ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

Japan Week

ワルシャワで今(10月26日~30日)、「Japan Week」という日本に関する様々なものを紹介するイベントが行われているようです。

↓ こちらがそのホームページです。
Japan Week

ポーランドでは依然として日本人気が高いですね。
日本でもポーランド人気がもっと出ればいいと思うのですが・・・。

ところでだいぶ前になってしまいますが、日本に来る前の6月、ポズナンでも「Made in Japan Weekend」というイベントがありました。場所はおなじみ(?)Stary Browar(古いビール工場)という新しいデパートです。

↓ こちらがそのイベントのポスター。
e0039206_19251178.jpg


ポズナンのアダム・ミツキェヴィチ大学日本学科の先生による書道教室やポズナンの武道クラブの演武などの催しがあったようですが、私達はその催しがあったであろう午後には行かれず、お昼前に会場だけ見てきました。

↓ こんな日本語で書かれたものが置かれていました。
e0039206_1928317.jpg


↓ せっかくの日本語の文字も逆さに貼ってあったものがあり、ちょっとがっかりしてしまいました・・・。でも辺りに関係者らしき人の姿もなく、どなたに言えばいいのかも分からなかったのでそのままにしてきてしまいました(^^;)
e0039206_19312675.jpg



このイベントはきっと大盛況のうちに終わったのだろうと思うと、その様子を見られなくて残念でした。いつか機会があれば、今度は開催中に見に行きたいなと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by kojisato at 2007-10-28 16:06 x
このイベントの大盛況の様子は、取り付けのモニター掲示板で時々写真が掲載されていましたよ。日本人の方も写っていたのですが、日本語学科の先生なのですね。
このアタマでっかちなマスコット、私にとってすごく謎な存在です。首のあたりからボキッと折れて、頭がゴトリってことになりそうですよね。見るからにバランス悪い。何か日本と関係あるのでしょうか?
Commented by noel at 2007-10-29 18:36 x
こんばんは!
「夢」・・・・という字・・あらら(汗
すごく綺麗にかかれているのに^^;あららデスね。
こっちも、ひっくり返ってしまいそう。
以前の「黒田武士」・・・人形を思い出しちゃいましたー。
やはり外国の方にとっては・・感じの「天地」を見極めるのは難?なのかなあ?
Commented by noel at 2007-10-29 18:38 x
何度もスミマセン(汗
↑「感じ」じゃなくて「漢字」ですね;
こちらも間違っちゃった(笑)
Commented by 誰か at 2007-10-31 07:45 x
noel -> ポーランドには漢字のことはkrzaczki(低木)と呼ばれています(笑)。ポーランド人にとって漢字やひらがなはたどの画像のような物です。例えひらがなで何か書いてポーランド人に見せたら、「これ、中国語でしょう」という答えは普通です。

クラクフにもそんなイベントがあれば嬉しいですよ。本当に行きたかったけど、ワルシャワはちょっと遠いです。やっぱり無理だった(ToT)
Commented by 亭主 at 2007-10-31 14:10 x
ワルシャワのイベント、大変みたいですよ?
約1,500人の日本人がワルシャワに来ているそうですが、援助がほとんどないのでほとんどが持ち出し。
関連物資を運んでいる運送屋さんも、かろうじて赤字にならない程度まで サービスをしているそうです。
Commented by poziomka at 2007-11-02 20:12
kojisatoさん、
私もあの頭でっかちのお人形が何なんだろう、といつも思っています(^^;)あのお人形の下の製作者の名前を見れば何か分かるかも、と思って調べたこともありますが、見ても何だか分かりませんでした・・・。
結局謎のままです・・・。
Commented by poziomka at 2007-11-02 20:15
noelさん、
日本の文字を見たことがない外国の方にとっては、やっぱり漢字の上下までは分からないと思われます。
でも分からないからこそ、特に漢字はエキゾチックでかっこいいものと思われているようですよ。
Commented by poziomka at 2007-11-02 20:18
誰かさん、
コメントありがとうございます。
リンクされているブログを見てみましたが、誰かさんはポーランドの方なんですね!ポーランドの方にまで私のブログを読んでもらえてうれしいです。
クラクフは素敵な町ですよね。ポズナンからでは遠くてなかなか行かれませんが、私の好きな町のひとつです。

Zapraszam również na mój blog po polsku!
http://momo-japonia.blog.onet.pl/
Commented by poziomka at 2007-11-02 20:22
亭主さん、
ワルシャワのイベント、そんなに大変だったんですか!援助がなかったとは知りませんでした。
もう終わったんですよね。ポーランドの方たちが皆喜んでくださったのなら嬉しいことですね。
by poziomka | 2007-10-26 19:33 | 日常 | Comments(9)