人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活祭の日に

昨日(3月23日)は復活祭でした。
日本にいると、復活祭のことなど忘れてしまいそうになるほど、日本では馴染みのない、とても宗教的な行事ですが、今年の復活祭は私達にとって特別な日となりました。

復活祭というのは、亡くなった人の復活を祝い、また新しい命の誕生を象徴する日でもあると私は理解しています。

2007年のクリスマス、私達のもとに天使がやって来てくれました。
結婚5年半、待ちに待った赤ちゃんを授かったのです。
私の両親にも、夫の両親にもすぐに知らせ、私達はとても幸せでした。

そのわずか1か月半後の2月4日。
今度はポーランドから悲しい知らせが飛び込んできました。
夫の父が亡くなったとの知らせでした。75歳でした。ガンが見つかったということはその数か月前に聞かされていたのですが、生まれてくる孫の顔を見るためにも、きっとよくなってくれるものと思っていました。それだけに残念でなりませんでした。しかも、最期の時にそばにいてあげられなかったことも。

さらにそれから1か月後の3月12日。
生まれた時から私のことをとてもかわいがってくれた祖母が亡くなりました。
その10日前に97歳の誕生日を迎え、病院のベッドの上ではありましたが、一緒に誕生日をお祝いしてあげられたことがせめてもの救いだったと思っています。
春の暖かい時に逝きたいと言っていたという祖母。梅が満開になったぽかぽか日和の日の夜、眠るように逝ってしまいました。

私の大切だった二人の死に接し、私達が望んでいた一つの命を授かるためには二人の命を失わなければならなかったのかと悲しく思ったこともありました。
しかし、この二人の死の悲しみを和らげるために私達の赤ちゃんはやって来てくれた、との夫の言葉に、少し気が軽くなりました。

義父にも祖母にも生まれてくる赤ちゃんを抱いて欲しかったという気持ちは今でもありますが、私達の赤ちゃんは義父と祖母の両方に見守られているのだと思うと、とても心強く感じます。

お腹の赤ちゃんももうすぐ6か月になろうとしています。
両家に明るさをもたらしてくれるこの小さな命を、大事に大事に育てていきたいと思います。




復活祭の日に_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by こじょうき at 2008-03-24 23:48 x
いろいろなことがあったんですね。

人生で起きる全てのことは、意味があると私は思っています。
全て、必要だから起こっている。神様であるか仏様であるか分かりませんけど、私達は何かの意思により、「生かされて」います。そう思って、嬉しいことは素直に全身で喜び、悲しいことは静かに受け止め、日々を大切に生きていきましょう。
(言うことは簡単ですが実行は非常に難しいと自分でもよく分かります。ですから、これは自分自身への鼓舞でもあります。)
Commented by ちぇこらどか at 2008-03-25 23:52 x
poziomkaさん、改めまして、待望の天使ちゃんが舞い降りてきたこと、おめでとうございます!!!お腹の天使ちゃんがすくすくと育っているようで、何よりです(^^)

6ヶ月の間に色々あったのですね。
こじょうきさんもおっしゃっているように、私も物事や経験することすべてに意味があると信じています。辛いことや苦しいことを受け入れることは難しいですが、、、。

妊娠や出産、子育てってとっても神秘的なことですね。
妊娠する際や妊娠中、不思議な体験をいくつかしました。

お義父様やおばあ様もきっといつまでも温かくpoziomkaさんご家族を見守ってくださっているでしょうね!!

そろそろ体が重くて色々と大変だったり、すぐ疲れたりする時期かと察しますが、お体に気をつけて、妊娠生活を楽しんでくださいね!!
Commented at 2008-03-26 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ともみ at 2008-03-27 21:50 x
poziomkaさん、赤ちゃん本当におめでとうございます。私までなんだかすごく嬉しいです><義父さんもおばあさんも、赤ちゃんの知らせを聞いて幸せな気持ちで安心して他界されたんじゃないかなーと思います。お2人に素敵な贈り物を渡してあげられたと思って、赤ちゃんと対面できるまで一日一日を幸せに過ごしてくださいね。お2人もちゃんと見守ってくれていると思うので^^

本当におめでとうございます。ポーランドへ戻られる時はだいぶおなかも大きくなっているのかな?気をつけて帰って来て下さいね。
Commented by poziomka at 2008-04-17 16:35
こじょうきさん、
お返事が遅くなってすみません。

この数ヶ月、本当に「人の命」について考えさせられました。生まれてくる命もあれば、消えていく命もあるということ。当たり前のことなのですが、与えられた命を大切に生き、そして生まれてくるお腹の赤ちゃんを大切に育てていきたいと思います。
Commented by poziomka at 2008-04-17 16:40
ちぇこらどかさん、
お返事が遅くなってすみません。

お祝いの言葉をありがとうございます(^^)
ちぇこらどかさんのブログを始め、様々な方の妊娠・子育て体験のお話を読みながら、私にもこんな日が来るのかなと思っていたことを思い出しますが、実際に妊娠してみて同じような体験をしてみると、とても不思議な感覚になります。
何事もなく、ゆったりと妊娠生活を送れたらいいなと思います。先輩ママとしてアドバイスお願いしますね。
Commented by poziomka at 2008-04-17 16:42
フデさん、
コメントをありがとうございました。
お返事はメールでお送りしたいと思いますが、パソコンが故障してしまい、フデさんのメールアドレスをまたなくしてしまいました・・・。
お手数ですが、空メールでも結構ですので、一度私宛にメールを頂けますか?
お願いします。
Commented by poziomka at 2008-04-17 16:45
とも2号さん、
お返事が遅くなってすみません。

お祝いメッセージをありがとうございます。
今は妊娠6ヶ月なのですが、ポズナンに戻ってきた後、急にお腹が大きくなり始めた気がします。飛行機の中で動けなかったらどうしよう、と心配でしたが、無事に戻ってこられたのでよかったですが(^^;)
今は、早く赤ちゃんと対面したいな~という気持ちでいっぱいです(^^)
by poziomka | 2008-03-24 12:01 | 日常 | Comments(8)