ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ブッダバー??

先日、いつものチラの散歩コースに突然大きなポスターが登場しました。
それがこちらです ↓











e0039206_20182124.jpg













Buddha bar(ブッダバー)と書かれ、きらびやかなブッダのイラスト。
一番上には、「ポーランドで最高のパーティーを!!!」などと書かれています。
かなり不思議な雰囲気をかもしだしているこのポスターに、思わず写真を撮ってしまいました(^^;)

なぜ「ブッダ」なのか、仏教徒の方には失礼に当たらないのか、これは日本だと「キリストバー」などと名づけるのと同じような感覚なのか、など疑問は尽きませんが、行ってみようという気も起こらないので、もしどなたか行ってみたという方がいらしたら、感想を聞かせて頂きたいなと思います(^^)



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by xavier at 2008-05-11 10:05 x
知ってます!このポスター・・怪しさ満点ですよね。興味はありますが、ヤラレル度80%な感じがします。
因みにstare rynek近くに日本語で「東京アンダーグラウンド」と書いてあるお店があります。ここも気になってはいますが、子連れで入る勇気がありません・・。
Commented by こじょうき at 2008-05-11 15:18 x
こんにちは!
もうポズナニに戻られたんですね。
ところでこの看板の存在は知りませんでした。どこにこんな怪しいものが(笑)。
ポズナニのお寺にはときどき行く私ですが、
こんなバーには行きたくないです。
Commented by ぴっちゃん at 2008-05-13 23:50 x
こんにちは。

妖しいバーで思い出しました。尾篭な話ですが、ワルシャワには社会主義時代に地下に公衆トイレがたくさんあったそうで(見たことはありますが使ったことはないです)、民主化後は全部廃止されたそうですが、そういった公衆トイレを買い取って内部を改装してなんとバーとして営業するのがちょっと前までだいぶ流行っていました。ポズナニにはそういうトイレバーはありませんか?
Commented by poziomka at 2008-05-20 21:42
xavierさん、
このポスターのことご存知ですか!目立ちますよね~。結構あちこちに貼られているのでしょうか。あまりに怪しすぎてお店の前にも行ってみたいような行ってみたくないような・・・(^^;)
「東京アンダーグラウンド」というのは見たことがないように思います。結構大きな字で書かれていますか?でもやっぱり怪しそうですね(><)
Commented by poziomka at 2008-05-20 21:45
こじょうきさん、
そうなんです。4月初めに戻ってきました。
この看板を見たのは私の家の近くで、チラの散歩コースですが、他にもŚw Marcin教会のそばやKupiec poznańskiのそばでも見ました。取り外されないうちに見に行ってみてください(笑)

それより、ポズナンにお寺があるなんて知りませんでした!どのあたりですか?どんなお寺か見てみたいです。
Commented by poziomka at 2008-05-20 21:48
ぴっちゃんさん、
「トイレバー」のことを夫に聞いてみたら、以外にも家のすぐそばにありました(笑)古い動物園の脇に、確かに地下に入るバーがあるのですが、そこはもともと公衆トイレだったそうです。面白いですね~。
Commented by xavier at 2008-06-04 01:26 x
見つけました!!ブッダバー!!
昼間に一人でうろうろしてたら、たまたま、見つけました。ちょっと、感激です。
意外にも素敵な建物でしたよ。入り口は表通りに面してませんが、玄関はなんだか、ゴージャスな感じのシャンデリアが下がっていて、天井も高いです。真昼間だったので、入りませんでしたが。
stare rynekの周囲、裏道みたいなとこでした。道の名前とか、今度通りかかったら、見ておきます。
因みに東京アンダーグラウンドもstare rynek周りで、時計台?から近いような気がします。すみません、はっきりしなくて。いつも、ふらふら彷徨っているもので。
Commented by poziomka at 2008-06-08 23:25
xavierさん、
おお、ブッダバー見つけられましたか!
私はまだ見ていません・・・。ゴージャスなシャンデリアということは、やっぱりポスターと同じようにきらびやかな感じなんですね。
私も適当に歩いてみたら見つけられるかもしれませんね。探そうと思っていくと見つけられなそうなので(^^;)
Commented by xavier at 2008-06-16 18:19 x
すみません、しつこく、ブッダバー情報です。
某国際女性クラブの「夜のお出かけ」会場がこちらでした。残念ながら、当日はベビーシッターが見つけられず、私は参加できませんでしたが。
いった人(オランダ人)の話によると食べ物もおいしいし、よかった!・・とのことでした。意外にいいのか?!ブッダバー!!?
ちょっと行ってみたくなりました。因みに東京アンダーグラウンドは普通のクラブっぽいとこみたいです。(友人の女子大生談)
Commented by poziomka at 2008-06-17 22:01
xavierさん、
再びブッダバー情報をありがとうございます。
怪しい名前(?)のわりに、評判はよさそうなのですね。
何だか行ってみたくなりました。といっても妊娠中はいかれなそうですし、生まれてくる子どもが大きくなるまでこのブッダバーが存在しているのか疑問ですよね(笑)
Commented by xavier at 2008-06-19 19:07 x
確かに・・。因みに場所はハバナの裏?横でした。ハバナは超高級レストランだと聞きましたが、こちらもまだ行ったことはありません。
Commented by poziomka at 2008-06-28 03:21
xavierさん、
度々情報ありがとうございます。
ハバナというレストランは知りませんでした。高級レストランには縁がないので(^^;)
でも、今度ブッダバーを探すついでにハバナも探してみようと思います。
by poziomka | 2008-05-10 20:23 | 日常 | Comments(12)