ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポーランドの犬たち

ポズナンも毎日20度近くまで上がる日が増えてきて、お散歩が楽しくなってきました。
チラと一緒に遠出したい気分です(^^)

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の4月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。リニューアルされたようです。
今月は「ポーランドの犬の飼い方」について書きました。つまり、チラのことです(^^)

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by 「み」 at 2008-04-30 23:30 x
poziomkaさん、こんばんは!
今日は神奈川もかなり暖かかったです☆

記事、読みました〜((^▽^))
部屋の中で大きな犬を飼っている
お宅、確かに日本ではあんまりないかも
しれないですね!うちの真向かいの家は
ミニチュアダックスフンドを室内で飼っています。
室内=小型犬のイメージがあるかもしれないです。
大型犬を飼っているとお金持ちのようなイメージ(笑)

チラちゃん、可愛いですね!o((>▽<))o

World Bazaar21これからも楽しみに
しています〜♪(^▽^)
Commented by poziomka at 2008-05-03 00:08
「み」さん、
コメントありがとうございます。

ポーランドでは大きな犬を室内で買っている家がとても多く、本当に驚きますよね。でも、最近ポーランドでよく見かける犬No.1はダックスフントです。チラと比べると本当に小さいなと思います。

これからも楽しい記事を書くので、お楽しみに~♪
Commented by ぴっちゃん at 2008-05-09 08:27 x
こんにちは。

エレベータ付きのアパートの上の方の家の犬は、自分で非常階段を下りて、外へ出てその辺を1時間ぐらい一回りしてきて、戻ってきてエレベータの前で待ってて、そのアパートのどこかの家の住民が来ると一緒にエレベータに乗って、住民はみんなどの犬がどの階の家の犬かみんな知っててその階のボタンを押してやって、犬は自分の階に着くと自分でエレベータを降りて自分の家のドアの前でワンワン!

って、これを毎日やってますね。ポーランドの犬はおりこうさんでずる賢くてかわいいです。
Commented by poziomka at 2008-05-11 22:06
ぴっちゃんさん、
そんな散歩のさせ方をする飼い主がいるんですか?!?!初めて聞きました~。ぴっちゃんさんがご覧になったのはどの町ですか?少なくともポズナンではそういう光景にお目にかかったことはありません。

ポーランドでは日本であまり見ない種類の犬も多くて、見ているだけで楽しいですね。
Commented by ぴっちゃん at 2008-05-13 23:41 x
ワルシャワの団地です。そういう風に犬を外にほっぽって一人で散歩させてくる飼い主って多いですよ。犬たちも慣れたもんです。人間様とのアイコンタクトなんかうまいもんです。近所の人たちも名前とかどこの家だとかぜんぶ知ってるみたいです。

ただ、フンを市当局がわざわざ処理しなければならないという問題がありますね。こういう散歩をしてくる犬たちはかわいいけれど、やっぱり飼い主がついていて、フンの処理ぐらいは自分でやるべきだと思います。

犬の種類ですが、ザコパネ犬と、ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ(PON)が好きです。ご存知かもしれませんがPONはとてもかしこくてかわいい犬種ですね。飼ってみたいです。

ところで、ポーランドの猫も好きです。ポーランドは犬も猫も、なんであんなにかしこいんだろう?たしかポーランド人の知能指数はオランダに次いでヨーロッパ2位だったと思いますが、それと関係あるのかなとか?
by poziomka | 2008-04-30 03:19 | 日常 | Comments(5)