ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

スーパー速達便?!

今日は、昨日びっくりしたお話を一つだけ。

昨日、いつものように家のポストをのぞくと、ポーランドからの手紙が届いていました。
筆跡からすぐに分かりましたが、義母からでした。

いつ出したんだろうと思って、消印を見てみると、なんとポズナンで投函した日が16日になっていました。
届いた昨日は・・・19日

日本国内でも2~3日かかることもあるというのに、ポーランドからの距離でこの日数!
本当に驚いてしまいました。

もっと驚いたことには、手紙に書かれていた、義母が手紙を書いた日付もまた16日だったのです。
つまり、義母は16日に手紙を書き、その日のうちに投函し、さらにその手紙がすぐにワルシャワに行ってそこから日本に飛んだことに・・・??
(この郵便はpriorytetといういわば航空便で出されていました。)

手紙の中で、電話で聞きたいことがあるから手紙が届いたら電話して、と書かれていたので、夫がすぐに電話したのですが、義母もこの郵便配達の速さにとても驚いていました。

ちなみに、クリスマスの10日ほど前に私達が送ったクリスマスプレゼント(SAL便)は、義両親のもとに先週17日(木)に届いたそうです・・・(^^;)1か月遅れのクリスマスプレゼントになってしまいました・・。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by くま at 2008-01-21 04:25 x
友美さん、こんにちは。
その手紙、波に乗ったんですね、超早いです、びっくりです。
先日、私のブログのトピに郵便事情を書きましたが、この辺りは全然ダメです、超すろ~ですね(笑)。
ワルシャワからの手紙も2週間かかってやっと到着し、日本からのSAL便は5週間かかって着ましたよ。
今日のニュースでもやっていましたが、郵便配達人は不足しているとのこと。よって場所により荷物や手紙の到着もまちまちとのこと。
ポズナンはこうしてみると郵便事情はいい所のようですね。
Commented by きみぱんだ at 2008-01-22 23:22 x
こんにちは。
とっても早い郵便ですね。びっくりしました!
うちも実家からEMSで送ってもらった荷物が2週間以上かかって届きました。普段は大丈夫なのですが時期がクリスマスだったからかも。
でもワルシャワからキエルツェまで5日がかりだったのは単に忙しさだけじゃないでしょうね。くまさんも書いてますが、ほんと超スローです(笑)
Commented by satoczko at 2008-01-23 14:28 x
友美さん、こんにちは。お久しぶりです。私は以前ポズナンの友達から手紙を受け取った時に、日付を確認してみたら5日で着いていた、ということがあって、それでも驚いていたんですが、3日って本当に驚異的な数字ですね!!やればそんなに速くできるものなんですね。
Commented by poziomka at 2008-01-25 18:43
くまさん、
手紙というのは、波に乗ると早いんだということを知りました(笑)
くまさんのお住まいの辺りはきっとのんびりしているんですね~。
私達はポズナンではわりと中心部に住んでいるので、郵便事情がわりといいのかもしれません。SAL便だと普段は2週間で届くのですが、さすがにクリスマスの時期だと時間がかかったようですね。
Commented by poziomka at 2008-01-25 18:45
きみぱんださん、
お久しぶりです。今回は本当にすごいスピードだったのでびっくりしてしまい、思わずこうしてブログのネタにしてしまいました(^^;)
外国からの荷物って、ポーランドに入ってからが長いというのはいつも思います。検査なども大変なのでしょうかね・・・。
Commented by poziomka at 2008-01-25 18:46
satoczkoさん、
こんにちは。こちらこそお久しぶりです。
satoczkoさんのところにもそんなスピードで届いたことがあるんですね~。もしかしたら、本当にポズナンの郵便事情はほかの都市に比べていいのかも?!
by poziomka | 2008-01-20 22:19 | 日常 | Comments(6)