ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポーランドに戻ってきました^^

すっかりご無沙汰してしまいました。
いつものぞいてくださっていた皆様、ありがとうございます。

私たちは4月5日18時、無事にポズナンに到着しました。
成田発フランクフルト行きの飛行機のエンターテイメント機能が故障したとかで、なんと11時間以上のフライト中、映画も音楽もなし!こんなフライトは初めてだったので、皆かなり退屈しているようでした。もちろん私たちも・・・。
普通は暗くなっていて、映画を見ている人と眠っている人に分かれている時間帯に、軽食のおにぎりorサンドイッチが配られたのですが、ほとんどの人が起きていたので、「一人一つずつでお願いします」と言われました。こんなことも初めてです!

そしてようやくフランクフルト到着。
ポーランドがシェンゲン協定を結んでから、初めてのヨーロッパ入りだったのですが、その経由地点フランクフルトでまずびっくり。ポズナン行きの飛行機の前に厳しい入国チェックに荷物検査があり、一度空港の外に出てから搭乗口の方に向かうことになっていました。道のりがあまりに遠く、飛行機に乗り遅れたらどうしようと心配になってしまいましたが、なんとか無事に到着しました。

ポズナン行きの飛行機はポーランド航空(LOT)で、以前にも何回か乗り合わせたことのあるスチュワーデスさんでした。
でも身重である私の疲れと眠気はピークに達していて、食事もそこそこにずっと眠ってしまいました。

妊娠中のフライトということで、出発前はいろいろと心配したりされたりしましたが、何事もなくポズナンにたどり着くことができてよかったです。
ポズナンの空港では、何も知らない私たちはパスポートを用意して降り立ったのですが、パスポートを見せる入国審査の場所も税関もなく、拍子抜けしてしまいました。ふと気がつけば、パスポートを手にしていたのは私たちだけ・・・。そのとき、「だからフランクフルトであんなに厳しくチェックされたんだ」と納得できました。

それから1週間は、いつもはあまりない時差ぼけに悩まされました・・・。夜は9時前に寝てしまい、朝は5時に起きてしまうというとっても規則正しい(?)生活(^^;)
それに加えて日本から送った大量の引越し荷物が届き始める前に部屋を何とか片付けておかないといけない、ということでかなりアクティブな生活を送っていました。

そして今週になってやっと時差ぼけも治り、生活リズムも少しずつ落ち着いてきたというわけです。
ひとつ気になっているのが天気。私たちがポズナンに戻ってきてからすっきり晴れたのがまだ3日ほどしかありません。そのほかは雨か曇り。今日も気温が5度ほどで今にも雨が降り出しそうな、秋のような気候です・・・。
桜が満開で、ぽかぽか陽気の日本から出発しただけに、この「灰色」のポーランドに私たちの気分も滅入っています。
早く気持ちのいい天気の日が来てほしいなと思っています。

これからまた少しずつブログを再開していきたいと思っていますので、よろしくお願いします!



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by CRIS at 2008-04-24 09:30 x
お帰りなさい。初めまして。
人気ブログの紹介からここに辿り着きました。
ポズナンはヴィエニアフスキーコンクールが開催される街ですね。
私と主人にはとても思い出深い街で、もう一度訪れたいと思っています。
この街に日本人の方がいらっしゃるとわかって、嬉しくなりました。
また遊びに来ます。-CRIS-
Commented by くま at 2008-04-25 04:12 x
友美さん、長旅ごくろうさまでした。
無事にポー国入りできてよかったですね。
なにしろ身重なのでどうしたかしら?と思っていました。

帰ってきた頃は、毎日お天気も悪く&寒く&時差もあり生活に慣れるのに時間がかかったとのこと、分かります。
ここにいてもこの天気の悪さと暖かくならないのにはうんざりでしたから。
今週になってやっとお日様が出ていい天気が続いていますね。

出産まで体を大事にしてくださいね。
Commented by poziomka at 2008-04-26 01:36
CRISさん、
初めまして。私のブログを見つけてくださり、そしてコメントを残してくださり、ありがとうございます!
そうです。ポズナンではそのバイオリンコンクールが5年に一度開かれています。私もブログかホームページにそのことを書いた気がします。CRISさんは旦那様とポズナンに住んでいらしたのでしょうか?
私のブログを通してポズナンを懐かしく思い出して頂けて嬉しいです。
また是非遊びに来てくださいね。
コメントも大歓迎です(^^)
Commented by poziomka at 2008-04-26 01:38
くまさん、
ご心配頂き、ありがとうございました。
おかげさまで無事にポズナンに戻ってきました。

本当にあの天気が悪かった日々にはまいりました。
やっといいお天気が続くようになって、嬉しく思っています。
たくさんお散歩をして、出産まで元気に過ごしたいと思います。
Commented by 亭主 at 2008-04-28 02:09 x
久しぶりに遊びに来ました。
ポ国に戻られたのですね。逆に弊職は新年とともに、ポズナンからイタリアに転勤になってしまい、結局ポズナンではお会いすることないままになってしまいました。
時々は出張で出かける予定ですが・・・・・。(汗)
お体、お大事にしてください。
Commented by poziomka at 2008-04-30 22:06
亭主さん、
お久しぶりです~!
イタリアでの生活はいかがですか?ポズナンではお会いできませんでしたが、出張でいらした時にお会いできる機会があればいいですね。

体調のご心配を頂き、ありがとうございます。
亭主さんもイタリアでまたご活躍ください!
by poziomka | 2008-04-17 16:23 | 日常 | Comments(6)