ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

再びポーランド料理

すっかりご無沙汰してしまいました。
ポーランドへ戻る日が近づくにつれて、何かと忙しくなってきています。
日本に長期滞在することが決まった時には、夫と一緒に、出発の日を指折り数えていたものですが、今は残り少ない滞在を少しでも有意義なものにしたいと思って過ごす毎日です。

まだまだ日本に住んでいたい私達ですが、ポーランド料理が恋しくなっていることも確かで・・・。
ポーランドに住んでいると日本料理が恋しくなるんですけどね(^^;)

今回無性に食べたくなって作ったのが、「Placki ziemniaczane(プラツキ・ジェムニャチャーネ)」、つまり「じゃがいものパンケーキ」です。
ちなみにポズナンでは「Plendze(プレンゼ)」と言います。

ポーランドの家では、いつも義母が作ってくれていたお料理で、自分たちで作ったことはありませんでした。今回初めて作ってみて、こんなに簡単だったのか、と驚いています(^^)

できあがりがこちら ↓
e0039206_17103218.jpg


材料は、
じゃがいも
小麦粉

塩少々
です。

じゃがいもは皮をむいてすりおろし、残りの材料と適量混ぜ合わせ(いい加減ですみません・・・^^;)、油を多めに入れたフライパンで両面こんがり焼けばできあがり。
我が家ではお砂糖をまぶして食べます。

実家でも作りましたが、両親はお醤油をかけて食べていました。お醤油や塩でもおいしく食べられそうです。
レストランなどでは、デミグラスソースのようなソースがかかっていることも多いです。

じゃがいもの皮むきとすりおろすのが、少々大変ですが、それ以外は簡単にできるので、「お手軽ポーランド料理」として試してみてはいかがでしょうか?

食べている間は結構スイスイ食べられてしまうのですが、やはりじゃがいもなので、あとでお腹にズーンときます。食べ過ぎに要注意です!


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-02-12 17:25 | 日常