ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

妊娠生活日ポ比較

ポーランドもだいぶ暖かくなり、今日のポズナンは日中20度近くまで上がりました。
町を歩いていても、Tシャツ姿の人が多く見られましたが、私にはまだそこまでの暑さには感じられません(笑)

22日(火)にポーランドで初めての妊婦健診に行って来ました。
担当の先生は、昨年の日本出発前にお世話になっていた先生だったので、不安はなかったのですが、どんな健診をするのか、というところでちょっぴり心配でした。

健診では、日本では毎回あっても、ポーランドでは何回するか分からないという超音波検査(エコー)(ポーランド語ではUSGといいます)をしてもらえたので、嬉しかったです。
でも、日本では
「鼻が高いみたいね~」
とか
「手足を動かしていて、かわいいわね~」
とか
毎回先生がいろいろコメントしてくれていたのですが、
こちらの先生は、
「ここが頭、これが手。これが心臓で元気に動いているから大丈夫!」
という感じで終わってしまい、夫共々拍子抜けしてしまいました。
それで、エコー写真をもらえるのかどうか聞くのも忘れてしまい・・・(><)
それにしても、ポーランドがあっさりしすぎているのか、日本が細かく説明しすぎるのか・・・?

さて、子供が欲しいな~と思うようになってから、道端で妊婦さんを見かけると目に留めていたものですが、実際自分が妊娠してからはもっと見るようになりました。
仲間意識というのでしょうか(^^)

それで気がついたのですが、ポーランドの妊婦さんのお腹はとても目立つのです。
どうしてかなと思ったら、日本では安定期に入る戌の日以降「腹帯」という腹巻のようなものをお腹に巻いて、お腹や腰を守るように言われるのですが、ポーランドではそういうのはないらしく、普通にTシャツなどを着ているのでお腹がとても目に付くのです。

また、私はワンピースやジャンパースカートのようなマタニティウェアを日本で買って、それを着ているのですが、こちらでは、ジーパンなどズボンの人ばかりです。しかもどうも普通のジーパンをせり出たお腹の下にウェスト部分がくるように履いているように見えます。
だからいっそうお腹が目立って見えてしまうのかもしれません。
今のところ、ベビー服のお店は見つけても、マタニティーウェアのお店は見つけていないので、ポーランドでマタニティウェアはあまりないのかも・・・??と思い始めていますが・・・。

というわけで、日本で初めての妊娠生活前半を過ごした私には、これからもまだまだカルチャーショックがあるような気がしてなりません(^^;)
でも、元気な赤ちゃんを産みたい気持ちはどこの国も一緒。
ポーランドでの妊娠生活後半も楽しめたらいいなと思っています。

ちなみに、日本にいた時に聞いた話ですが、ねずみ年はまさに「ネズミ算式に」、赤ちゃんがたくさん生まれるとか。そして、夫が聞いた話によると、今年はポーランドはベビーブームになりそうだというのです!
ということは、私たちの子どもは、将来日本に住むことになっても、ポーランドに住むことになっても、いろいろと競争が激しくなりそうだな・・・と生まれる前から心配になってしまいました(^^;)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by kojisato at 2008-04-26 04:28 x
poziomkaさん、妊娠なさっていたんですね!
ご無沙汰していた間に嬉しい知らせです。

日ポ比較対照での妊娠生活も楽しいですね。

楽しい妊娠生活になりますように。
Commented by noel at 2008-04-26 13:04 x
無事にポーランドへ戻られ、安心しました^^
ポーランドはベビーブームなんですね!こちら日本では今、ふわっとした服が(チュニックとか)流行ってるので・・・一見、妊婦さんかどうか・・・?
わからないことが多いように思えます(^^;)
よくみると「あ!お腹がおおきいんだ・・・」って。そちらと逆?ですね・・。


Commented by xavier at 2008-04-29 20:54 x
初めまして。xavierといいます。
突然コメントしてすみません。私も今ポズナンに住んでいます。
ご懐妊おめでとうございます。プレママライフ、楽しんでくださいね。 
ところで、マタニティウエアのお店ですが、個人商店でよければ、うちの近くにあります。stary renek付近です。
今度、みせの名前と番地等確認してきますね。
まずはご挨拶がてら、これで失礼します。
では、また。
Commented by poziomka at 2008-04-30 22:02
kojisatoさん、
そうなんです。妊娠していたのです(*^^*)
お知らせしていなくてすみません。

