいやな気分ですが、皆さんのご意見を参考にできるだけおいしく調理して晩御飯にしたいと思います。
Commented by poziomka at 2008-07-30 17:14
さらでさん、
初めまして。コメントありがとうございます!
スウェーデンでもパンガが売られているのですね~。
私もこの記事を書く前に、インターネットでいろいろ調べてしまいましたが、さらでさんもやはり調べたのですね。
おいしく食べられるといいですね。
Commented by どろん at 2008-09-30 00:33 x
在スペインの日本人です。買って来ましたPANGA。こちらでも、Pangaとして普通に売られています。初めて買ったので、どう調理しようかと検索したらココが出てきましたので、早速レモンペッパーで蒸してみます。
Commented by poziomka at 2008-10-08 19:10
どろんさん、
コメントありがとうございます。
スペインにもPangaが売られているのですね!私の書いた記事がお役に立ててよかったです^^
おいしく食べられるといいですね。
Commented by Tadeus at 2008-10-20 04:32 x
こんにちは。
私は、ポーランドヴロツワフに現在住んでいます。先日いつも行くBARで何か変わったもの食べようとして、Pangaを頼んだら、フィレットになって出てきて結構おいしかったです。それでパンガが何か調べていましたらここにたどり着きました。結構ポーランドにスーパーに冷凍で売っているみたいですね。
Commented by poziomka at 2008-10-28 03:09
Tadeusさん、
コメントありがとうございます。

「Panga」を検索語にしてたくさんの人にこのブログを見て頂けて嬉しいです。
ヴロツワフは、私がいつも行きたいと思っていて、まだ行かれていない場所です。住み心地はいかがですか?
by poziomka | 2008-06-27 22:00 | 日常 | Comments(18)