ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

再びポーランド料理

すっかりご無沙汰してしまいました。
ポーランドへ戻る日が近づくにつれて、何かと忙しくなってきています。
日本に長期滞在することが決まった時には、夫と一緒に、出発の日を指折り数えていたものですが、今は残り少ない滞在を少しでも有意義なものにしたいと思って過ごす毎日です。

まだまだ日本に住んでいたい私達ですが、ポーランド料理が恋しくなっていることも確かで・・・。
ポーランドに住んでいると日本料理が恋しくなるんですけどね(^^;)

今回無性に食べたくなって作ったのが、「Placki ziemniaczane(プラツキ・ジェムニャチャーネ)」、つまり「じゃがいものパンケーキ」です。
ちなみにポズナンでは「Plendze(プレンゼ)」と言います。

ポーランドの家では、いつも義母が作ってくれていたお料理で、自分たちで作ったことはありませんでした。今回初めて作ってみて、こんなに簡単だったのか、と驚いています(^^)

できあがりがこちら ↓
e0039206_17103218.jpg


材料は、
じゃがいも
小麦粉

塩少々
です。

じゃがいもは皮をむいてすりおろし、残りの材料と適量混ぜ合わせ(いい加減ですみません・・・^^;)、油を多めに入れたフライパンで両面こんがり焼けばできあがり。
我が家ではお砂糖をまぶして食べます。

実家でも作りましたが、両親はお醤油をかけて食べていました。お醤油や塩でもおいしく食べられそうです。
レストランなどでは、デミグラスソースのようなソースがかかっていることも多いです。

じゃがいもの皮むきとすりおろすのが、少々大変ですが、それ以外は簡単にできるので、「お手軽ポーランド料理」として試してみてはいかがでしょうか?

食べている間は結構スイスイ食べられてしまうのですが、やはりじゃがいもなので、あとでお腹にズーンときます。食べ過ぎに要注意です!


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by kojisato at 2008-02-12 21:32 x
ポーランドに戻られる日が近いのですね。
最近、日本に行かれたような気がするのに、あっという間です。

ちなみに、この料理ドイツでもあります。
Kartoffelpufferと言って、Kartoffeltがジャガイモ、Pufferは、Pfannkuchen(パンケーキ)が変形したもの。
つまるところは、poziomkaさんの「じゃがいものパンケーキ」ですね。
私は、poziomkaさんのレシピにタマネギをおろしたものを入れます。
タマネギをおろすって結構大変です。涙どころじゃありません。

粉砂糖の他に、ドイツではリンゴのムースをかけて食べるのも一般的。
ボリューム満点のお菓子ですね。
Commented by こじょうき at 2008-02-13 01:51 x
えっ???
もう帰国ですか?なんかびっくり。

ポズナニ方言、知りませんでした。勉強になりました~。
おいしそうなプレンゼですね。見てたら私も食べたくなりました。
今度作ってみます♪
Commented by くま at 2008-02-13 17:56 x
プラツキは炭水化物に目のない私は勿論好物です。
ランチになぁ~んにも材料がないとき、じゃがいもをすりすりして
焼きます。結構、擂るのに力が必要であとで手が震えますね(食べる頃)。
日本にいるとポー国料理が、ポー国にいると日本料理が恋しいというのは、分かりますね。
ないものねだりなんでしょうかね?ないと思うと妙に食べたくなるってね。;)
Commented at 2008-02-14 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poziomka at 2008-02-22 13:32
kojisatoさん、
そうなんですよ~。日本に来る前は、出発の日を指折り数えたくらい、待ち遠しかったのに、暮らし始めてしまえばあっという間でした(><)9か月なんて短いものですね。

ところで、ドイツにも同じお料理があるんですね!ドイツではお菓子として食べるんですか!ポーランドではお砂糖をかけても、きちんとした「お食事」になります。でも、調べてみると、お砂糖をかけるのはポズナンを含むヴィエルコポルスカ地方だけのようなので、ドイツから来た食べ方なのかな~と思いました。
Commented by poziomka at 2008-02-22 13:50
こじょうきさん、
そうなんです。4月初めにはポーランドに戻るんですよ~。自分でもこの時の流れの速さにびっくりです。夫はまだまだ日本にいたいようで・・・(^^;)

ポズナン方言っていろいろあるみたいですよね。今度そういうのを調べてみたいな~と思っています。
Commented by poziomka at 2008-02-22 14:31
くまさん、
おお、くまさんもプラツキがお好きなんですね~。材料が少ない割に、じゃがいもの皮むきやすりおろしなど、結構労力のいるお料理ですよね(^^;)
くまさんはプラツキには何をかけて食べますか?
Commented by poziomka at 2008-02-22 14:31
masagataさん、
またそちらのブログに非公開コメントをしにいくので、少々お待ちくださいね。
Commented by こじょうき at 2008-02-22 15:20 x
それでは残りの時間を思う存分楽しんでご帰国下さいね!
桜の姿も目に焼き付けて。:)

by poziomka | 2008-02-12 17:25 | 日常 | Comments(9)