ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます!

昨年も、私のブログやホームページをご覧頂き、そしてたくさんのコメントをくださり、ありがとうございました。今年もポーランドのお話をいろいろと書いていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

このひとつ前の記事に書いた、「おやすみ、クマちゃん」の感想もまだお待ちしておりますので、お時間があればお願いします!!

さて、私達の年末年始ですが・・・。

実家の両親と一足早いクリスマスパーティーを行った後、自宅に戻ってきて二人でクリスマスパーティー本番(?)、その後大掃除をして大晦日はハンバーグカレーで年越しをしました。
(本当は年越し蕎麦をまだ食べようと思っていたのですが、カレーだけでお腹いっぱいになってしまい、断念しました^^;)

そして夜中に近所の有名な神社に初詣に出かけたのですが・・・。予想以上の人出で、何時間も待つことはできない、とお参りせずに帰ることにしました。残念でしたが、帰り道に満天の星空を見ることができ、ロマンチックな年明けとなりました(*^o^*)

元旦から実家に行き、5日まで、両親や、お正月で来ていた弟夫婦とその1歳半になる息子と一緒ににぎやかに過ごしてきました。夫は初めてのお節料理やお雑煮に満足したようでした。私も久しぶりのお正月を実家で過ごすことができ、嬉しかったです。

お正月明けの4日は私の32歳の誕生日でした。
結婚以来初めて両親にも一緒にお祝いしてもらえ、久しぶりに誕生日ケーキに立てたろうそくの火を吹き消したりして、楽しかったです。
やっぱり誕生日は何歳になっても嬉しいものだな~と思いました(^^)

今もまだ、ちょっとお正月ボケなのですが、また気持ちを新たに頑張って行こうと思います。

最後にクリスマス当日(つまり12月25日)に食べたソーセージと付け合わせのクリスマス風キャベツ(酸っぱい発酵キャベツ(サワークラウト)にキノコ、ローリエ、粒コショウを入れて煮込み、バターで味付けしたもの)の写真を載せておきます。
このクリスマス風キャベツを多めに作り、両親のところにも持っていったら、とても喜んで食べてくれました。ちょっぴりポーランド気分を味わいました。

e0039206_13421075.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-01-07 13:43 | 日常