ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

「お休み前のお話」博物館

クリスマスも終わり、もう年末ですね。
クリスマスの翌日にはもうクリスマスツリーが片づけられ、代わって門松が飾られる様子に、日本を感じました(笑)

クリスマス前に「おやすみ、クマちゃんの受難」という記事を書きました。
今日はそのニュースを知らせてくれたポーランドの方についてのお話です。

その方のお名前はJama(ヤマ)さん。なんと、まさにそのニュースの終わりの方にご自身のコレクションであるお人形と共に登場した方です。(自分がテレビに出るから、と言って教えられたので、クマちゃんの受難のニュースだとは知らずに見たのでした。)
その豊富なコレクションをこちらのご自身のサイトにまとめられています。↓

MUZEUM DOBRANOCEK PRL-u (ポーランド人民共和国「お休み前のお話」博物館)

*「ポーランド人民共和国」とは共産主義時代のポーランドの正式国名で、今は「ポーランド共和国」です。

知り合うことになったきっかけは、私がポーランド語版ブログに日本での「おやすみ、クマちゃん」人気について書いたことでした。それを読んで、私にメールをくださったのです。

「お休み前のお話」というのは、今もTVP(ポーランド国営放送)で夜7時から放送されている子ども向けの番組で、これを見て子ども達はベッドに入る、ということのようです。
この枠で以前「おやすみ、クマちゃん」も流れていたとか。

ヤマさんのサイトには、「おやすみ、クマちゃん」の他にも、番組内で登場した様々なキャラクターコレクションが紹介されています。おなじみの「ムーミン」もありました!

ヤマさんは現在Rzeszów(ジェシュフ)にこのコレクションを飾る博物館を建設する計画を進めておられるそうです。私もいつか貴重なコレクションを見せて頂けたらいいなと思っています(^^)

ところで、そんなヤマさんからお願いがあるので、こちらで私の方からもお願いさせて頂きたく思います。
それは、
「日本で『おやすみ、クマちゃん』を見た方々の感想」
です。
私は残念ながら日本では見に行かれなかったので、映画館にいらした方の反応も見ることができませんでした。
もしよろしければ、感想をお聞かせ頂けないでしょうか?字幕版でも、吹き替え版でも結構です。是非コメント欄にコメントして頂きたく思います。
感想は訳して、まとめてヤマさんにお送りしたいと思います。
ご協力頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

今年も1年私のブログやホームページを見に来てくださり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
それでは、皆さん、よいお年をお迎えください!


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-12-29 19:34 | 日常 | Comments(0)