ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

サッカーEURO2008開幕!

ポーランド代表チームが初出場するサッカーヨーロッパ選手権EURO2008が昨日(6月7日)開幕しました。
全部で4つのグループがあるのですが、ポーランドはBグループです。
Bグループは他にドイツ、クロアチアと開催国のオーストリア(今大会はオーストリアとスイスの共催です)がいます。

そして今日(8日)夜8時45分、ポーランドの初戦、対ドイツ戦が始まります。

ポーランドでは既に数日前から盛り上がりを見せていて、車やバス、路面電車などが小さなポーランド国旗をはためかせて走っている様子が見受けられました。

ポズナンのRondo Kaponiela(ロータリー・カポニエラ)は上が車道、下が歩道になっているのですが、その下に人工芝が敷き詰められ、サッカーグラウンドのようなものができていました。ここで数日前に一足早く住民で「ポーランド対ドイツ戦」が行われたとニュースで見ました。

e0039206_23101463.jpg



ポズナンの旧市街近くにある自由広場(Plac Wolności)では、大きなスクリーンが設置され、サッカー観戦ができるようになっていました。

↓ 「STREFA KIBICA(サポーターゾーン)」と書かれたアーチを抜けると、ビールを飲みながらサッカー観戦ができる広場へと出ます。

e0039206_23135743.jpg



↓ 広場にはミニサッカー場もありました。

e0039206_2315587.jpg



↓ サッカー観戦のために特別に設置された大型スクリーン。

e0039206_23155737.jpg



↓ 大型スクリーンの向かい側には、このようにサッカー場のスタンドのようなイスが設置されていました。数が少ないので、ここに座るのはかなり大変だろうなと思いました。

e0039206_23174346.jpg



今は午後4時半です。
午後6時からまずポーランドと同じグループのオーストリア対クロアチア戦があり、その後にポーランドの登場です。
今は嵐の前の静けさのように、近所はひっそりしています。

どんな試合になるのか、そしてどんな結果になるのか、私も今からドキドキしながら試合開始を待っています(^^)



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by at 2008-06-10 00:29 x
poziomkaさん、こんばんは!サッカー始まりましたね!
私はサッカーファンなので、開会式を見てました☆
ポーランド、残念ながらドイツには負けてしまいましたね〜〜(>_<)/
これから挽回してがんばってもらいたいです!!

私の卒業研究をブログにしました。
よかったら見に来てください(^^)/
Commented by poziomka at 2008-06-14 04:04
みさん、
みさんもサッカーファンなんですね。私も弟がずっとサッカーをやっていた関係で、サッカーよく見ます。

ポーランド、なかなか勝てなくて残念です。最後のクロアチア戦は勝って欲しいなと思います。

ブログ、少しだけ見てみました。
面白そうなので、今度ゆっくり見ますね。私のブログにリンクしてもいいですか?
Commented by at 2008-06-18 22:59 x
そうなんですか〜!弟さんがサッカーを
されていたんですね☆サッカーおもしろい
ですよね。ポーランドは、残念でしたが
これからどんどん強くなっていくといいですね!
日本も…(^^)

ブログ見てくださってありがとうございます♪
はい〜(^▽^)/リンクは大歓迎です♪
ありがとうございます♪


Commented by poziomka at 2008-06-19 01:20
みさん、
弟がサッカーをしていなかったら、私もこんなにサッカーが好きだったか分かりません(^^;)
今度は2年後のワールドカップに日本とポーランドがまたそろって出場してくれたらいいなと思っています。

あとでブログのリンクを貼りますので、確認してくださいね。
by poziomka | 2008-06-08 23:21 | スポーツ | Comments(4)