ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポーランドは冬時間、そして・・・

ポーランドにいると日本の行事や祝日を忘れてしまい、日本から持ってきたカレンダーを見て、あっと思い出していたものでした。
その逆のことが今起こっています。つまり、ポーランドの行事のことを忘れることが多いのです。ポーランドから持ってきたカレンダーを見て、ああもうこんな時期なんだ、と思うことも度々です。

そのうちの一つが、夏時間が終わったことです。ポーランドにいると、カレンダーを見たり、テレビを見たりして忘れにくいものですが、夏時間とは関係のない日本にいるとうっかり忘れるところでした。
今年の冬時間開始は10月28日(日)でしたが、実はその日はポーランドの義母とスカイプでお話をする約束をしていて、時間も決めていたのでした。時差の関係で、約束の時間までには私達も冬時間開始を思い出したので、よかったです(^^)

もう一つがポーランドの「お盆」、万聖節(11月1日)と死者の日(11月2日)です。
私達は毎年この時期に行くお墓参りの代わりに、日本のお盆の時に京都の大文字焼などのお盆の行事を見ながらお祈りしましたが、ポーランドの「お盆」の時期にも神社かお寺に行こうか、などと言っていました。でも結局天気も悪く、出かけられず・・・。気がついたらこの二日間は過ぎ去っていました。

ポーランドの墓地は今頃たくさんのお花やきれいなろうそくで埋め尽くされていることと思います。来年は夫と一緒にお墓参りに行って、日本での出来事を報告してきたいなと思っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by カスジ at 2007-11-03 01:10 x
天気といえば…今年の11月1日は天気がよかったが、温度は10度ぐらだけです。いつもどおりお墓参りに人がたくさん行きました。秋だから落ちた葉の中、お墓の上にキクの花とろうそくがあり、なんか不思議なんです。

どころで、さっきの「誰か」は私です。ペンネームはまだ決めていなかったから「誰か」にしました。すみません。
poziomkaさんのブログは「おやすみクマちゃん」の情報を探しながら偶然で見つけました。犬の写真を見たとたん「これ、momoさんのブログですね」気がしました。ちょっとびっくりしました(^^)ポーランド語版も更新して下さい、ポーランド人にとってmomoさんのブログは本当に面白いんです!

Zalozylem japonska wersje bloga. Aktualnie jest tam tylko o tegorocznych Wszystkich Swietych. W wolnych chwilach zapraszam :)
Commented by poziomka at 2007-11-08 18:41
カスジさん、
コメントありがとうございます。ペンネームをつけられたんですね。

私のポーランド語のブログも読んでいてくださったとは、びっくりしました!日本語のブログとポーランド語のブログと両方読んでくださっているポーランド人の方はなかなかいないと思いますので(^^;)

このブログとMomoのブログと両方にリンクしてありますが、ホームページも作っています。↓
http://www.takarabako.org/

最近あまり更新していませんが、よろしかったら見てくださいね!

Przegladalam twoj japonski blog. Dziekuje za link mojego bloga! Ja tez tutaj umieszcze twoj blog.

Pozdrawiam serdecznie :))
by poziomka | 2007-11-02 19:18 | 日常 | Comments(2)