ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

「地球はとっても丸い」

私のブログにもリンクしてありますが、「地球はとっても丸い」という執筆グループに参加しています。
私は以前から書くのが好きだったので、ポーランドに住んでいて書けることを、自分のホームページやブログ以外にどこかで発表する場はないものかと考えていた時に出会いました。
このグループには、海外在住の方や、日本在住でも海外滞在経験が豊富な方などが参加しており、世界の様々なトピックが楽しく読めます。

ポーランドに住んでいた時は、ちょこちょこ執筆に参加していたのですが、日本滞在が始まってからは、時間とネタがなく(^^;)、お休みさせて頂いていました。

そして先日、ようやくよいテーマに巡り合い、書かせて頂きました。
テーマは「国際結婚・笑える名前」でした。
私のほかにオランダ在住の方とフランス在住の方が書かれていますが、どちらもとても面白かったです。

↓ こちらのサイトから入って、「地球丸ズームイン」というところをクリックしてください。
その2番目に私の記事が載っています。
地球はとっても丸い

よろしければ、感想など聞かせて頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by フデ at 2008-01-14 18:55 x
笑える名前、楽しく読みました。
友美さんの苗字は、ポーランド風ではないなあと思っていたら、ドイツ系なのですね。リスかキツネというのは面白いと思いました。
ブッダさんも面白いですね。
ボッチャン(こうのとり)という苗字の方はおられませんか?

ポーランド人でMinotaという姓の方がいましたが、日本でも通用しそうですよね。先祖はイタリア系とのことです。元々はミノタウロスから来ているのでしょうかね?
ポズナニの友人の苗字はボインスキと言います。この名前は日本ではちょっと物議をかもしそうです。?
長い付き合いですが、彼には一度も「あんたの名前は和訳するとこうだ」と教えたことがありません。勇気がない、と言うか。
しかし最近ボインという言葉はあまり聞かなくなりました。古語になりつつあるのかも。


Commented by noel at 2008-01-15 16:41 x
こんにちは^^楽しく記事を拝読しました~。
フデさんが(フデさん、こんにちは^^)仰られているように、私も「Tomomiさんの苗字・・・スキーって付かないなあ ポーランド風でないなあ」なんて、最初は思ってしまったものです(^^;)
NHKの朝の連続TVドラマで、主人公が「婚姻届けに記入しようとして、はじめて相手の本名を知った」・・・という場面で大笑いしたのですが。
国際結婚でも、そんなことも、ない話ではないかもしれないなあ~・・なんて。こんなスペルだったんだ!・・・・とか。
ポーランドの方の名前・・・結構・・綴るのが大変ですね。
メールなどで相手の苗字・名前・間違えないようにするのが時間が
かかったり・・・。


Commented by poziomka at 2008-01-20 23:00
フデさん、
記事を読んでくださり、ありがとうございます。
そうなんです。私の苗字はドイツ系なのです。やはりポズナンはドイツ系が多いようで。bocianさんという方はまだ見たことがないですね~。

minotaさんというのは面白いですね。本当に日本人みたいです!
ボインスキさんという苗字もなかなか困ってしまう名前ですよね。日本に住んだり、日本の方と結婚されないほうがいいかな、なんて(笑)
Commented by poziomka at 2008-01-20 23:03
noelさん、
記事を読んでくださり、ありがとうございます。
そうそう、私の苗字はポーランド系ではないのでした^^;
確かに、国際結婚だとスペルなど大変そうです。私が驚いたのは、夫が3つも名前を持っていたことです!普段使うファーストネーム、正式書類にも書かなければならない(パスポートにも)セカンドネーム、そして、洗礼名となる3つ目の名前だとか。2つ目の名前まではなんとかイメージできるのですが、3つ目となるともう別人の名前ですね(笑)
ちなみに以前知り合ったポーランド人の女の子で、私はファーストネームは嫌いだから、2番目の名前で読んでね、という子がいました。面白いですね~。
Commented by noel at 2008-01-21 13:15 x
こんにちは^^
ポーランドの人は、ファースト、セカンド・・と名前が何個もあるんですね(^^;・・・3つ目ともなると別人・・(笑)
でも、どの部分の名前で呼んでも振り向いてくれるのでしょうか?(^^;)
そういえば、ポーランドの子からメールで「あなたの名前、ファーストネームで呼んだほうかいい?それとも2番目?」と聞かれたことがありました。
私は名前が1個・・・なんですが。
面白いですネ・・・。


Commented by poziomka at 2008-01-25 18:49
noelさん、
あれから夫に詳しく聞いたところ、3つ目の名前は自分が好きなのをつけられるのだそうです。夫は18歳の時につけたのだとか。ちなみに夫が振り向いてくれるのは一番目の名前の場合のみです(笑)
noelさんもどの名前で呼んだら・・・なんて聞かれたことがあるんですね!ポーランド人にとっては、名前がひとつしかないことの方が不思議なのかもしれませんね。
by poziomka | 2008-01-14 15:11 | 日常 | Comments(6)