ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポーランドのこどもの日

ポーランドでは、おととい(6月1日)はこどもの日でした。ポーランドのこどもの日は祝日ではないので、日曜日と重なった今年は、全国各地でいつもより大々的に様々な子どものための催しが行われたようです。

私たちは「Stary Browar(古いビール工場)」というポズナンのショッピングセンターを訪れたのですが、その中のおもちゃ屋さんも親子連れでいつもよりにぎわっていました。
また、家の近くにある動物園も入口から長い行列ができていて、やはり親子連れでいっぱいでした。

いつもはこどもの日といっても、「子ども」でなくなった今となっては他人事のように思っていましたが、来年からはあの輪の中に私たちも入るのかと思うと不思議な気持ちになりました。
私たちもおもちゃ屋さんに立ち寄り、並んだたくさんのおもちゃやお人形を眺めながら、私たちの子どもはどんなおもちゃを欲しがるのかな〜なんて話をしました。

もう一つ、特別な気持ちになった日があります。「母の日」です。日本では母の日は5月の第二日曜日なので毎年日にちが変わりますが、ポーランドでは5月26日と日にちが固定されています。

今年の母の日は、いつもより特別な思いで迎えました。というのも、私自身がもうすぐ母親になるからです。
これまで私にとって「母の日」とは、私が私を産んで育ててくれた母に、そして今も私のことを気にかけ、サポートしてくれる母に、感謝する日でした。しかし今年は、お腹の中に私自身を母親とする赤ちゃんがいるのです。これから私も母と同じように出産・子育てを体験する訳ですが、いっそう母への感謝の気持ちが募るように思います。そして、私も母のように子どもから尊敬され、慕われる母親になりたいなと思いました。

6月の第三日曜日は父の日ですが、ポーランドでも6月23日は父の日です。夫もこの日を特別な思いで迎えることになるのか、父の日当日に聞いてみたいです。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by kojisato at 2008-06-10 03:32 x
お久しぶりです!
お家、動物園の近くなんですね。
いつかお会いする時は、温かい家庭の訪問楽しみにしています。
と、気づけばポズナンが今後暮らすであろう候補都市のランキングから大分下になってしまいましたが...
ご縁があれば。
予定日が近いのでしょうか。
私の周りも「コウノトリアラーム」で、気づけば年中編み棒を手にするハメになってます(笑)
今年から来年にかけて、色々な行事が一転しそうですね。
Commented by poziomka at 2008-06-14 04:11
kojisatoさん、
こちらこそお久しぶりです!
そうなんです。すぐそばに動物園があるんですよ。kojisatoさんは動物園がお好きですか?ポズナンにいらっしゃる時があれば、是非一緒に行きましょう~。

私の予定日は8月中旬なので、出産まであと2ヶ月ほどとなりました。不安と期待が入り混じっています。
kojisatoさんの周りでも出産ラッシュなんですね。今年は世界的にベビーブームなんでしょうか(^^)
by poziomka | 2008-06-04 03:20 | 日常 | Comments(2)