ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

Wesołych Świąt! (= Merry Christmas!)

Wesołych świąt
oraz
Szczęśliwego Nowego Roku!
(= Merry Christmas
and
A Happy New Year!)


今年は夫婦で初めて日本で迎えるクリスマスです。
いつもならポーランドで、夫の両親と一緒に鯉料理を始めとするたくさんのクリスマス料理でお祝いするのですが、今年は半分日本風、半分ポーランド風といったところでしょうか。

先週末に実家に行き、私の両親と一緒に一足早いクリスマスパーティーをしてきました。
両親が特別にレストランでのクリスマスディナーを予約していてくれて、私にとっても一味違ったクリスマスパーティーになりました。両親に感謝です(^^)
夫はまず「クリスマスディナー」というものの存在に目を丸くし、お料理がやはりお肉メインだったことにまた驚いていました。でもこの日本ならではのクリスマスがなかなか興味深かったようです。

今日は第二弾(?)パーティーとして二人で半分日本風、半分ポーランド風のお料理を食べるつもりです。
夫が楽しみにしていたクリスマスケーキは注文済みなので、後でお店に取りに行ってきます。
スタンダードないちごのショートケーキのクリスマスケーキです。

あまりに暖かいので、夫はクリスマスぽっくないと言っていますが、仕方ないですね(^^;)

それでは、皆さん。
素敵なクリスマスを!!


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by こじょうき at 2007-12-24 15:22 x
まだ星が出るまでに時間があるので、急いでマコヴィエツを作ろうとしています。;)
こちらも雪は降りそうになく、ホワイトクリスマスはのぞめない・・・かな。
どうぞ楽しいクリスマスと、良い新年をお迎え下さい!!
Commented by noel at 2007-12-25 12:11 x
メリー・クリスマス^^
日本での「温かい」「暖かい」クリスマス♪ですね。
すてきなクリスマスを!&新年を~^^
ケーキ、楽しみですね♪
Commented by poziomka at 2007-12-29 19:40
こじょうきさん、
お返事が遅れてすみません。
クリスマスメッセージをありがとうございました。
クリスマスはいかがでしたか?おいしいマコヴィエツができたでしょうか?
私達は「典型的な」日本のクリスマスケーキでお祝いしました(^^)

こじょうきさんも、よいお年をお迎えください!
Commented by poziomka at 2007-12-29 19:41
noelさん、
クリスマスメッセージをありがとうございました。
お返事が遅くなってすみません。
クリスマスはいかがでしたか?きっと楽しまれたことでしょうね。

noelさんもよいお年をお迎えください!
by poziomka | 2007-12-24 11:21 | 日常 | Comments(4)