おかげさまで無事に妊娠7ヶ月を迎え、楽しく妊娠生活を送っています。
このまま何事もなく出産日を迎えられたらいいなと思っています。
Commented by poziomka at 2008-04-30 22:04
noelさん、
ご心配をおかけしました。
おかげさまで無事にポーランドに戻ってまいりました~。

ふわっとした服は日本にいた時によく見ましたよ!私もマタニティウェアみたいだな~と思って見ていました。
ポーランドでは「これでもか」というくらいお腹をせり出して歩いている人が多いので、結構驚きです。それに比べると、私は妊婦に見えないのかな、なんて思ったりもしています。
Commented by poziomka at 2008-04-30 22:09
xavierさん、
初めまして。私のブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
また、マタニティウェアのお店についての情報もありがとうございます!ポズナンにお住まいなんですね。早速夫に話したところ、そういえばそのあたりでそういう看板を見た覚えがあるけれど、詳しい場所は思い出せないな、という頼りない返事。
是非お店の名前と住所をお知らせ頂きたいです!。ご面倒をおかけしますが、またのご連絡をお待ちしています。
Commented by xavier at 2008-05-11 09:56 x
連絡遅くなってすみません。
マタニティウエアのお店ですが、
Ciazowej Happy mom Salon odziety
と、いうお店です。住所ですが、ui.Wielka17付近でul.Mostowaとの角にあり、近くには駐車場とか、車の教習所の事務所、タクシーの乗り場等があります。
これでお分かりになるといいのですが。
あと、これは未確認ですが、某ビール工場跡地のショッピングモール内にもあったような気がします。
因みに私も海外出産経験者ですので、わかることならお答えできますので、何かあれば、聞いてください。一応2児の母なので、少しはお役に立てるかもしれません。でも、パパとママが仲良しなのが一番です。あと、妊婦期間中の妊婦さんの「ご婦人の理不尽」(よく夫が言ってました。笑)をだんな様がニコニコ受け止めてくれることは必要ですけど。
Commented by poziomka at 2008-05-11 22:09
xavierさん、
情報をありがとうございました!
今日早速下見に行ってきました。日曜日だったのでもちろんお休みでしたが、ショーウィンドウに飾ってある洋服を少し見ることができました。今度中に入るべく平日に行ってみたいなと思います。
お言葉に甘えていつか何か相談させていただくことがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします!
Commented by Ryo at 2008-05-24 12:43 x
お久しぶりです!その後の経過はどうですか?
臨月に近づいているのでおなかもずいぶん大きくなったでしょうね^^
超音波検査は医師によって頻度がぜんぜん違うんですよ。
私も長女のときはほんの4回くらいしかしなかったんですが、次女のときは毎月、それも臨月が近づいてくると月に2度とかですごく頻繁にしてくれ、エコー写真がたまってアルバムが作れるくらい^^
性別を教えてほしいと言うと、おちんちん(^^)の写真を何枚も撮ってくれたり...

やっぱりポーランド人の妊婦さんたちはお腹がすんごく大きいですよね。日本人とは比べものにならないくらい。日本だったら「双子?」って聞かれそうな大きさの人もいるし...でも中身は赤ちゃん一人しか入ってないのよね。
ポーランド人は体格いいからああなるのでしょうね。

ワルシャワは今年はすでにベビーブームです。
新聞にも「どの産婦人病院も満員でベッド数が不足!」って書いてありました。やっぱりねずみ年のせいなんですね!
Commented by poziomka at 2008-05-24 18:19
Ryoさん、
こちらこそご無沙汰していました。お元気でしたか?
私の方は順調に8ヶ月を迎えようとしています。
超音波検査の頻度は違うんですか!私は今のところ2回行って2回してもらっていますが、写真をもらい損ねています・・・(><)日本にいた時は言わなくてももらえていたのでつい言い忘れてしまって。今度してもらうことになったら言おうと思います。

性別は・・・毎回聞いているのになぜか赤ちゃんの方が隠してしまって、まだ分かっていません(><)このまま生まれるまで分からないかも~と思い始めています。

ワルシャワもやっぱり妊婦さんが多いんですね!私達の赤ちゃんの同級生がたくさんできそうで嬉しい反面、競争も大変そうだな~なんて早くも心配し始めています(><)
by poziomka | 2008-04-26 01:31 | 日常 | Comments(10)