人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーヨーロッパ選手権Euro2008へ!

ポーランドにいる間、ずっと楽しみに応援してきたサッカー・ヨーロッパ選手権Euro2008の予選でしたが、先日、ベルギーとの試合に2-0で勝ち、本大会に出場することが決まりました!!

ワールドカップには何度も出場しているポーランドですが、ヨーロッパ選手権に出場するのは何と今回が初めてだとか。
そして、その出場が決まった歴史的な対ベルギー戦は、一千万人ものポーランド人がテレビで応援していたということです。
私は日本にいるので、この歴史的な瞬間が見られず、本当に残念でした。

対ベルギー戦の写真はこちらで見られます。 ↓
Polska w finałach Euro 2008!!! (ポーランド、Euro2008へ!!!)(ポーランド検索サイトOnet.plより)

ヨーロッパ選手権予選についての記事はこちらで読めます。(ポーランド語ですが・・・) ↓
Eliminacje ME (ヨーロッパ選手権予選)(ポーランド検索サイトOnet.plより)

これで来年は北京オリンピックだけではなく、もうひとつ楽しみが増えました(^^)
本大会でもポーランドが活躍してくれることを願っています。


サッカーヨーロッパ選手権Euro2008へ!_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by けーこ at 2007-11-21 21:46 x
わぁー!おめでとぅござぃますッ♪♪

ヨーロッパ選手権に出場するの今回が初めてなのですか!
もうずっと前からでてるのかと思ってました☆
Commented by Ryo at 2007-11-21 22:47 x
お久しぶりです!
私もこの試合見てました。勝ったときにはもう誰もが興奮してましたね~。うちの夫も同様でしたよ^^
それにしてもエビーくん2点とも入れてくれたので頼もしいですね。試合直後の彼のインタビューを聞いてましたが、ポーランド語わりと上手だと思いました。夫は「彼はポ語あんまりしゃべれない」と言ってますが。
ポーランドチーム、今上昇中という印象を受けました!
Commented by noel at 2007-11-24 11:27 x
祝!出場決定^^
欧州選手権には・・・そうなんですね~、初出場なんですか!意外な感じもします~。
ヨーロッパの人にとっては、W杯よりも?最重要な大会ですよね。
ポーランド国民の歓喜の声が聞こえてきそうです♪ポーランド代表・・・ますます結束してきましたね(涙)
ううウレシイです。
Commented by poziomka at 2007-11-25 17:04
けーこさん、
ワールドカップには何度も出場しているので、私もヨーロッパ選手権に初出場なんて思ってもみませんでしたよ~。
初出場でもポーランドには優勝目指して頑張ってもらいたいですね♪
Commented by poziomka at 2007-11-25 17:08
Ryoさん、
この試合、ご覧になっていたんですね!!うらやましいです~。
エビー選手はすごいですね。これからもどんどん活躍してもらいたいです(^^)
エビー選手は外国暮らしが長いといっても、やはりポーランド人ですからね~。ポーランド語は忘れないでもらいたいものです(^^;)
ポーランドに帰ってから、ポーランドチームの活躍を見るのが楽しみです♪
Commented by poziomka at 2007-11-25 17:11
noelさん、
欧州選手権はやはり競争がかなり厳しいそうです。だから、ヨーロッパでは、2年ごとにワールドカップと欧州選手権とで大忙しですね。
日本でもポーランドの欧州選手権での活躍を見せてくれるといいのに、と思うのですが・・・。
by poziomka | 2007-11-20 18:31 | スポーツ | Comments(6)